<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Festival has started

土曜の夜、PCに向かいながらもいい文献が探せず、論文も進まず・・・・・。
そんな中、友達が何度も電話をくれ「Mathilde、休養も必要よ!」とのこと。

そういえば、すっかり忘れていたけどFestivalが既に始まっていたのでした。

この日の夜は、学校の近所の広場がすっかりお祭り会場になっているのに驚きを隠せないながらも、カジュアルなJazzライブに行ってまいりました。

仮設のわりに、会場のバーなんかもしっかりしてます。

コントラバスが大好きな私は、着いて早々コントラバスのお兄ちゃんをちらりと見たのですが、これまたカワイイではありませんか!!
e0047125_2127568.jpg


ということで、カワイイおにいちゃんばかりを見ていた夜でした。

次回は話しかけてみよう♪
ムフフフフ。
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-30 21:30 | Ville - City

おふらんすからのお客さん

航空会社に勤める私のお友達Stephは、いつも突然旅行に出掛ける。

今回も「行くよ~」と連絡があって、勉強の邪魔をしてはいけないということから2泊3日の強行滞在。

シャンパン、赤、白、ロゼを各1本ずつと沢山のチーズをお土産に持ってきてくれて、顔のニンマリがおさまりません。

1日目は日本人の友達に手伝ってもらってバタバタと御寿司パーティー。
クラスメートも4人参加で例のごとく飲みまくりました。

e0047125_2017136.jpg


2日目は買い物と散歩。
散歩後、Stephともう1人のお友達と3人でパブで一杯やっていると隣に座っていた楽しいおねえさんたちにパーティーに誘われたので、とりあえず一旦帰ってこの日はStephの大好物のお好み焼きを作りました。またここで1人参加。

食べ終えて、バスに揺られて目的地に着くともうパブが閉まっちゃうところ。残念。

仕方がないので昼間に行ったパブに戻り1杯飲んだら、もう12時。
ここも閉店・・・・。
タクシーでうちに戻り、Steph土産のワインとチーズで再開。
e0047125_20243153.jpg

(散らかしすぎ)

お祭りの後の寂しさかな・・。人が去るのはいつもツライ。

彼女を送りだしたらとっても寂しくなって、また寝てしまいました。

9月にLyonで会えるから、A bientot!レベルなんだけどね。

そういえば、彼女にMaid of Honorを頼まれてしまいました。
そんな大役できるのかわからないので保留中です。
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-27 20:34 | fête - Party

修論

ひきこもり生活も4日目を迎えると本当につまんなくなって来ました。

論文用の本まみれのおうちにいるだけで勉強したような気分になってしまって、実際は懐かしの映像や面白映像をネットで探したりと、暗~い人の生活を送っているだけなのです。

お片づけしないと部屋中がスゴイことになってるからって片付けたつもりがこんな感じ↓。(汗)
e0047125_23583875.jpg


これではご飯を食べる場所がない!

だからといってキッチンでの立ち食いを正当化しようとしているわけではありません。

キッチンでの立ち食いはあくまでも自分自身を「時間がないぞ!」と戒めるための作戦なのです。
(本当か?!)

あ~。進まない。まだ3,700Words。

ところで、面白映像と言えば
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-24 00:15 | Etude - Study

butsu butsu

先週の木曜、自宅に帰ってからというもの腕が痒くって・・・・。
それから毎日のようにブツブツが身体全体に増えて行きます。

で、今日やっと大学のMedical centreに登録に行ってきました。(本当は去年の9月にしなきゃいけなかったの)
でも診てもらえるのは明日の朝・・・・。

我慢ならずに薬局のおばちゃんたちに見せたけど、やっぱりお医者さんに見せなさいって。

あんまり変な発疹だし、原因不明だからなんだかとってもナーバスになってしまいました。

友達がネットで調べてくれたのはいいけど、”Bed bugs”じゃないか・・・って。余計に怖くなります。

2週間前にロンドンに行ったときに窓を開けて寝てたら、変な虫が!潰したら血を吸ってたみたいだし、ほんとに怖いわ~。

昨今、輸入や輸出が増えてNativeじゃない虫が色んな国を悩ませます。

ただ蚊に刺されただけでも、私のようにアレルギー持ちだと身体が虫に異常反応を起こすとか起こさないとか・・・。ストレス?性のものかもしれないし・・・・。

なんともなければいいけどな~。
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-20 08:41

今更ながら

シザーハンズ!!


