<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はる

e0047125_14554739.jpg


朝、どしゃぶりだったにも関わらずランチ時にはすっかり晴れて桜も綺麗に咲いてました。

父親譲りで、昔から苦手な桜・・・。
段々慣れてきたと思っていたけど、やっぱり憂鬱。

去年の今頃はパリでソメイヨシノを見てたんだった。
今年も咲くんだろうな。

昨日は仕事帰りに留学時のクラスメートKさんと待ち合わせをし、エジンバラからの客人を待つ。
ようやく会えたのは待ち合わせ時間を1時間も過ぎたクラブの中。
Kさんとぐったり疲れていて、もう会えないだろうね・・・・。なんて諦めかけてたときに電話があり、会いたい気持ちと疲れとが入り混じっていたけど、彼らの笑顔を見た途端にそんな疲れが吹っ飛んだ。
懐かしい話やクラスメート達の近況などを報告しあい、2時にはKさんと帰路に。
そして、また朝までおうちで語りあったのでした。

春は出逢いや別れの季節。
そんな時にいつも咲いているのが、この桜。
私の桜への苦手意識と何かの因果関係があるのかもしれない。

さ、今日もお出掛け。
行ってきま~す。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-31 15:11 | Nature - Nature

復活祭

皆たま(まだ鼻が詰まっているので、こんな感じ)、お騒がせ致しました。
とりあえず、ぼちぼち復活の兆し・・・。
やはり健康第一ですぞ。

さて、こんな状態の時に限ってちょっと寂しかったり悲しかったりするNewsが入ってきたりします。病気の時って小さいことで凹んでしまったり傷ついてしまったりするのですが、落ち込んでばかりもいられないのである程度サラリと流すことにしました。
で、悪いことって一気に来るんだよな~って感じたことはありませんか?

そんな時にいつも思い出すのが、大学時代のお友達、Aちゃんの亡くなったお父様がAちゃんに残した言葉。
「不幸は4トントラックに乗ってやってくるから凄く不幸な気がするんだけど、幸せは毎日毎日小さくても同じ量訪れてるんだよ。」という言葉。
深いですね。

さて、4トントラックとは言わないまでも今回うちに訪れたのは、大量のワインのおみや!!おフランスからはるばるやって来ました。
(チーズ様たちは現在、家中に物凄い匂いを発しながら(笑)冷暗所で眠っております。)
e0047125_12475494.jpg

↑これを眺めているだけで、ちょっと幸せになります。(ただのアル中?!)

そして、↓はこれまたフランスからやってきたMex(犬のぬいぐるみ)と先日すみれねえさんがうちに遊びに来てくれた際に買ってきてくれたバースデーリラックマ
e0047125_1251942.jpg


Mexは私がフランス人の彼らのおうちに居候していたときの町の名前Meximieuxにちなんで。(単純)
これは地元のChampionというスーパーで4枚特典を集めて、且つ2ユーロくらい払わないともらえないものだったんです。私が帰るときまでに間に合わず、彼らが気を使って交換してきてくれました。

Mexと戯れてる(させられている?)KrockはMathildeとお誕生日が一日違いのキディランド大好き(?)のすみれ姉さんが無理矢理(笑)くれたもの。
Krockはねえさんの(何故か)苗字にちなんで名づけさせていただきました。

ありがとう♪

とうとう残すところ2日でお友達も帰国してしまいます。
明日からは仕事にも戻る予定だし、あんまり一緒に遊べなかったのは残念だけど、地球は交通の発達によって昔より体積を縮めた感じ。またすぐ会えるもんね。

明日は香港よりもう1人のスーパーウーマンKが帰ってくるし、木曜にはプチ帰郷からすみれねえが帰ってくるし、金曜日にはエジンバラからこれまた友達夫婦が参ります。
その後はロンドンからの友達か・・・・。
4月あたままではまだまだ忙しいじょ。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-27 13:09 | Vie - Life

「Lyonよりお友達来る」の巻

さぁさぁ火曜日、待ちに待ったお友達たち計4名がリヨンより参りました。

彼らは某エアラインに勤めるので、スタンバイチケットというものを待っており何日に来るかは確定しないまま・・・・。

結局、成田に着いたと火曜朝8時前に連絡があり、早速その日の仕事帰りに銀座で会うことになりました。

12月半ば以来会ってないみんなですが、なんだか昨日まで一緒に居たような居心地のよさ。
私、ほんとにこの方々って古きよき日本人っぽい感覚を持ってると思うんです。礼儀正しくて親切で・・・・。見習うところ沢山です。(いやいや、喧嘩も沢山しましたけどね。)

この日は結局目黒で居酒屋に行き、その後何故かIrish pubで(笑)yukifoneさんとその友達やRoboちゃんも合流し、皆でワイワイ。

私がリヨンに居た頃は彼らに本当にお世話になって、またまた沢山のお土産を皆のために抱えて来てくれて、出来ることは何でもして差し上げたいと心から思ってしまうんです。
(ま、この後事件が起こりますが・・・。あ~!!!)

