<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Paris vu par 最終編

4月8日 (St. Germain + Marais)

この日はA子の旦那様Mちゃんに留守番してもらい(ありがとう、Mちゃん)A子と二人でお買い物。
まず、友達の出産祝いとT子の洋服、MちゃんにBagを買ってもらう(ええの~)A子の下見も兼ねてSt.Germain 付近へ。

とにかく身軽な二人はA子独身時代を思わせる歩きっぷり。
St. Paulの目的のレストランは定休日だったみたいで、歩いていた優しいおじいさんにお勧めのお店を教えてもらう。二人でランチと買い物を満喫(でもちょっとお昼から飲みすぎちゃった。)

e0047125_13562.jpg

e0047125_123024.jpg


(写真:花屋さん)

More
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-24 01:09 | Voyage - Travel

つらすぎる~

ご無沙汰しております。

パリ日記の最終日を完結する前に学校が始まってしまったんでした。

今期の授業はどれも1週間で完結。
他の学校では2,3週間のコースということもあって月曜からほとんど寝てない状態が金曜の18時まで続きました。(ええ、4日間で6時間~!!)

昨日は徹夜で学校だったし、プレゼン終わった今日はさすがに身体の限界を感じました。

実は精神的にもかなり滅入ってますけど・・・・・。

というわけでまた愚痴ってしまいましたが、ベッドが呼んでいるので今日はこの辺で。

皆さん、ご機嫌よう。
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-22 03:28 | Etude - Study

Paris vu par 7

4月7日 (Mus ée Rodin)

この日はA子と子供たちと一緒にロダン美術館
ここは公園が綺麗で大好きな場所です。

T子はすでに寝ちゃってたし、A子はR太を連れてトイレ。
私は寝ているT子を被写体にひたすら写真を撮ってました。
e0047125_20375636.jpg

(愛しのボナパルトの眠るアンヴァリット+エッフェル+T嬢)

公園のカフェでアイスを食べ、R太とT子は砂場で遊ぶ。
e0047125_20383219.jpg

(砂以外に何もないのによく遊べるな~。感心。)

More
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-16 20:40 | Art - Art

Paris vu par 6

4月6日 (St.Germain) やさしい葉っぱ

A子と子供たちとDefanseでランチ+スーパーで買い物。
一旦荷物を置いて、同じアパルトマンのYちゃんのおうちにお邪魔する。

30分くらいお茶をして、19:00にLauraとSt.Germain教会前で待ち合わせていた私はメトロでサンジェルマンへ向う。

3分くらい待ったところでサングラスをかけたLauraが「ごめん、待たせちゃった!」と言って登場。
手に持っていた赤い袋を渡された。
e0047125_957690.jpg

「この前お姉ちゃん用にタンポポのお茶探してたでしょ?タンポポはどこにも売ってなかったんだけど、これじゃだめかな~?お店の人がこれくらいしかないんだって。」って・・・・。
私、何の気なしにOrganicのお店に立ち寄って「ちょっとお茶探したいの」ってはなしてただけなのに、なんてやさしいの!!!
(でも言葉が早すぎて何のお茶かいまいちわかんない私。笑)

彼女は私にとって始めてのアメリカ人のお友達・・・。
アメリカって本土は行ったことないし、正直(偏見からか)あんまり好きな国ではなかったんだけど彼女や他の友達と会って考え方が変わったの。(もちろん、皆がそうだとは限らないけど。)
学校でも最初のセメスターが同じグループで、やさしくもあり厳しくもしてくれたのが彼女。彼女なしではプレゼンを成功させることさえできなかっただろうな。
本当にありがたい。

この後、二人で以前Stephと行ったHenriで豪快に飲んで食べて喋って、しばしのお別れを惜しんだのでした。

LauraがParisと上海でも楽しい生活がおくれますように。
また会う日まで、元気でね。
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-15 09:57 | Gens - People

パリところどころ 5

4月5日(Marais + Chatlet) Shopping with iPod

今日はA子がR太のお友達のおうちにお呼ばれしていたので、私は一人パリを散策することにしました。

私のiPodにはパリが沢山!ジェーンバーキンやマルコムマクラーレン、ピエールバルーなどを聞きながら美しいパリをお散歩。
特にメトロ内で聞いたアメリのサントラはやっぱりパリにしっくりはまっていました。

さて行き先ですが、まずSt. Paulで降りてウインドーショッピング。(土曜にA子と買い物するのでその下見も兼ねています。)
e0047125_1032753.jpg

(イースターのチョコ。色合い凄いけど、かわいいね。)

マレ地区は小さな路面店が沢山でパリに来ると必ず訪れる場所。
お天気だし気持ちよかった~。
e0047125_1035959.jpg


ここからバスでChatlet付近まで移動。セーヌ河フェチ(?)の私はしばらくセーヌを眺めてぼ~っとする。
e0047125_1043975.jpg


More
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-14 10:07 | Voyage - Travel

