<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Ecosse:里(?)帰り

フランスはまだまだあったかい。
昨日のLyonは夏のような暑さでノースリーブでもちょっと暑いくらい。
(私が暑がりだからかも・・・)

でも先日帰ったスコットランドはもうすっかり秋冬モード。

友達とふらふら散歩してても、空気が透き通っていて冷たい。
この街にはこの街特有の自然の美しさがあって、秋は秋でまた夕方の光が綺麗。

e0047125_16461225.jpg


昔から秋って大好きだけど、色んな匂いが色んな思い出を連れてきて言葉で表せないほど切なくなる季節。
日本の秋の匂いも嗅ぎたかったな。

今回はAnnabellというお友達の家に(ちょっと色々あって)お世話になったんだけど、朝鏡に向って化粧してると窓から誰かが覗いているような感覚。
2階だし、そんな筈はないんだけど・・・、と思って窓を見るとリスが一匹ジーっと見てました。

そのあと2匹で遊んでた。
e0047125_16524496.jpg


こっちのリスって日本の小さなかわいいリスと違って人間が怖くないみたい。
それにしても海外って何でもBigサイズだな~。

エジンバラのセントラル公園にいるウミネコなんて日本のウミネコの倍くらいあるし、もの凄く凶暴なの。
鳩からえさを奪って、人間にまで襲い掛かってきそうな勢い。
みゃ~みゃ~うるさいし、ほんとかわいくないわ~。
[PR]
by mathilde13 | 2006-10-28 16:57 | Nature - Nature

懐かしの映画

今いるフランスの町を出発して、スコットランドまでおよそ9時間掛けて帰ってきた。

TER(フランス内列車)Lyonまで約1時間。
TGV(Lyon-シャルルドゴール)約2時間。
飛行機(シャルルーNew castle)約1時間半。
National Rail(New castle-Edinburgh)約1時間半。

プラス各待ち時間もあって、家を正午に出て目的地に辿り着いたのは英国時間の10時。

こんな長旅を往復しなければいけない貧乏学生の私に、Ipod仲間の友人Philがビデオを用意してくれた。

大好きだったのに、忘れてしまっていた映画。
『True romance』


Christian Slaterが今何してるのかちょっと気になるけど(笑)、Sweet過ぎてうっとりして2回も連続で見てしまいました。

うー、明らかに今の私の生活に欠けてるものなんでしょうね、ロマンス・・・。

Slaterが元彼(Gary Oldman)を殺して帰ってきた後にPatricia Arquetteが「なんてロマンティックなのー!」って言う場面が大好き。

帰りはPhilお気に入りのFawlty Towers(イギリスのコメディー)を見ます。

これ結構、いける・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2006-10-24 00:19 | Cinéma - Film

Sunday lunch

土曜日の夜はSとPがパリの友達を招待していたので、またもや私が料理担当。
前回好評だった「えび餃子」をメインに作りました。

チャイニーズスーパーでワンタンの四角い皮しか手に入らなくって、友達のすみれ姉さんや姉にどうやって包むか相談してたんだけど、このワンタン餃子(?)が意外にも美味しいんですよ。
日本に帰ったら逆にこの皮を探してしまいそう・・・。

例の如く飲みすぎて、日曜は遅い朝・・・・。
でも、今日はSの両親宅のランチに招待されていたので行ってきました。

このお家、お庭にプールがあって凄く好き。
e0047125_2463611.jpg


パパがいると必ずアペリティフに沢山のチョイスがある。
e0047125_2475086.jpg


ママが作ったメインのお肉と私の大好物Gratin dauphinois。
e0047125_250413.jpg


いつもこの時点でもうお腹一杯で食べれないチーズ達。
e0047125_2511241.jpg


最近、ようやく食べれるようになったママのチョコレートケーキとアイス。
e0047125_2561372.jpg


お庭に咲いていたタンポポ。姉に頼まれてずっと探していた「タンポポ茶」を思い出した。
黄色が綺麗。
e0047125_2573556.jpg


またまたお昼から飲んでしまった私はおうちに帰ってお昼寝。
まだまだ疲れ?が取れずダラダラ中。二人は「24」に見入ってる。

明日はフランス語でちょっとした(ほんとにちょっとした。笑)プレゼンをしないといけないみたい。
準備しないといけないのはわかってるけど、やる気が起きないな~。

皆さん、帰国したらリヨンお食事会しましょうね。
(なんならスコットランドのハギスも。笑)
[PR]
by mathilde13 | 2006-10-16 03:02 | Gourmet - Gourmet

