<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Zenith or Nadir?

木曜からボチボチ荷物を運びはじめて、金曜日の夜にようやく2ヶ月の牢獄生活から抜け出すことができました。
今度のフラットは1Bed room flatでBed room のほかにリビング、キッチン、シャワー付きのBathroomがあります。
e0047125_22353248.jpg

e0047125_223652100.jpg


お風呂!!!!もう2ヶ月も入ってないなんて!
早速、バブルバス用Soapを買ってまいりました。

おおおお、まさにここは天国!
お酒もしこたま仕入れましたよ。

9月にスコットランドに着いて以来、初めてリラックスできたような気がします。
ご飯もろくに食べれなくなっていたので・・・。

学生で身分不相応なのはわかっているのですが、住まいって本当に大切。

この日は珍しく(?)飲みの誘いも断り、Ideal Placeでワイン片手に大好きな音楽を久しぶりに大音量で聞きました。
こんなに幸せでいいのかしら?!

今回は何故かBTも電話して3時間で開通!!
有り得ない!
他の生徒達はActivateされるのに1週間はかかったらしいし、ロンドン居るころは相当喧嘩したのに!
3時間!!!!
Well done, BT!!
でもBroadbandが、こうもうまく行く気がしないところが少し怖いです。
今日からしばらくネットは学校にお任せ。24時間営業?+ワイアレスシステムなのでいいんですが、やっぱりちょっと面倒だな~。
大学寮を出るにも、Replacement を探さないと出られない契約だったので心配していたのですがこちらもあっさり決まりました。う~ん、本当にラッキーでしたよ。

それにしても、急に5,6倍もの広さの住処を手に入れると、貧乏性なのか落ち着きがなくなって友人に電話ばかり。
ParisのA子、ManchesterのKさん、ScotlandのScott(洒落じゃない)LondonのSimon。

誰か~、早く遊びにいらして~。
この部屋はひとりでは寂しすぎるとです。(ってヒロシってまだ健在なの?)
日本のお笑いが恋しくてしかたないMathildeでした。

さてさて、実はこんなにうまく行かないのがやはりイギリスです。(いつものパターン?)

ここから恐ろしい事件が!!!!!
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-30 22:41 | Décoration-Interior

お引越し 準備編

とうとう明日からボチボチ引越しを始めます。

日本のアマゾンから購入したビジネス書達が一番厄介!!
これは3回に分けて運ばないと無理そうです。

しかも調子に乗って花瓶やら照明やら買ってしまっているので何回往復しなければならないのか・・・・・・・・。

ラッキーにも引越し先は歩いて2分のところなので、あまり問題はないのですがやっぱり面倒だな~。

さ、おうちの外観を紹介しましょう。

ここです!!

e0047125_985595.jpg



というのは嘘で、これは大学のアコモデーションオフィスの敷地内にある建物。

綺麗でしょう?!

『お引越し 本編』にてお部屋紹介いたします。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-27 09:13 | Vie - Life

Mail Orderの利点って?!

スコットランドはいつ雨が降り出すかわからない場所。
大枚はたいたお気に入りのPumaちゃんのスニーカーは、さすがにかわいそうで履けません。
そんなこんなで9月20日頃、靴を探しにショッピングに行ってきました。

この国でチープでカワイイものを探すのは結構大変。

お気に入りを見つけたけど、サイズがない・・・・・・。
店員さんにMail OrderのWebアドレスを渡されOrderしてみることに。
e0047125_2025095.jpg

しかし、これまたお国芸!待てど暮らせど確認メールさえ届かない。
2週間ほど待ってまたメールしてみたけど、返事もない。

どうなってるんですか?このシステム。
もうすっかり諦めて、半分靴のことは忘れていました。

それが、昨日になりメールボックスを開けてみると「荷物が届いてる」とのこと。
特に何も送られてくる予定はないので何かな~と思って開けてみると、ぐちゃぐちゃになった箱の中にこの靴が横たわっておりましたの。