Paris vu par 4

4月2日(Chez M)
Anaがプラハに移動するため、ポルトマイヨまで見送り。
この日は出かけず、A子宅でゆっくり読書(といっても簡単な株の勉強)。
お腹がすいてDefenseの駅まで出かけてみたけど、Parisって日曜日は徹底してお店が開いてないのね!
あきらめて帰宅し、M家の帰りを待つ。

4月3日(Champ-de-mars)
天気!!
A子と子供達とChamp-de-mars公園へ。
公園のショップでクレープを買い、ぽかぽか陽気の中お昼を食べました。クレープからはみ出したチーズがサクサクでたまらん。

それにしても子供って、本当に遊ぶのが大好き。
色んな国籍の子供たちが遊んでいました。
R太は滑り台を滑らず登るのが好きみたい。T子も負けずに元気。
e0047125_20495796.jpg

(T子とエッフェル塔)

More
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-13 20:53 | Voyage - Travel

Paris vu par 3

4月1日(Montmartre+Champs Elysees)

昨日のパーティー疲れで10時過ぎ起床。Anaと一旦A子宅に戻り、用意を済ませ再びLaura宅で待ち合わせ。
Lauraの友達Johnも参加し、Marielaを待ち6人でモンマルトルへ。ここも14年前に訪れて以来・・・・・。Parisが一望できて美しい。
雨が降りそうになったのでカフェでクレープ休憩。

近くの公園でかわいいワンコたちが遊んでいました。
e0047125_1912452.jpg

e0047125_19142968.jpg

ジャックラッセル好きの私はこの子ばかりカメラで追ってしまいましたが、よく見るとうちの3代目のコロ(うちは歴代犬の名前はコロ)に似ています。かわいい!!!

More
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-12 19:16 | Animaux - Animals

Paris vu par 2

3月30日(St. Germain)

今日は気まぐれお天気模様。
「美術館にでも行くかねー」とAnaと相談し、Lauraと駅で待ち合わせしオルセー美術館に向いました。
いざ美術館の前に着くとあまりの人の多さに圧倒され、断念することに。

オルセーからサンジェルマンまで歩き、Jayの勉強の様子を拝見。寝坊したのにちゃんと真剣な顔して授業聞いてました。
おなかがすいた3人組は、サンジェルマンのカフェでランチ。そこから私が昔勤めていた会社のお店を覗き、Bon marcheまでブラブラお散歩。
途中、道に迷い、偶然St. Sulpice教会にたどりつきました。
e0047125_2119619.jpg

(写真は教会前の広場)
この教会、とっても古く、陰鬱な感じ・・・・。でも後でA子に聞いたところ、Delacroixの壁画と世界一大きい?古い?パイプオルガンで有名らしい。
ちゃんと見ておけばよかった。

ボンマルシェでウインドーショッピングをして、Lauraが疲れていたため彼女とはここでさようなら。
Anaと近くのCafeでお茶をし、昔の恋愛話で盛り上がる。
今日は早めにA子宅に帰宅。夕食ご馳走さま。

3月31日
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-11 21:21 | Voyage - Travel

Paris vu par

またまたパリでの休暇日記です。
これで12回目くらいのParisでしょうか・・・。
e0047125_4573668.jpg


3月28日、パリ21:00着。バスから見えるのはエッフェル塔と白光りするサクレクール寺院。パリって本当に美しい~!!
バス、メトロと乗り継ぎ、A子宅に着いたのは23時過ぎ。
移動だけの日になってしまいました。

3月29日、クラスメートのAnaまでA子宅にお世話になることに。
(本当にありがとうね。A子ちゃま!!)
夕方ポルトマイヨまでAnaを迎えに行き、ベタにもシャンゼリゼをブラブラ。セフォラで化粧品に夢中になり、二人で時間を忘れてしまいました。
前から欲しかった香水買っちゃいました。

3月からフランスに移動した2人のクラスメートとBastilleのCafeで待ち合わせ、4人揃ったところでまたしてもChez Paulでお食事。

4人ともオプションでフランス語の授業が同じレベルだったため、途中で超ブロークンながらフランス語で会話なんてしてました。下手すぎてまわりはおかしかっただろうけど、スコットランドでは味わえない美味しい料理とワインですっかりほろ酔いだったのかな。

飲み足りない!!ということで、この日はLauraとJayの新居にお邪魔して泊まることに・・・。短期用のフラットで、近代的な内装にオシャレなインテリア・・・・。うらやましすぎてParisに住んでみたい欲求が増しました。

5時まで飲んで話し続け、翌朝に大切なプレゼンのあったJayですが寝過ごしてしまったの。ごめんね。
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-10 05:06 | Voyage - Travel

Paris Paris

先月28日より、またしてもParis友人宅にお邪魔中。

出発当日はパリのデモの関係でどうなることかと思いましたが、遊び疲れながらも友達・そして孫(?)達と久々に自由な時間を堪能しています。

今回は仲の良いクラスメート達もパリに集結しているため、昨日までは本当に怒涛のように遊び、飲み続けました。

また9日にはパリ滞在期第2弾でお知らせいたします。

皆さんもHappy Easter!


[PR]
by mathilde13 | 2006-04-02 20:09 | Voyage - Travel