<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy to meet you in Japan

とうとうやってきますね、ミレイ展!!!

↑この『オフィーリア』は私にとってとても思い入れの深い絵。
そして私たち姉妹の絆です。(おおげさか。笑)

この絵はもともとMathildeの年子の姉が昔から大好きだったもの。
そして、私が初めてこの絵に出逢ったのは1996年、ロンドン留学中のTateギャラリー。
床に足がひっついたようにこの絵の前から動けなくなったのを今も鮮明に覚えています。

当時、寂しくなると必ず行って時間を過ごす場所がこの『オフィーリア』の絵の前とVictoria Station近くのWestminster Cathedralでした。そして、たまにこの絵が海外に貸し出されたりしていると、意気消沈して家路についたものです。
懐かしい。

そして2008年、身体が弱く、なかなか海外に行くことが出来ない姉が、北九州市立美術館で名画オフィーリアに出逢った~♪
姉から感動のメールが届いたときはMathildeも一緒に感動してしまいました。
絵画って本当にいいですね。(今日はパクリっぽい表現が多いな。^_^)

いよいよ、8月30日より東京BUNKAMURAにやってきます!!2006年以来の再会です!
日本で再会できるとは思っていなかっただけに期待も膨らみます!
Mathildeは勝手にすみれ姉さんと観にいくことを決めておりますので、よろしくね。
[PR]
by mathilde13 | 2008-07-27 04:21 | Art - Art

Emma has just been born !!!

First of all, I want to express my heartfelt congratulations on the birth of Emma who is the daughter of my best friends and family, Philu et Steph in France!!
e0047125_23573565.jpg


I am more than happy to welcome Emma to our lovely world, and really pray for peace in the world for her as well.

I am sooooooooooooooo happy to hear the news from them and too excited to think about my work tomorrow.

In addition, the name Emma (pronouce Ema in Japanese) is also a good word in Japanese. I am so proud that you named her Emma.

Again, congratulations, Philu and Steph!!!!
Please take care of yourself, Steph. You must be tougher and tougher from now on. (^_^) I think you are tough enough though.... he he he
[PR]
by mathilde13 | 2008-07-22 00:04 | Gens - People

はじめての場所

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
連休中も東京は毎日良すぎるお天気で、早くも秋が待ち遠しいのは私だけでしょうか・・・。

さて、金曜日は香港在住のお友達(HKGsky☆さん)が帰国するということで、大学時代のもう1人のお友達Sちゃんと3人、珍しい場所に行って参りました。

メトロでいうと千代田線、場所は上野の近くなんですが私をはじめとして3人が初めて足を踏み入れる「根津駅」。

かなりディープな東京です。

HKGsky☆ちゃんのお友達のお友達(根津生まれ、根津育ち)と合流し、彼の行きつけの焼鳥屋さんに連れて行ってもらいました。
初対面なのに本当に色々お世話になりました!!
e0047125_922466.jpg

大将はかなりの江戸っ子って感じの方で、焼鳥へのこだわりがひしひしと伝わって来るのですが、フランス料理の勉強をされていたこともあり、ほら↓こんな綺麗なサラダもお手の物です。
e0047125_9264059.jpg

この店もそうですが、根津という場所自体が独特の古き良き東京を守っている・・・。短い時間でしたがそんな印象を受けました。

東京に住み始めてからまだまだ1年半。
知らない場所だらけの街なので、秋にはメトロの一日券を買って、1人知らない街ツアーをしてみようと思います。

Hey Phil et Steph,
You definitely like the place above!!!
I will take you there next time when you THREE are in Tokyo.
[PR]
by mathilde13 | 2008-07-20 09:30 | Vie - Life

やっぱおにぎりでしょ。

最近TsutayaのDiscasを始めたお蔭で、ようやく「かもめ食堂」観ました。

噂には聞いてましたが、いいですね~。
ゆったりしてて、日曜日の午前中にぴったりのいい映画でした。

最近は食生活の見直しを行っており、和のスローフード率がかなり高いのですが、この映画を観るとまたまたおにぎりが食べたくなって・・・・。
お昼に十穀米のおにぎりを二つ頂いてしまいました。

昨日は大井町の知り合いのお宅の屋上でBBQだったのですが、ここにも焼きおにぎり用のおにぎりを6つ持って行きました。
大好評でしたよ♪

お米は白米に精製したものではなく、5分つきを食べてますが慣れると白米よりずっと美味しいです。皆さんもお米を沢山食べましょう~。
[PR]
by mathilde13 | 2008-07-13 13:18 | Cinéma - Film

遅ればせながら

またまたご無沙汰です。
6月の中旬から出張やらイベントやらで何かと忙しい毎日を送っておりました。

ようやくちょっと落ち着いたのですが、東京は急に真夏になっちゃって週末はおうちでマッタリが
基本です。

さてさて、中学時代にどっぷりはまってしまった例のゲーム!!
遅ればせながらDS版を購入してしまいました♪



画面は綺麗だし、Newさ満載の本当に面白いゲームです。
DS持ってる方、今度遊びに来るときは持参でお願いします!!
対戦しましょ。
[PR]
by mathilde13 | 2008-07-06 14:59 | Achat - Shopping