<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

母と食いだおれ

お久しぶりでございます。

中旬から母が1週間ほど滞在しておりまして、それはそれは忙しい毎日を送っておりました。

食べることと飲むことをこよなく愛する私たちは、ひたすら食べて飲んで体重を着実に増やした1週間でした。

まず一日目。
以前知り合いの方に連れてきていただいた、渋谷の御寿司屋さんへ。
(写真は撮っていないため、次回来店時にアップいたします。)
ここは、九州では馴染みの無いようなものを沢山出してくれます。
甘エビも大きいし、貝柱も半端じゃない大きさ。しかも美味しいんです。
貝柱は磯辺焼き風にお醤油と一味で味付けてあるものを海苔ではさんでいただきます。
もうこれはお酒が進んでしまって、『禁酒』どころではなくなってしまいました。(反省)
しかも日本酒の種類もとっても豊富で、大将と母は大いに日本酒の話で盛り上がっておりました。

そして日曜日は今回のメインである伊豆高原の温泉へ。
品川からこだまに乗り、熱海でローカル線に乗り換え。
辿り着いたのは海の一望できる真新しい温泉宿でした。
e0047125_23184445.jpg

↑ウッドデッキ。(せっかくだけど、虫恐怖症の私は一歩も外に出ず・・・)
e0047125_2320272.jpg

↑内風呂からも(わかりにくいでしょうが)遠くに海が見えます。
e0047125_2326574.jpg

↑部屋つきの露天風呂。

3時半にチェックインし、4時半からは1時間ほど岩盤浴。
そして6時からはお楽しみのお食事をいただきました。
e0047125_23245259.jpg

↑お品書き。
e0047125_2328425.jpg

↑前菜。
e0047125_2329797.jpg

↑大根のスープ
e0047125_23293017.jpg

↑魚料理。
e0047125_23302370.jpg

↑焼肴。
e0047125_23321698.jpg

↑肉料理
e0047125_23323999.jpg

↑最後に焼きおにぎりのお茶漬け。

デザートやお刺身などは写真を撮り忘れているので、実際にはもっとボリュームがあるのですが、結局夜中には夜食として用意していただいてた山菜おにぎりまで食べてしまいました。

なんだか温泉といいつつ食事の写真ばかりになっちゃいましたね。
今度はもっともっと海に近いところの伊豆に行ってみたいと思いました。

その他にも行き着けの近所の焼鳥屋、渋谷のシシリア料理のお店等、本当に食べつくした一週間でした。
[PR]
by mathilde13 | 2008-04-27 23:26 | Gourmet - Gourmet

飲みだおれ

ここのところ、一週間飲みっぱなしの毎日。
さすがに肝臓が悲鳴をあげてきました。

4月7日(月)
大学時代のクラスメート、めんことしーちゃんとお食事In 恵比寿!
しーちゃんの同僚のオススメのフレンチ、Salut

前菜とメインとデザートのコースメニュー。
コースとは言っても、フランス風でそれぞれ6~7のメニューから選ぶ形式。
料理はボリュームがあって、ワインも美味しいし、オススメのお店です。
あまりにも久々の再会で話しに夢中になり、ブロガーとしたことが写真がないのですぅ~。
ごめんなさい!
あ~、また行きたい!

4月8日(火)
ArnaudとBettyと我が家で豚しゃぶ。
e0047125_16184649.jpg

330日間世界旅行をする彼ら。出発したのは去年の冬前だから、フランスが恋しいことも多いみたい。
この日は用意したシャンパンをとても嬉しそうに飲んでくれました。
豚しゃぶはいつもの大根の薄切りとしその組み合わせ。
しそが絶妙だと言っておりました。
翌日会社までさよならを言いに来てくれた2人。
24時間のフライト頑張ってね。
A tres bientot!

4月9日(水)
きむにいオススメの中目のお好み焼き屋に行く。
予約までしたものの、激マズでキレル。
芸能人のサインがところ狭しと飾ってあるも、マズ過ぎる!
テレビと芸能人の舌を信用するべからず・・・・・。

4月10日(木)
休肝日のつもりが、また友達が遊びに来てしゃぶしゃぶ。

4月11日(金)
新婚さん***j***ちゃんの恵比寿のおうちにおよばれ。
***j***ちゃんの創作料理とワインをご馳走になる。
このおうちも***j***ちゃんも旦那様もお友達も、いつも素敵です♪
ご馳走様でした。

4月12日(土)
投資の勉強会in 西葛西。
2時から5:30までこの日はチャートの見方とファンドのお話。
その後はいつもの居酒屋へ。
西葛西から茅場町へ移動。大好きな運河沿いのWall streetに行く。
ギネス旨し!!

翌日辛し・・・・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2008-04-13 16:35 | Gourmet - Gourmet

春満載 1週間

皆さん、すっかり春ですね。
春は毎年プチっと憂鬱になる私ですが、色んなお友達と楽しいひと時を過ごし
なんとか元気にやっています。

まずは、オフィスから見える半蔵門の桜をどうぞ。↓
e0047125_12181976.jpg


先週はいつも遊んでいただいてるYさんと脚本家を目指すYさんと(こちらは3年ぶりの再会!)3人で、いつもの多摩川沿いのカフェでまったり色々お話しました。
e0047125_12243441.jpg

本当にお二人とも才能に満ち溢れていて目標があって・・・沢山元気を頂きました。
これからが楽しみですね!

日曜は実家からわざわざ送ってもらった極上のホルモンで久しぶりのもつ鍋
e0047125_12414465.jpg

翌日まで家中もつ鍋くさかったですが、やはり郷土料理(?)っていいですね。
次の日の仕事を考えると、つら~い日曜の夕食の筈がニコニコな晩になりました。
ご馳走様~!!

そして今週の土曜
初めて会う、友達の友達、Arnaud とBetty(カップル)がフランスからやってきました。
彼らは、1年間休みを取って世界中を周っています。
この日は前職の同僚Mちゃんのお花見に便乗して、新宿御苑に行って参りました。
凄まじい人だかりでしたが、International花見、二日酔いがなければもっと楽しめたな(^_^)。
e0047125_12451497.jpg


15時に新宿御苑を出て、明治神宮代々木公園を散歩。
Senbikiyaのカフェでお茶をして、渋谷に向かいました。
彼らの要望で、がっつりと焼肉を食し、またまたのんべえ横丁で飲み明かしました。
たまに、耳の痛い話(外国人と話すと必ず突き当たる話題。)もありましたが、初対面なのに沢山話をして、3人でワイワイ盛り上がりました。

やっぱりリヨン出身のフランス人って好きだな~。9月に彼らが帰国した暁には、魚のオイルフォンデュをご馳走になるためにリヨンに行くことにしました♪

明日は13年ぶりの大学時代の同級生との再会。明後日はArnaudとBettyの壮行会です。
さ、明日からまた一週間頑張りましょうね。
そして、2週連続のもつ鍋じゃ。
[PR]
by mathilde13 | 2008-04-06 12:55 | fête - Party