<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Tobacco

e0047125_7575612.jpg

サマータイムがはじまった今日、友達がどうしても中華が食べたいといって連絡してきたのに待てど暮らせど待ち合わせ場所に来ない!!!
超FUC○と思いつつ、気を長くすることにした私はゆっくり待つことに。
やっぱりサマータイムを知らなかったみたい。
私、これで加害者になった経験もあるのであまり強くは責められません。

ところで、とうとう今日からPubやBarでの喫煙が禁止されました。

これはアイルランドでは意外な成果をあげたらしく、一概にスモーカーにとって厳しいLawではないと聞いていたのですが、身をもって体感しました。

中華を食べ終わった後で街のちょっとこじゃれたBarに行ったのですが、お店の前に喫煙所が設置されてました。
いつもなら友達としか話す機会がないのだけれど、こうなるとまた喫煙所でお友達ができるのです。

今日話したのはScottish訛りの激しい男性。
ロンドンでホームレスをしたことがあるという彼ですが、今は立派にプログラマーとして仕事をしています。

時代と共にそしてLawとともに人との出逢いのシーンも変わって行くわけですね。
なんだかとっても興味深くLawについて考えさせられた一日でした。(サマータイムも含めてね)

日本もサマータイム導入を考えてるらしいですが、いつになるんでしょう。
かなり高い経済効果が予測されてますよね。
e0047125_814120.jpg

(帰りがけの街角。雨降りですが、こういう街並みって大好きです。)
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-27 08:02 | Ville - City

Kinder surprise がSurprise!

昨日、ようやく試験が終了しました。

睡眠不足と頭痛が続いていたため、試験後スクールで乾杯(試験最終日にはワインと軽食が用意されているのです)したあと、軽く仮眠をとって23時からお別れ会に参加しました。

私の選択しているConsumer Behaviourは今期最後の試験。
パブで皆が「難しかったよね~」と言っているのに、それが難しかったかさえわからない私・・・。
終わってます。

私の場合、勉強不足で当日の朝6時に到底間に合わないことに気づきました。
そこで同じ科目を選択しているアメリカ人の友人にテキストを打ち、「助けて~!!」。で、彼が作ったノートを元に講義?してもらいそれがビンゴ!!だったからなんとか落とさずに済みそうなのですが、まだまだわからない・・・。

このコースは60%が試験、40%は以前提出したレポートで評価されます。

そのレポートというのは、スーパーのお菓子コーナーで子供を観察し、店のレイアウト、子供と親との会話、子供たちの行動パターン、プロダクトのマーケティング戦略や店のプロモーションなどのObservationをベースにしたもの。

そういえば、このレポートの下書きをチェックしているとき、一人爆笑してしまった箇所がありました。



Kinder surprise, egg-shaped chocolate (キンダーサプライズとは卵の形をしたチョコレートで)と書いたつもりが、

Kinder surprise, chocolate-shaped egg (キンダーサプライズとはチョコレートの形をした卵!!!!????)

き、気持ちわる!!!

そんなこんなでレポートでの点数も期待できそうにありませぬ。(笑)
この英語力どうにかして~!
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-25 22:06 | Etude - Study

や、や、やばい!!

今日は朝からStrategic ManagementのExamでした。

Case はPepsiCoの1997年くらいのもの。
前もって渡されてたんだけど、PepsiCoって3事業に分かれてるからIndustry分析だって3つもあるし、時間が足りずに撃沈でした。



だって、2時間でこのCaseともう一つTechnology業界のCompetitive advantageについてのエッセイ・・・。

Caseに1時間半もかけてしまったので、エッセイは1ページしか書けなかったの。
トホホ。

これを落としたとしたら、もう後がない!!

明日、明後日の試験対策(今頃。^^;)に励まなければ・・・。

では、訳のわからない投稿で申し訳ないです。

愚痴でした。

あ~、早くParisに行って孫?達に会って一緒に美味しいもの食べたい!!