Got a ●●●

今日は恐怖のDissertation(修論)の結果発表でした。

今日はフランス語の学校があるので、朝Directorにメールをし、結果が出次第合否を教えてくれるように頼んでいたので一日中そわそわ。

5時に学校が終わり、学校のコンピュータールームでGmailをチェックしたらDirectorより下記メールが届いてました。

Dear Mathilde,
I am delighted to confirm that you are 'recommended for award of the ●●●'. That is the pompous language we are supposed to use because it has to be ratified by College. However, as they would not dare to overturn the rulings of the Exam Board, so one could just say "Congratulations".
By the way, I read and greatly enjoyed your dissertation.
Looking forward to seeing you at graduation.

要約すれば、「正式なことはいえないけど、おめでとう!論文、楽しませてもらったよ。卒業式で会えるのを楽しみにしてるよ。」とのこと。
もう、嬉しくてちょっと泣きそうでした。姉の誕生日のいいプレゼントになったかしら?(いや、卒業できるのが当たり前なんでしょうが・・・)
e0047125_641299.jpg

(↑夜、Steph&Philとシャンパンで祝杯を挙げるの巻)

いや~、フランスに来てからというもの”スコットランドシック”で友達や過去の1年を振り返っては懐かしくもなり、帰りたくもなり。

でも、今日は「次の目標に向って頑張らなくては・・・」と改めて感じました。
そうです。Future Paradiseを目指して。

皆さん、今まで本当にありがとう。そしてこれからも一緒に沢山楽しいこと見つけましょうね♪


Past time paradise ( by Stevie Wonder)
They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been wasting most their time
Glorifying days long gone behind
They've been wasting most their days
In remembrance of ignorance oldest praise

Tell me who of them will come to be
How many of them are you and me
Dissipation
Race Relations
Consolation
Segregation
Dispensation
Isolation
Exploitation
Mutilation
Mutations
Miscreation
Confirmation...to the evils of the world

They've been spending most their lives
Living in a future paradise
They've been spending most their lives
Living in a future paradise
They've been looking in their minds
For the day that sorrows gone from time
They keep telling of the day
When the Savior of love will come to stay

Tell me who of them will come to be
How many of them are you and me
Proclamation
of Race Relations
Consolation
Integretion
Verification
of Revelations
Acclamation
World Salvation
Vibrations
Stimulation
Confirmation...to the peace of the world

They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been spending most their lives
Living in a future paradise
They've been spending most their lives
Living in a future paradise
We've been spending too much of our lives
Living in a pastime paradise

Let's start living our lives
Living for the future paradise
Praise to our lives
Living for the future paradise
Shame to anyones lives
Living in the pastime paradise
[PR]
by mathilde13 | 2006-10-13 03:24 | Etude - Study

オーベルジュ

時間が前後していますが、ママがLyon滞在中友達が車で色んな場所やレストランに連れて行ってくれたり、彼女のご両親のおうちのDinnerにも招待してくれたりしました。

その中でもかの有名なGeorges Blancの(本店ではなく)オーベルジュ行きはママがとっても楽しみにしていたので、万全な状態で行きたかったのですが、なんと私はバリに行ったときよりもちょっと軽めの食中毒みたいな状態に陥ってました。(前日のお昼に食べたステーキタルタルの生卵が私の身体に合わなかっただけだと思うのですが)

でも食欲はあるし、まあいいか・・・。ということでとりあえずアペリティフにシャンパンを飲み、それぞれ別のアントレをいただきました。

ママのアントレ ↓
e0047125_445144.jpg


Stephのアントレ↓
e0047125_4454462.jpg

(ソースが魚の形になっててかわいかった)

私のアントレ↓
e0047125_4465135.jpg

アントレの詳細をお伝えしたいのですが、もう体調が悪いのが隠し切れないほど意識が朦朧としだして全く覚えていないのです。

この後、メインにフランスで有名なあるものをいただきましたが、美味しかったのに最後まで食べきれず・・・・。
なんと勿体無いことに、この直後食べたもの飲んだもの全てとさようなら。(汗)

さて、そんなことはさてよりGeorges Blancのある町はこんな感じでかわいらしい。
e0047125_4572554.jpg


次回は体調整えて再来店し、またレポートします♪
[PR]
by mathilde13 | 2006-10-06 05:25 | Gourmet - Gourmet