留学中は滅多にテレビを見ないのですが、いつもたまたまつけたらやっているのがこの『シザーハンズ』。
土曜日、論文のイントロ(遅い!)をようやく書き上げたので調子にのって、またまた観ちゃいました。
(ココのところ自宅に籠もってばかり、ストレス全開なんです!!)

さて、最初に観たのはもう大昔ですが、あれから少なくとも4,5回は観たような気がします。でも、毎回毎回同じところで号泣してしまうんです。
それどころか途中で観るのが怖くなることさえあります。

それは恋愛の辛さとかじゃなくって、もっと人間の汚いところ。

あのとんでもないBas○ard(ピー)がEdyのことを「フリーク」呼ばわりしたり、近所のbi○ch(ピー)たちがコロリと態度を変えたりする・・・。
純朴なEdyには何がなんだかわかんないんですよ。

で、一番泣けるのは博士が用意してくれた「」の場面です。
あれは悲しすぎる。

でも、あの博士がお菓子を作る場面って明らかに初代の『チョコレートファクトリー』から影響受けてそうですね。
初代の『チョコレートファクトリー』はある意味でTimのより狂ってますから。

それにしても、ジョニデの演技といい、ティムバートンの素晴らしさといい、またしても再確認。(これって定期的に観てるから2年に一度くらい同じこと言ってます。そして全く同じ発言を姉には何度も聞かせている筈です。しかも飲んでたら最悪ね。笑)

ハハハ・・。それにしても、現実逃避の投稿過多。
またもや試験前と同じことをやってますね。

ストレスと言えば(?)、
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-16 19:50 | Cinéma - Film

日本の映画

あまり邦画を観る方ではないのですが、『ゆれる』って映画! 興味あります。


いやいや、決してオダギリジョー見たさからだけではありません。
まして、香川照之もかなり好みだから・・・という理由だけでもありません。
(このお方、本当にいい味出してますよね。)

自然の映像がとっても美しい!

この「吊橋」っていう一つの存在がとっても大きくって・・・・。
映像の緑も感動的に美しい。

なんだか巧く表現できないけど、なんとなく観たい映画なのです。

オダジョーが記者会見で言ってましたが、香川照之の存在感ってまたまた強烈みたいです。
かっこいいわ~。二人共!!
やっぱり、結局は二人見たさか?!

そういえば、『陽気なギャングが地球を回す』も大好きな佐藤浩市氏と大沢たかお氏出演ですよ。


う~ん、邦画もいいね~。
(いい男、出演限定ですけど・・・。→軽薄そのもの。)

観たら感想教えてくださいね。
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-15 19:16 | Cinéma - Film

たこ焼き



たこ焼きミュージアム
が出来たらしいですね。

何を隠そう私は大のたこ焼き好き!

Internet Explorerのお気に入りには「たこ焼き」というホルダーがあります。笑

神戸在住の頃は美味しいたこ焼きにいつでもありつけたのですが、実家に帰ってからはろくなたこ焼きがありません。ましてや海外では蛸さえも手に入らない。

帰国は関西空港経由にして、たこ焼きとお好み焼きを満喫したいものです。 
(道頓堀の「大たこ」のたこ焼きが食べたい。)