あ、でもね、先日のInternational Marketingのレポート、なんと70%マークしました!!
まさに一喜一憂・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-22 23:04 | Etude - Study

Soy Japonesa!

今、朝5時をまわったところ。
ここ2日ほど、何故か身体が洋食を受け付けません。

明日(今日か)は、10時から日本人同期と試験対策で一日学校のSyndicate roomで勉強会の予定。
外食だとどうしてもパンとかになってしまうので、勉強の合間にお弁当を作りました。
e0047125_14151568.jpg

突然思いついたので大したものはできなかったけど、作りながら味見をしてやっぱり日本人なんだわ~と痛感。

今日のメニューはから揚げ、だし巻き、ブロッコリーにチーズのハム巻き(これって和食?!)にゆかりとごま塩のおにぎりです。

では、Caseの予習をしなくては・・・。

ちなみに今飲んでいるのはいつもの紅茶ではなく、緑茶なんですね~。
おいちい。
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-19 14:23 | Gourmet - Gourmet

Still a friend of mine♪

コンピューターの世界で『3年、4年もの』といえばもう骨董品。

私とほぼ4年に渡り苦楽を共にしてきたセカンドコンピューター(右)。とうとうメモリー不足でチャットやスカイプなどが途中で切れることが多くなってきてました。

もう家族か友達か恋人のような存在の彼?を手放すことはできませんが、先日新しいコンピューターが届きました。

e0047125_11261416.jpg


現在はまだ忙しくてPC間の引越しがなかなか終わらないため、2台を使い分けながら勉強しています。
なんだかプロっぽい。(笑)

たかがコンピューター、されどコンピューター。

たくさんの思い出が詰まっています。

きっと今後も手放せないな。
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-17 11:34 | Achat - Shopping

きょうはうちでパーティー♪

レポートも終わってないし、試験前だし、未だに体調悪いし、プロジェクトの準備はあるし・・・・。
と、本当は首が回らない筈なのですが、今日は試験後にいなくなってしまうInternational組のお別れ会をしました。
学校は私のようなFull-timeの学生とInternational Businessといってこれから3ヶ月間、アメリカ、フランス、中国などの学校に交換で行く学生とにわかれています。そして皆、そのまま国に戻ってしまいます。

このInternational組に友達が多い私は本当に本当にさみしい!!
でも沢山お世話になったので、今回は本格的なお寿司にチャレンジしました。
e0047125_22364679.jpg

(左の豆腐サラダと枝豆はスコティッシュのお友達作。美味しかった。)
ネットで見つけた日本人情報をもとに街の美味しいFishmongerに新鮮なお魚を買いに行く予定だったのですが、歩けど歩けどその住所に魚屋なんてない。片道30分も歩いたところでさすがに諦め、いったんおうちに戻ることに・・・。
ネットで調べて(住所が違った!)、再度魚屋探し。

そしてこのお魚屋さん!うちの近所の日本食屋にも卸しているだけあって、魚の名前は日本語通じます!!感動!

「今晩刺身にして食べたいんだけど、何がオススメ?」と聞くと、「トロと鯛とサーモン」とのこと。この3種とイカを一杯寄せ鍋用に調達しました。
いや~、料理しながら刺身として食べたんだけど、この鯛とサーモンは絶品!
マグロはやっぱり日本のモノには敵わないな~。

帰りにカワイイお花屋さんでガーベラを3本買い、子供達や犬が遊んでいる公園を通り抜けました。初めて歩く場所って何もかもが新鮮で、最近ちょっと凹んでいたのですが楽しい気分になれました。

またしても
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-12 22:48 | fête - Party

食べすぎ

月曜にはりきってフランス語の授業に行ったまではよかったんですが、またしても風邪をぶり返してしまいました。
喉と鼻が~~・・・・・!!!