プチプチで包装するわけでもなく、靴を丁寧につつんであるでもない・・・・・。
靴にとってはかなりハードな旅だったに違いない。

しかもインターネットでオーダーすることの利点を思いっきり無視したこのサービスに再びびっくりさせられたのでした。

そうそう!!聞いてくださいまし。
あの例の新品と交換してもらった炊飯器、またしても一回使っただけで壊れてしまいました。
なんなんですか!!??この超欠陥商品?!
これ、間違いなく『欠陥商品』と分かって売ってますよね?!
どおりで10ポンドも安くなってたはずです。

それでは、今度は返金してもらいに出掛けてきます。
時間と体力の無駄遣い。。。。。。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-25 20:39 | Achat - Shopping

雨の散歩道

昨日は金曜日!!♪(時差でずれてます)

午前中で学校が終わり、アメリカ人の友達とまたまた映画を見てまいりました!
Wallace&Gromitやはりよく出来ています。
でも『ペンギンにきをつけろ』に敵うものはないな~。

映画館を出たら、どしゃぶり。友人と別れ、私はお買い物。

部屋に着き洗濯やらなにやら雑用を済ませると、もうクラスメート達とのPUBの時間に!!

今日はローカルな生徒のオススメでパブパブしてないパブ?に行くことになっていたので、地図を片手にいざお出かけしてみました。

この街は小さいので割とどこにでも歩いていけるんですが、今日はちょっと遠め。
しかも雨で傘をさしながら歩くと長く感じます。

学校を通り抜け、一応オシャレだといわれているグラスマーケットを歩いていると小さなパリを発見。ちょっとかわいいので雨の中撮影してみました。
e0047125_20124978.jpg


ちょうどお城の横を通るので、またしても建物と建物の間からのお城が気になります(^^)。
雨と手ぶれで酷い写真ですがおゆるしを~。(このカメラ、ぶれないはずなのに。笑)
e0047125_20212670.jpg


ようやく
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-22 20:26 | Vie - Life

Aural sense


週末になると、寮の2つ隣の部屋からギターにあわせて歌う声が聞こえてくる。

今日はのんびり、ベッドの上で勉強しているとあの思い出の曲が聞こえてきた。

Turin Brakesの"Feeling Oblivion"試聴可

これは昔勤めていた会社のある年のS/SCollection に使用された曲。

その年はアメリカでテロがあり、急遽どのブランドでもコレクションの内容が変更された。
そして、妖精のような可愛らしい洋服とTurin Brakesのまるで女性ヴォーカリストのような美しい声が奇妙なほどにマッチしていた。

このコレクションのTrunk showは私にとっての最後のTrunk show・・・。
綺麗な洋服に身を包んだフランス人モデルの姿とスタッフの緊張感が思い出される。

この曲を聞くと、何故か無性に哀愁が漂ってくる。(歌詞もきれい)
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-16 23:57 | Musique - Music

Birthday of my lovely sister

e0047125_439408.jpg


学校から帰ってふとPCの時計を見ると、日本時間は夜中の2時。

日付が14日に変わっているではありませんか!

おっと、Mちゃん(下の姉)の誕生日だ~~!!ということで、風邪で休養中の身ですが、居ても立っても居られないのでプレゼント探しに街に出ました。

Mちゃんはアールヌーボーとかが大好きなんです。
でも身体が弱いので海外旅行にはなかなか行けません。
Mちゃんの旦那も西洋美術の助教授なので、二人好みのものを探すことに。
そして、このマッキントッシュの写真立てを購入。

一気に姉二人に会いたくなった瞬間でした。

姉妹って本当に不思議。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-14 04:53 | Achat - Shopping

Dialect

e0047125_11473243.jpg

今日、ようやく思い腰を上げiPodの盗難届けを出しにPolice Stationに行ってまいりました。
どうしてこの建物、こんなにPoliceであることを主張してないんでしょう・・・。外観は普通のフラットのようでした。
ロンドンではもう少し「警察警察」してたような気がするんだけど。