それにしても、「なんちゃらミュージアム」と名のつく食べ物博物館で本当に美味しいものが食べれるのかは疑問です。

博多の「ラーメンスタジアム」も最低でしたし・・・・。

そういえばアメリカ人の友達がアトランタに「コーラミュージアム(World of Coca Cola」があると言ってました。
ペプシコと違い、コカコーラの成功要因の一つとして現地の味へのアダプテーションが挙げられます。
コーラは飲まないのであまり興味はないけど、ここでは全世界のコーラが味わえるらしいですよ。

宇都宮とかだったら、餃子博物館とかあるのかな?!
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-14 22:04 | Gourmet - Gourmet

Legend

とうとう終わってしまいましたね~、World cup。

今年はヨーロッパで開催され、しかもそのヨーロッパで間接的にも観戦することが出来たから本当に楽しかった。
トーナメントに入ってからは殆どの試合をクラスメート達とパブで観てたから、Festival is over!!って感じで実に寂しい+一気に現実に戻されました。

日曜のFinalは地元の大きいスクリーンのあるクラブで観戦。

私を含め、フランスサポーターは20%くらいで圧倒的にイタリアサポーターが多いもんだから物凄い迫力でしたよ。
e0047125_395697.jpg


それよりZidaneのhead-butt!!色々言われてるけど個人的には大賛成なのでした。


彼は結構short-temperらしいですけど、一部で報道されている通りマテラッツィがRacialな発言をしたんでしょうかね?!
もしそうなら、逆にイタリアが少し株を下げちゃいますね。プレイもちょっとDirtyだったし・・・・・。(Ariちゃんはじめ、イタリアサポーターさんごめんなさい。)

こういう世界を繋ぐことが目的の多くのスポーツ大会で、未だに人種差別が常に持ち上がるのは寂しいことだけど、実に難しい問題なのであります。
でも、私自身も多くは語れません。(頭突き賛成派ですからね。笑)

それにしても大会通じて、Zidaneのプレイは素晴らしかった!!
何も恥じることはないでしょう。
彼こそ真のLegendです。

さてさて話はかわって
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-11 06:14 | Sport - Sport

生きがい

最近友達に言われて初めて気づいたんだけど、お腹がすくとかなり機嫌が悪くなるらしい。

それもその筈、日本ではママやMちゃん(姉)の美味しい料理や外食で満たされてた胃も、ココ英国では自分自身で満たすしかない!! 
イコール作って食べるまでに時間がかかってしまうわけですよ。

この日は友達が遊びに来ることもあったんだけど、どうしてもどうしても身体が美味しいものを欲したのでラム肉(こちらの牛肉は臭みがあって、ある程度のモノを買ってもあまり美味しくないの)を食しました。
e0047125_52344.jpg


ラムチョップは塩コショウしてしっかり目に焼いて、ソースは赤ワインとバルザミコ。

でも、この日本当に食べたかったのは美味しい~ポテトサラダ。
これってはじめて作ったけど、結構手間が掛かる料理だったのね。

今日のMathilde作は、うちのママとパパのレシピを合体させたもの。
自分で言うのもなんだけど、本当に美味しかったわ~。

友達も「今まで食べたポテトサラダのうち、”One of the best"」だと言ってくれました。
でもさ~、Bestがどれだけあるかによるよね。
褒められてるのかよくワカンナイ。

というわけで、食べることと飲むことは私にとって、最も重要なFactorなのです。
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-08 05:09 | Gourmet - Gourmet

またやっちゃった

そういえば、またロンドンで衝動買いというものをしてしまったんですがね、Saleだったし~、そんなに高価なものではございませんの。

で、そのお洋服屋さん、実はParis滞在中に見つけてよくWebをチェックしていました。



Comptoir des cotonniers

とても私好みのあっさりしたオヤジ色のお洋服達とHunterブーツがあわせてあるところが気に入ってます。(しかもかなりお手頃な価格帯。)

そしてWebを見ていただくとわかるんですが、コンセプトが『母と娘』。
素敵です。
オリジナル曲も結構イケマス。

日本にもお店があるので、興味があれば関東在住の方は是非覗いてみてくださいね。
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-07 09:23 | Mode - Fashion