で、翌日水曜はyukifoneさんのお友達の彼氏君、さくちゃんが彼らを案内してくれるとのこと。
同行した私が興奮するほど楽しい!!ありがと、さくちゃん。
まずは渋谷で待ち合わせ(彼ら、ほんとに渋谷大好きなんですわ)、さくちゃんが連れて行ってくれたのは「のんべえ横丁」。戦後に出来て今尚残っている小さな飲み屋の(50件あるらしい)集合体です。(博多では人形小路とかに似てるかな。)

彼らは興奮して、写真撮りまくってました。さくちゃん、外国人の心を射止める天才とみました。

そして定食屋でご飯を食べるも、彼ら大満足。一人一人にプレートがあるほうがフランス人の彼らには心地よいようです。シェアするのはやっぱりアジアの文化なんですかね。

で、時間がないので急いでお店を出たら「ちんどんや」が沢山。これもなんとも偶然の賜物。
恐るべし、さくじろう・・・。(ってこんな名前じゃないけどね。笑)

何に急いでいたかというと、明治神宮が16時に閉まっちゃうんだって。
でも原宿駅近くになるとコスプレしてる女の子たちに興味津々の一行は一向に進みません。

これも何とか急き立てて、いざメインの明治神宮へ。
e0047125_23545493.jpg


ここってMathildeも初めての場所なんです。
なんか東京のど真ん中と思えない緑と静けさが素敵でした。
e0047125_23412937.jpg


本殿に行く前に結婚式の写真を撮っているカップルを目撃。
彼らを拝見しに行きました。新婦がとっても綺麗で(そういえば白無垢ではなかった)、新郎(新っぽくなかったけど。笑)は私たちに「来ても大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれたりしてとても素敵そうなカップルでした。
これに彼らもまたまた興奮して、結構長いこと観察してました。

この後は竹下の100円ショップ行ったり、表参道のキディーランドに行ったりとゴミゴミっとした場所へ参りましたが私にとってもかなり楽しい散策でした。

木、金は、彼らが箱根方面へ行きたいというので温泉宿を急いで取りましたが大層楽しんだ様子。
しかし、4人中2人(もともとの友人)を連れて帰ってきた金曜。体調が少し悪いとは思っていたのですが、翌朝、咳と身体中の痛みに耐えられなくなってました。

約束も断り、沢山の方にご迷惑お掛けしてしまいましたが、長年の経験上これがインフルエンザということはすぐにわかりましたので、彼らにも即(こんなに予約が大変な日に)ホテルを取ってもらうことに。。。。。(マジでうつっちゃいますからね、せっかくの旅行なのに。)

で、結局本日(日曜)診察してくださる病院を探し、タクシー飛ばして行ってきました。
例のインフルエンザの検査用の綿棒、今まで毎年ちゃんと予防接種を受けていたので経験したことがなかったのですが、すごく嫌いです!!トラウマになる~。

というわけで、タミフル飲んでかなり調子はよくなったものの人にうつすといけないという観点から最低熱が下がって3日間は自宅に籠もってないといけないそうです。

あ~、せっかく週末に東京に居てくれた彼らに申し訳ない!!
そして、迷惑掛けちゃったyukifoneさんはじめ、皆様!!すみませんでした+ありがとう。

皆様、毎年インフルエンザの予防接種は必ず2回受けておきましょう!!詳細はお近くのクリニックで。 
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-26 00:07 | Gens - People

La vie en rose....

最近毎週のように遊んでもらっているyukifoneさんの車の中で"La vie en rose" 若しくは "Dolce vita" について語りあっていたけど、結局いつものように訳がわかんなくなってきた。(笑)

ゆっくり湯船につかってリラックスした土曜日の午後、田園調布駅で待ち合わせ、チェロキーに乗り込む・・・・それだけでも十分"La vie en rose"。

さて、昨日もyukifoneさんお気に入りのお店でお取り置きの品を購入し、お隣でゴルゴンゾーラのピザスパゲティプッタネスカ。そして勿論白ワインも堪能してきました。

せっかくなので、お気に入りのコレクションをご紹介。これこそ正にLa vie en roseですな。
e0047125_1311589.jpg


↓これが一番のお気に入りパターン。早く皆を招待してDinner会したいわ。
e0047125_13122622.jpg


↓そして今日のお一人様ランチat home。(食事がのるとこんな感じ)
e0047125_13133763.jpg

本当は日曜なのでゆっくり食事作りたいんだけど、簡単に巨匠落合氏のレトルトで。
でも、器がいいとよく見えるでしょ?