観光地のせいか、お店の方々の英語は聞きやすく、今まであまりスコットランド訛りに悩まされたことはないのですが、さすがに警察はローカルですからね~。
オジサンの言ってることが半分くらいしか理解出来ません(^^;)。
コックニーより遥かにヒアリングが難しい。

そして私とPoliceの不思議な会話。
Police: いつ取られたの?
Mathilde:えっと、9月~、31日。
P: 有り得ないよ~。(私の勝手な解釈では「もっと早くレポートしないと駄目だよ。」)
M:いやいや、忙しくって・・・・。
P: (仕方なくカレンダーを出してきて。)ほらね、9月というのは30日までしかないんだよ。
M:おっと、お恥ずかしい。こりゃ失礼致しました。

そういえば、博多弁だって知らない人には相当難しいよね。
「とっとーと?」とか「きききー?」とか「かべちょろ」とか「~げな(笑)」なんて外国人で日本語勉強してる人には酷だよな~。
でも方言っていいな~。私は博多弁も関西弁も大好き♪

もともとは隠語なわけだし、わからなくても当たり前?!

昼までに用事が済んだので
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-10 12:01 | Vie - Life

Rice rice rice・・・・

やっぱり日本人なんだな~と感じる瞬間、それは身体が「ご飯粒」を欲するときです。

というわけで先々週に炊飯器を買いに行ってまいりました。
e0047125_39343.jpg


嬉しくて嬉しくて、アマゾンで炊飯器調理の本なんかのレビューを読んだりもして、しっかり準備をしていました。

しかし、ここからがイギリスのお話(^^;)。

意気揚々とキッチンに行き、お米を研いで「十穀米」もセットし終わったところで買ったばかりの炊飯器にスイッチが入りません。

何分か格闘しましたが、どうにもこうにも動きません。
終いにはキッチンメートも手伝ってくれましたが、やはり駄目。
というわけで、この日は2合のお米を無駄にしたくなかったので結局鍋でご飯を炊きましたが、おこげだらけで顎が痛くなっちゃいました。

そして今日、ようやく時間が出来たのでArgosに持っていくと、調べもせずに速攻で新品と交換!
怪しい!!と思い、聞いてみると何度も同じケースがあったらしい。

明日はようやく美味しいご飯が食べれそう♪

しかし日本製のものだったらこんなこと考えられないんですけど~。

またこの国の駄目駄目な部分を垣間見たわたくしでした。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-09 03:17 | Vie - Life

The daughter of my sweet friend in Paris♪

e0047125_6285550.jpg

                     ピタパンをかじる。いつも何かを食べてる。

e0047125_6291428.jpg

食べ飽きて母と遊ぶ。



とうとう本格的に忙しくなってまいりました(^^;)。
というわけで「癒され」写真を・・・・。

これは親友とその娘とパリで3人でお外ランチした時に撮ったもの。

私にとっても孫のようにカワイイのです。

末っ子同士、気が合うのかしら。
何を隠そう私の子供の時によく似ているのです。(ブーイングなしでお願いします!)
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-04 03:56 | Gens - People

みゃ~!

e0047125_37528.jpg


明日からはFinanceのAssignment(プレゼン)のためにとうとうGroup workが稼動し始めます。
私のGroupはアメリカ人女性1、男性1。香港人女性1。ギリシア人男性1。バングラディッシュ人男性1。インド人男性1とアホな日本人女性?私・・・で成り立っています。
皆さんとても意欲的・・・・・。

私はBackgroundもないし、今日は一日Financeの本に噛り付いていますが訳が分かりません。(^^)
日本語でもイマイチ掴めない!というわけで「みゃ~!」と叫んでしまいました。

本当に無事に卒業できるのでしょうか?

明日はMacroeconomicsもあるので眠れませぬ。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-03 03:13 | Etude - Study