強羅へ

と~ってもBusyで、なかなかブログをアップできませんでした。
すみません。

実は11月3、4日、高校時代からの大好きなお友達と初の温泉旅行に行ってまいりました。
今回選んだのは強羅
Mathildeが大好きな佐伯祐三の絵の数々が強羅のポーラ美術館に来てるから行きたいんだ~というガレットリアでの会話の中で生まれたお話でした。

ハプニング色々あり(すみれ姉さんブログ参照。写真もこちらが綺麗です。)の旅でしたが、お蔭様で本当に楽しく過ごすことができました。

温泉とすみれネエ万歳♪


e0047125_23281691.jpg
e0047125_23284583.jpg
e0047125_2329494.jpg
e0047125_2329382.jpg

連休ということで箱根から強羅までの旅も大忙しでしたが、またいつかすみれ姉さんと行きたいな。
でも、来年あたりはどこか新しいところに行きませうね。
まだまだ沢山行けるね。人生長いからね~♪
[PR]
# by mathilde13 | 2008-11-17 23:31 | Voyage - Travel

Discovering (?) Shanghai

ようやく本格的な秋に突入しましたね。
東京は今日も最高気温22℃くらい・・・と肌寒くなってまいりました。
好きな季節到来です♪

さて、15日から出張で上海に行っておりました。
ま、お仕事ですので自由時間は殆どないわけで・・・・。
シンガポールの同僚に、少しの時間でも「上海」を感じることができる場所に連れて行ってもらいました。
e0047125_10262916.jpg

ここはタワー前のBar roseという場所。(マンゴモヒート、最高♪)
Localな人より外国人が多かったように思います。
この日はその他、アジアチームの同僚達とのよい親睦会になりました。
October crab(10月は上海蟹の季節なんです)も食べたし、ホテルは最高だったし↓、あんなに行きたくないと言っていた出張でしたが、終わってみれば楽しかった~。
皆ありがとう~。
e0047125_10332818.jpg

e0047125_10334563.jpg

↑お部屋からの景色。

そして、今週は広島へ。
[PR]
# by mathilde13 | 2008-10-26 10:41 | Voyage - Travel

What a beautiful voice!

こんばんは~。
ここのところ、朝起きれず辛いのは私だけ??

ちょっと前まで寝不足に悩まされていたとは思えないほど、ここ2日間ぐっすり眠っています。
でもここまで気持ちよいと朝が辛くて辛くって。。。。
「春眠暁を覚えず」もとい、「秋眠暁を覚えず」というのがMathildeの毎年のパターンでございます。

さてさて先日テレビを観ていたら知らない日本人アーティストが出てました。
もともと世間様には疎いMathildeでございますので、知らない人知らないものばかりで溢れているこの世の中ではありますが、この方の歌声には陳腐な言い方ですが鳥肌が立つ・・・いや、ちょっと違うな~。口がぽか~んと開いてしまうような感じ。


こんなにも声が美しい人っているんですね。
他のCDも聴いてみましたが、英語の歌もこれまた違う味があって素晴らしいです。
早速、父上にオススメしなきゃ。
(因みに彼女も同じ県民です♪)

さて、『ゲド戦記』と「宮崎」つながりということで(?)、先日テレビで放映された『ハウルの動く城』・・・。(ってネタが全て古いよね。。。笑)
なんだかちょっと難しくも感じましたが、深いい(^_^)お話でした。
やっぱり皆さんわかりづらいのか、こんなサイトがあり、Mathildeもフムフムと読みふけってしまいましたよ。

それにしても、秋はいいな~。
何もかもがいつもより楽しく感じます。
キンモクセイのにほひも大好き♪
秋から冬はMathildeが一番愛する季節。
映画に読書に(ちょっと仕事も)楽しまないとね~。
(といいつつ、『蒼穹の昴』、漢字が多すぎて進んでいないわたくし・・・。)
[PR]
# by mathilde13 | 2008-10-06 21:24 | Musique - Music

Galette

ようやく土曜日。

今日は天気もいいし、気持ちいい。
でも家の温度計が28度を指しているってことは、昨日より5度も最高気温が高いってこと?!