More
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-18 13:21 | Vie - Life

雑記

ご無沙汰致しております。

3月はなんだかバタバタ
どれも楽しいバタバタだからいいんだけどね。

3月6日
まずは香港からお産前にちょっとだけ一時帰国していたLittle Mermaidちゃんとその愛娘ちゃんとアークヒルズのバカナルでDinnerしてきました。
5月に出産予定なんだけど、相変わらず「おもろく、美しく」、全く妊婦に見えないスーパー妊婦でした。
そしてまたこの娘ちゃん!!
初お目見えだったんだけど、人見知りしないしお利口さんだし、なんと言っても両親ににて超かわいいし、いっときメロメロモードになってしまってました。
↓カメラを向けるとわざとこんな顔するんですけど・・・。十分かわいいでしょ。
e0047125_21332964.jpg

Mermaidちゃん、Aちゃん楽しい時間を本当にありがとう。

3月9日~12日
大好きな母が遊びに来てくれました。
二人共、初日の待ち合わせ場所から帰る日のランチまで寝てる時以外はしゃべりっぱなし。
よくもこんなに話すことがあるもんだ・・・・。

初日の夜はお腹ぺっこりママを連れて、前から気になってた近所のフレンチに行ってきました。

白子のグラタンとかその他もろもろかなりこってりなものも沢山食べたんだけど、どれもこれも本当に美味しかったわ~。母は味にはかなりうるさいんですが、大満足の様子。
今度はオニオングラタンスープ(名物)とやらを食べてみますかね。

翌日は3時から一件面接が入っていたので、午前中は近所で買い物を済ませ、母とバーニーズで待ち合わせ。分不相応な私は目の保養を楽しみました。

お洋服や靴やバッグが持つプラスのパワーってスゴイよね。あ~あ、私が新聞のコラム書いてたら(SATCの見すぎって?)こんな靴もあんな靴も買えちゃうのかな~。

夜は以前より母が行きたがってた権八(上記、D家もご推奨)に行って参りました。タランティーノが気に入った内装(あの映画のレストランのモデルとなったらしい)というだけあって、昔臭いわざとらしい「和」があって、外国人好みだよな~という感じ。私も大好きだけどね。
というわけで、来週のおフランスからのお客様はここに連れて行くことに決定!彼らはすでにホームページを読んで盛り上がったらしい。(ママ、いい提案をありがと)

そして翌日は父の誕生日も近いということで、御殿場のアウトレット(大黒柱なのにアウトレット??)に行って来ました。
大昔、戦前にだけボンボンだったチッチーは金もないのにロロピアーナの服が大好きなの。だからアウトレットかセールでしか買えませんがな。

バスの時間があるのでそんなにゆっくりも出来ず、またバスに揺られておうちへ戻りこの日は母の手料理をいただきました。

翌日、ランチタイムで職場の近くまで来てもらい今回最後の食事を共にしたのですが、別れはやっぱり寂しい。
こんなにインドアな私ですが、その後数日間は、1人の部屋に帰るのがちょっぴり辛かったです。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-16 22:01 | Vie - Life

Beauty and luck seldom go together...

1月に母が来たときに松屋銀座でstephane kelianのサンダルを買ったんだけど、私もとっても気になるバッグがあって・・・・。
でもこんな生活だし、諦めてましたの。(セールだったから買っておくべきだった!)

で、2月に松屋に戻ったらお店がなくなってる!

それで先日玉川高島屋に行ってみても同じ・・・。
お店の方に聞いてみたら、なくなっちゃったんですね。ブランドそのものが・・・・。

http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/050831/074.php

昔だったら、職業上『WWD』とか『繊研新聞』とか読んでたからすぐに情報ゲットできてたんだけど、ここのところめっきり疎くなっちゃって・・・・。

それにしてもショックショックショック。

ブランドそのものがなくなったってことは、もうどこに行こうが買えないのよね。

日本ではどこが扱ってたんだろう?!
ファミリーセールとかないかな~。
また再開しないのかな~?
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-05 22:37 | Mode - Fashion

Enjoyable weekend

短期の仕事を始めてまだ1週間足らずというのに、金曜日の就業後の喜びってなかったわ~。
前の仕事はシフト制だったため、土日の休みというのがとっても新鮮で、みんながどれほどこの週末というものを楽しみにしているのかがようやく理解できました。