今日は学校のストでAdvertising Managementの授業が延期。
一日お休みの筈が来期のプロジェクトのミーティングに誘われる。でも体調悪いのよ~!と断り(ごめんね、若者ども。でもまだ早いじゃん!6月だよ!!)、一日自宅休養。

来週月曜までの課題が2つもあるので、今日はその1つ(2500Words)を80%ほど完成することが出来ました。これで少しは週末遊べるかも~♪

今日も残り物でボロネーゼ風のパスタを作りましたが、なすが半分あったので揚げて乗せてみました。

e0047125_1054710.jpg


ご覧のとおり大量のパルメジャーノレジャーノと共に・・・・・。

お、お腹が苦しい・・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-08 10:14 | Gourmet - Gourmet

Sunday morning♪

最近とっても日が長くなってきました。

こうなると夏が近づくようなワクワク感が漂ってきます。

今日は朝から洗濯を済ませ、模様替えをしようと頑張ったのですが勉強机が一人ではどうにもこうにも動かせず、無駄に時間と体力を使ってしまいました。

あまりにも気持ちよさそうな天気なのでお外に出たいのはやまやまなんですが、今日のところはまったり・・・・・。
セントラルヒーティングを消し、窓を全開にしてウイルスを追い払いました。

早く使ってしまわないといけないアンチョビと芽の生えてきたジャガイモがあったのでJua2003さんお得意のポテトグラタンを作ってランチにしました。
e0047125_0404244.jpg


やっぱり自分で作ると何か一味足りない気がする・・・。
アンチョビを使った料理って基本的に塩を使わないだけに加減が難しいですな~。

More
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-06 00:52 | Vie - Life

まだまだ

風邪が治りません・・・。

姉のアドバイス通りマスクをして寝たせいか、喉の痛みはなくなったのですが、完治には程遠い・・・。もう一人の姉にはうがいをしなさいと毎回言われるのですが、何故かそんな簡単なことが面倒でできない。
(そういえば、親友A子も変なところばっかり私と似ていてうがいが嫌いだと言ってました。果物を食べるのも面倒だと・・・。類友だね~。)

さて、私の通常のイギリス風邪の特徴だと、喉にきて、鼻にきて、最後になが~い咳が続きます。そして2、3週間後には肺の痛みが治まらないほど。
ということで、そうなる前にと思いミーティング帰りに立ち寄ったスーパーでこれを買ってきました。
e0047125_262410.jpg

子供のときでさえ使ったことなかったけど、宣伝でお母さんに塗ってもらっている子供の映像が未だに脳裏に焼きついています。

それにしても、母親の手って不思議・・・。
彼女等の手にかかれば、子供たちは何でも治ってしまいそうな気分にさえなるのです。

きっと私のお友達ママちゃんたちも子供たちにとってはそんな暖かくって大きな存在なんだろうな~。凄いことだな~。と風邪をひいているせいか妙に感慨深くなってしまいました。

他の風邪対策としては
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-05 02:40 | Vie - Life

風邪攻略法?

病気をすると食べれない・・・・という声をよく聞きますが、私の場合は正反対。
食べて食べて食べまくって、いつも通りに飲んでひたすら寝る!

今日も朝食にピザ風トルティアを食べ、ランチにフィットチーネのボロネーゼ。
夕方牛肉のクスクスを作っていたら、またしてもお腹が減ったのでマッシュルームのバジル&パルメジャーノ炒め、クレソンとセロリのサラダをクスクスと一緒に完食!!
まだ18時前だったんですけど~。

ということで、19:00にはまたお腹が減り、クスクスを食べてしまいました。
e0047125_4312452.jpg


そもそもなんでこんなに料理をして食べまくるかというと、風邪をひくまえの食生活がかなり乱れてきていたのです。(レンジでチンだったり・・・)
だから反省してお野菜を沢山食べてます。遅い?!

ついでに
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-04 04:38 | Gourmet - Gourmet