<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*初雪*

皆様には気が早いお話ですが、なんと初雪が降りました。
e0047125_493591.jpg


何でも、聞くところによると今年のスコットランドは、40年ぶりの寒さになるとのこと。
ほえ~!!

と、また理由をつけて雪道を歩くための”靴”を探しに出かけようと家を出たところ、災難にも(笑)3人のクラスメートにばったり出会ってしまいました。
彼らは雪を知らない国の方々、カメラ片手に「さ、Mathilde散歩に行くよ~!!」って。
冗談じゃない!!
ぶつぶつ言いながらも引きづられるように(本当は滑っていた)公園まで連れて行かれてしまいました。

学生とは言いつつも、いい歳した(^^)大人の集まりなんですが学校でもこの調子。
皆、雪合戦で楽しんでました。

学生時代のサークルくらい、男女容赦なくぶつけられます。

大人になりましょ~よ♪
e0047125_4145660.jpg


「雪」っていくつになっても人を童心に戻してくれる、魔法の道具みたいですね♪
[PR]
by mathilde13 | 2005-11-26 04:17 | Ville - City

木曜日だというのに・・・・

今回のGroup ProjectはFinanceとEthicsチームに分かれたため、Scott(米)とGiorgos(ギリシャ)と私というやる気のないEthicsチームは18時にミーティングをはじめ、とっとと切り上げてAna(Mexican)のPartyに参加して参りました。
ごめんね、Financeチーム・・・・。

Anaママの作ってくれたメキシコ料理の写真がないのは残念ですが、表現できないほど美味しい料理とコロナを満喫した私達♪
e0047125_2237501.jpg


翌日は最後の授業!
いよいよ今期のFinal Projectと試験が近付いて参りました。
胃が痛い。

↓写真はAnaとAnaママ(写真が悪いですが)
e0047125_22454155.jpg

とっても気のよい素敵なママさんでした。 
お料理ありがとう!!

この日はココに来て一番の寒さ。
[PR]
by mathilde13 | 2005-11-18 22:58 | Gens - People

美しい花嫁たち


またまた金曜日ということで映画を見てまいりました♪

いや~、この映画素晴らしいの一言につきます。
もっと『Nightmare』っぽい要素が強いのかと思いましたが、なんだかほのぼの暖かさもあり、ちょっぴり切なくもあり・・・。

とにかく2人のBridesが相当カワイイんです。


本当に楽しかった~。

学生だからこんなおばちゃんになっても3ポンドくらいで映画が見れちゃうんですよ。特権♪

帰りはこちらも毎度のことながら、急に寒くなってきたので冬支度のため、買い物してまいりました。

寒さに関係あるものは
[PR]
by mathilde13 | 2005-11-13 00:11 | Cinéma - Film

贅沢なひととき


e0047125_575730.jpg
引越ししてからの楽しみの一つが、このバブルバス!!
寮生活からしてみると、バスタブがあるだけでも贅沢なのですが、このバブルバスって日本で家族と暮らしていると絶対に出来ない贅沢なだけに格別です。
うちは厳格な(?)日本システム。いかなることがあっても誰も父より先に湯船にはつかりません。

私が使用しているのは、スーパーでクンクン香りを確かめて、色も可愛いコレ。
ミモザの香りがとてもリラックスさせてくれます。
e0047125_595425.jpg


バスルームは極力シンプルにしようと思ったのですが、前のテナントが置いていったという、かなり怪しい「富嶽三十六景」を見つけたので銭湯気分で飾ってみました。

e0047125_512476.jpg

どうもバブルバスには合わないようで、取り外すのは時間の問題です。

富士山も北斎も大好きなんですが、やはりヨーロッパのおうちには合いませんね・・・。残念ながら。

しかし、70年代生まれの私には小さい頃、姉妹や友人と好んで行っていた銭湯の様子が少し思い出されてそれはまた楽しい時間だったりもします。
Oh, Mt Fujiよ~~~~!!
[PR]
by mathilde13 | 2005-11-09 05:12 | Vie - Life

Loads-a Visitors

学校が忙しいのと、家のことが片付いていないのと、インターネットが繋がっていないのが重なって、Updateできませんでした。すんません。

さてさて引越しして1週間、ようやくキッチンフロアと新しい冷蔵庫が取り付けられました。そしてPlumberも来てくれてやっと洗濯機も使えるようになりました。
長かった~。

そんなこんなでこの日は朝からうちの中でバタバタとしていました。というのも一階のドアを開けるインターコムが壊れていて、訪問客が来る度に降りていかなければいけないのです。このインターコムがちゃんと作動するフラットを未だかつてこの国で見たことがないような・・・・。

ということで紹介が遅れていたキッチンです。
e0047125_2342172.jpg


ここに越してからというもの、お米ばかり食べています。
この日は一日拘束されていたので、ゆっくりお料理しました。
日本に居る頃、はまっていたベジタブルカレー!!
e0047125_23425417.jpg

カレー粉が辛すぎた感は否めませんが、おいすぃ~~!!
コレは故・土井勝さんのレシピです。お試しください。

材料(4人分):ナス6個、ズッキーニ(さすがにこの時代のレシピではきゅうりになってますが)、セロリ、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム、トマト各4個
にんにく、しょうが各1片
カレー粉大さじ3、スパイス(ナツメグ、タイム、ローリエ、こしょう少々)
固形スープ3個(チキンとありますが、私はせっかくなのでベジタブルストックを使用)
サラダオイル(サラダオイルが苦手なため、オリーブオイル使用)
調味料(なくても大丈夫)

作り方:
①ナスは縦に数箇所皮をむき、2cm幅の輪切りにし、水につけてアクを抜く。
②ズッキーニはなすと同様に皮をむき、縦半分に切って4~5cm長さに切る。セロリは筋を撮り、2~3cm幅に小口から切る。
③ピーマンは2種とも、丸のままで、竹串で着いて数箇所穴をあける。(少し意味不明なので、私は小さめにカットしています)
④マッシュルームは厚めに切っておく。
⑤トマトは湯むきして種を除き、ざく切りにし、にんにく、しょうがはすりおろす。
⑥鍋にオイルを熱し、水気を切った①~③の野菜をいため、全体に油がまわったらカレー粉、スパイスをふりいれ香りをだす。
⑦⑥の鍋に水①カップ、砕いた固形スープ、砂糖大さじ1/2、⑤をいれ、野菜がくったりするまで15分から20分静かに煮る。
⑧仕上げに④をいれ、塩少々で調理する。

ルーを使うカレーとは全く違う旨みがあります。しかも健康的!!

*今日のオチ*
ここでは10時までしかアルコールの購入が出来ません。友達がパブ帰りに遊びに来ると言うので、9時半に慌ててビールを買いに出かけようとしたところ、カギを部屋に忘れたままオートロックのドアを閉めてしまいました~!!キャ~!!おバカ!
先週の金曜日と同じ展開・・・・・。
大家さんに電話するも夫婦とも携帯の電源が入っていません。泣きそうになりながらも何度かおうちの方に電話してみました。
ようやく奥さんの方が電話に出てくれ、30分後にフラットに入ることが出来ました。
せっかく全てが片付いたというのに、大家さんに申し訳ない気持ちで一杯になりました。
どうしてこんなに駄目子なんでしょうね~。こちらに来てからというもの、本当に何かが抜けちゃってるんです。
[PR]
by mathilde13 | 2005-11-06 23:43 | Vie - Life