<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Sound of Summer

五月雨もゴールデンウィークを悩まし、そろそろ夏の香がし始めて参りました。

夏といえば、昔からずっと大好きなBob Marleyを連想します。

そして、天才と言われる彼の息子・Damian(名前怖いね。オーメンの観すぎか!?)もまたいい味出してます。
e0047125_1175055.jpg

私とこの"Welcome to Jamrock"の出逢いはロンドンからリヨンへ帰る飛行機の中。
隣にかなりファンキーなお姉さんが座ってて、ずっと大きなヘッドホンでガンガン音楽聴いてます。
スッチーがお茶菓子を持ってくれば、「あと三つ頂戴!」ってごっそりトレーから取っちゃうような強烈な人。でもとってもフレンドリーな女の子でした。
彼女が「日本人?」と話しかけて来たので「そうだよ~。」って話をしていたらどうやらバンドをやってる日本人の友達が東京にいるとかなんとか。
彼女は私の崇拝するボナパルトの出身地コルシカの方でした。
半年間、ジャマイカに行って音楽と生活を堪能してきたらしい。その帰りにロンドントランジットだったのです。
彼女はどれだけジャマイカが素晴らしいかを散々話してくれたかと思うと、ヘッドホンを私の耳に押し当て、このダミアンのCDを聴かせてくれたのでした。
There for you←彼女が聴かせてくれて、すぐに欲しくなった曲)

私は音楽には詳しくないし、特に語るものもないのですが、どこに行っても誰にあっても好きな音楽を耳にしたときは必ずそれが何という曲なのか訪ねることにしています。
そうするとジャンルにこだわらず色んないい音楽が人と人との間でやりとりされるんですよね。

そういえばTom WaitsのOne from the heartのサントラとの出逢いも1993年夏In Londonでした。↓

でも、これはまた別のお話・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2008-05-03 09:48 | Musique - Music