さて、あまりにも濃い週末だったので、順を追って・・・。

まず、金曜の夜、新橋SL前に留学時代のClass of 2006メンバーの3人(本当は5人なんですが今回は3名)で待ち合わせ、ジンギスカンで有名な某店に行って参りました。
人気店だけあって、30分ほど待ちましたが、ボリューム満点で肉に臭みもないし途轍もなく食べすぎてしまいました。お店の方々もとても感じがよく、これだけ待ってでも食べたいお店・・と納得しました。興味がある方、ラム肉大丈夫な方、是非ご一緒しましょうね。

その後、近所のバーに場所を移し、また思い出話だのそれぞれの現職や私生活の近況などを話しつつお開きしたのですが、あれだけ過酷(?)な院生活を共にした戦友との会食・・・・。大変貴重な時間でした。しかも、お二人とも就職活動中の私に気を使ってくれて、おご馳走になりっぱなし。ありがとうございました。(またよろしく。笑。 持つべきものは貴方方です~!)

さて、土曜日
またまたyukifoneさんとテーブルウエア鑑賞(?)+IKEAにお出かけです。
田園調布駅前で待ち合わせて、yukifoneさんの愛車に乗り込み高級住宅見物を堪能しつつ多摩川沿いへ出ました。
e0047125_0551760.jpg

狂い咲きか、この暖かさのせいか満開状態で散り始めている桜もちらほら。
外国からのお客さんもあるので、もうちょっと我慢しててね。

この日は結局、yukifoneさんにIKEA家具の組み立てを手伝ってもらい、その後0時過ぎまで近所のファミレスで二人で盛り上がって色んな話をしました。
楽しかった~。

で、日曜日
高校時代からの友人、すみれ姉さんがお友達の結婚祝いを探しているということで土曜にyukifoneさんと行ったお店に再び顔を出しました。
まずはお隣でランチ。
e0047125_0412320.jpg

この日は汗ばむほどの陽気。
お外でのランチにもってこいの抜群の天気の中、ランチ+ワインを堪能しました。
e0047125_0432317.jpg

ランチの後はようやくプレゼント探し。
すみれ姉さんも、私が始めてこの店に連れてきてもらったときの反応と同じでかなり興奮気味でした。
お互いに友人たちの素敵な結婚祝いの品をゲット!自分たち用のモノも勿論ゲットして駅へ戻り、オヤジ炸裂の二人は「喉乾いた、ビール飲もう!」という一言で意気投合し、ビール休憩の後、またそれぞれの待ち合わせ場所へ・・・。

その後私は毎週の如く、所謂「孫」に会わずと一週間が終われないため、また横浜方面へ向い、夜ご飯をご馳走になりつつ、子供たちと戯れこの週末を締めくくりました。

Weekdayに頑張ってからこそ、いい週末が送れるのかもしれませんね。
来週末は母が上京するし、友達もぼちぼち一時帰国してるし忙しい週末になりそうです。
あ、勿論面接もね。笑

では仕事もぼちぼち楽しみながら、またいい一週間を過ごしましょうね。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-05 01:00 | Vie - Life

予行演習

皆さん、もう3月なんですね。ご機嫌如何ですか?
行く月、逃げる月、去る月とはよく言ったもので、1月から3月って毎年あっという間に過ぎていく気がします。

さてさて、わたくし事ですが2月26日より短期でちょっくら働き始めました。
とは言っても、まだまだ転職活動も続いておりますので、9:00-17:30の実働7時間半という残業なしのお仕事を今月末までです。

今はまだ社内用のコンピューターシステムの申請が終了していないので、業務外の翻訳とかして遊ばせてもらってます。(給料泥棒もいいとこです。本当に!)
しかも、申し訳ないことに20階にある私の窓側のデスクからは色んな国の大使館や国会議事堂なんかも見えたりして、観光気分満載!田舎モノなのでかなり楽しんでますヨ。

朝の通勤ラッシュには辟易させられますが、これも慣れなのかな~?!
え~い、社長出勤したい!

しかし、初のOL生活、なんだかキョロキョロしてしまうことばかり・・・。
全く知らない世界に転がり込んで、緊張というよりもわくわく感の方がまだ勝っているようです。
しかもこの会社、どんな人選してるの?ってくらいいい人が多いんですよね~。(上司はどこも別としてね。)
女性の方は殆どが派遣さんで、皆さんバリバリに働いていらっしゃるしカッコイイ。まだまだお客さん気分の私は後ろめたいんですけど、システム使えないししょうがないじゃん!(ずっと使えなきゃいいのに。フフフ)

と、何とか楽しく生活しています。
早寝早起きが一番辛いですが、これも就職先が決まったときのための予行演習だと思い頑張ります。
皆さんも花粉辛いけど、御機嫌よう。

取り急ぎご報告でした。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-01 22:54 | Ville - City