これだけ気温がころころ変わると先週末からひいてる風邪も治んないし、正直かなりしんどいです。

さてさて、今日はGaletteのお話。
フランス滞在中はよく食べていたGalette。ココに来てマイブーム再来です♪

まず、神楽坂のLe Bretagne。その名の通りブルターニュ地方のGalette屋さんです。
神楽坂という立地もさることながら、ここのクレープとムール貝の白ワイン煮は最高でした。
(会社帰りに突然同僚に連れてってもらったから写真もないのですが・・・)

そしてミレイ展の前にすみれ姉さんとランチした、松涛のGalettoria
カワイイ店内と素敵な盛り付けが印象的でした。
e0047125_15175223.jpg


More
[PR]
# by mathilde13 | 2008-10-04 15:38 | Gourmet - Gourmet

連休初日

9月中旬とは言っても、まだまだ暑い日が続いておりますが皆様如何お過ごしですか。

さて、Mathildeは3連休初日、大好きなFamilyと一緒に横浜のズーラシアに行って参りました♪
e0047125_9573567.jpg

e0047125_9575983.jpg

e0047125_9581849.jpg

↑動物園の中は緑がいっぱいでした。思わずパシャリ。

e0047125_1003022.jpg

↑横浜ズーラシアのアイドル、オカピ。カワイイ!

そしてまたまたカワイイのがシロツメクサを摘むT子ちゃま。↓
e0047125_1031574.jpg

緑とワンピースのコントラストがカワイイでしょ?!

最後に↓コレ。
『シザーハンズ』を彷彿させません??
e0047125_1055883.jpg


全然話はかわりますが、
[PR]
# by mathilde13 | 2008-09-15 10:14 | Nature - Nature

With a friend from HKG

またまたご無沙汰してます。

8月23日から10日ほど夏休みをとって、実家に帰ったり母と東京で遊んだり。
そして9月2日からは浜松ー福井ー大阪と出張でした~。ぐったり・・・・。

ようやく週末を迎え、うだるような暑さの中、香港から帰国している友人と念願のVegan(ヴィーガン)カフェ、Cafe エイトに行って参りました。

ロンドンでもエジンバラでも一応流行りのVeganカフェには行ったことはあったのですが、味はいまいち・・・・。
しかし、このカフェエイトは違いました。

野菜一つ一つの味付けが美味しいし、ご飯も美味しい!!初めてチャレンジしたオーガニックワインの味も癖がなくぐいぐいいけちゃいました。
e0047125_2330071.jpg

(写真提供:HKGsky☆さん)
おうちからも自転車で行ける距離だし、今後お休みの日のお気に入りの場所になりそうです。

そしてご近所と言えば、もう一箇所とても行きたい場所。
ダ・オルト
来週末、またHKGsky☆ちゃんが上京できたら行く予定です。

Feel free to come and join us if you have time!!
[PR]
# by mathilde13 | 2008-09-07 22:42 | Gourmet - Gourmet

ちゅかれた~

残暑お見舞い申し上げますざんす。(最近、故 赤塚大先生の追悼で昔の「天才バカボン」が放映されてるんですよね。大好きだから見入っちゃいました。)

さてさて、日曜に引越ししました。
引越しといっても区は変わらず、部屋の条件は同じくらいで駅に近づきたかった・・・・。

土曜から月曜(休みもらいました)までフルで引越ししたせいか、もう疲れが溜まりすぎです。

疲れというのは、肉体的なものよりも精神的なもののほうが大きかった。
2年弱とはいえどもそれなりに思い出が詰まった場所だったし、心からありがとうです。
(設備は完璧でしたが、駅から遠すぎて通勤のストレス)
最終日はたまがわの花火大会まで見えたんです。感動でした。

家探しも仕事探しも、パートナー探し(?)も一長一短。。。。。。。。
「白馬の王子」が現れないのと同じで、私の生活には「白亜の城」も存在しません。
これがこの歳になっての切実な教訓です。

今度の家は駅から近くなるということもあって、家賃は若干上がっても平米数は少ない。云々。
語ると長くなりそうですが、どうしても比較してしまうと前のおうちの設備面での良さが浮き彫りになります。
海外にいるときは色んなことを我慢して生活してきたのに、日本にいると恵まれすぎて上を上を見てしまうんですかね。。。ただ単に私のわがままなんですけどね。

というわけで、何故かフレッツの無線も繋がらないし・・・・とそのほかにもありまして引越しの面倒さと難しさを学びました。

勢いでするものではなかったようです。(笑)
何でも性急にしちゃう「いらち」なところがあるもので・・・。反省反省。

では、今週も頑張りましょう♪
[PR]
# by mathilde13 | 2008-08-19 00:13 | Vie - Life