<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

酒バトン・・・・

Kogatchさんから「酒バトン」がまわって来ました。
お酒はたしなむ程度ですので、あまり面白くないと思いますが一応。

Q:今冷蔵庫に入ってるお酒の容量は??
キッチン共用で「卵泥棒」がいることが発覚してから入れてない。
冷蔵庫以外では3ℓの箱ワイン(白)・・・・・・・。

Q:好きな銘柄は??
シャトーマルゴー(嘘)

白ワイン:無難にシャブリやイタリアのドライなもの(フラスカッティとか)が好み。
とにかくデイリーワインであまり高くないもの。(^^;)

Q:最近最後に飲んだ店は??
近所のパブ3軒を友人と飲み周っている。
e0047125_2425100.jpg


Q:よく飲む、もしくは思い入れのある5杯。
1.Krug(前出記事参照
2・ルイロデのヴィンテージロゼ(30の誕生日に両親と飲んだ)
3.ブラックベルベッド(Barでバイトしてるときによく飲んだ)
4.ブルドッグまたはソルティードッグ(白ワインに飽きると飲みたくなる)
5.ロンリコ151(学生時代に親友と飲み明かした・・・。あの頃私は若かった。^^;)

Q:5人に回してください。
HKGsky☆さん(空飛ぶソムリエール。教えて教えて!)
ユタカさん(ワインありがとうございました。またよろしく。^^)
yukiさん(チンザノ好きは知ってますが・・・・・。)
minminさん(こちらも素敵なソムリエール。沢山高級ワインを味合わせていただきました。)
Hideさん(相変わらず飲んでるに違いない!お金ない時「レモンハート」で安く酔ってたよね。笑)
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-29 02:07 | Boisson - Drink

代表復帰!!!


とりあえず、私のメモリーとして鈴木選手の代表復帰をブログ上に残しておきたく投稿いたしました。

いや~、嬉しい!!!!!!!!!!!

一抹の不安も隠せなくもないけど、やはり嬉しい!!!

昨晩、夢に現れた鈴木選手・・・・。
これは全く関係ないんだけど、偶然かな。
とても変な夢でしたが・・・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-28 05:54 | Sport - Sport

Hemisphere

最近、iPodでヘビーローテーションな曲♪

本当に今更って感じなんですけど、龍一さんのHemisphere・・・・。


1996年12月、London。
Love Sickに罹った友人が私より一足早く帰国することになり、自分の持っていたテープ(時代を感じます)を置いて行ってくれた時から聞き始めたもので、当初は龍一氏の「下手ウマ?」な歌声に戸惑いを感じたのを覚えている。

そういえば話は変わるけど、海外にいると必ずと言っていいほど「日本語」が恋しくなるような気がする。彼女が帰ってしまってからは、「三島」を読み漁ったし「ピチカート」も沢山聞いたな。 変な現象・・・。

それにしても聴覚とか嗅覚ってどうしてこんなにも鮮明に自分の中に当時を蘇らせることが出来るんだろう?って不思議に思う。

このアルバムを聴いていると、タイムマシーンに乗ったみたいにPembridge Villasの部屋と当時のことがフラッシュバックする。
そして何だか悲しくなる・・・・。それを分かっていながら又聴く・・・・。

というわけでヘビーローテーションになってしまうわけです。

そして今も聴いている・・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-27 07:18 | Musique - Music

Closeフェチ

今日は買い物がてらちょっと中心地に出たのですが、その時に気づいたことがあります。
そう、私何故か"Close"が好きなんです。
e0047125_23502146.jpg




閉所は嫌いなので、実際にこの道を通りたいとは思わないのですが、建物と建物の間から見える街並みとか光の差し方とか・・・・。
よく説明できないけど、なんとなく好きなんですよね。

例えば、東南アジアの国々の写真なんか見てても、建物と建物の間って綺麗とか汚いとか関係なく不思議な世界・・・・。


e0047125_23544897.jpg


私だけ~?!
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-24 23:56 | Ville - City

Tim Burtonの世界

今日は午前中のAccountingの授業だけだったので、クラスメートとようやく"Charlie and the chocolate factory"を見てまいりました。

やはりTim Burtonの世界は大好きなんですが、今回は少し”Mars attack”を彷彿させるような箇所が気になりました。笑
ウンパルンパ人のDeep Royが少し・・・・・・・・・・・・・。

それよりそれより!!
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-24 03:17 | Cinéma - Film

やっと

ネット環境が整いました。
色んな方に助けていただいて、本当にありがとうございます♪


また時間が出来次第アップします。
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-23 06:07 | Vie - Life

おいすぃ~!

e0047125_0505388.jpg


この街に着いた翌日に、英国在住の友人が心配して遊びに来てくれました。

私が授業の間はお伴できないので、一人で街をぶらついてお土産を買ってきてくれました♪

同じ銘柄の年数違いを飲み比べる、テイスティング用のボトルみたい・・・。

e0047125_0524298.jpg


普段は琥珀色のお酒はあまり飲めないんですが、やはりお土地柄飲んでおかないと!と思い、先日一人で10年ものを開けて見ました。

これ、ちょっと飲んでやめようと思ったのに、
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-21 00:55 | Boisson - Drink

A place I can relax・・・

院生用の寮とは言っても、アングラの寮となんら変わりはありません。

暗くて狭くて、着いた日は尚更気分が滅入りました。

インテリアとは私にとってとても重要なFactorで、いくら「たった1年間寝に帰るだけの部屋」とは言っても自分のフリータイムを過ごす場所は「快適」にしたいものです。

そういえば、昔ベーカーストリート近くに住んだときもインテリアが気に入らずカーテンなんかをぜ~んぶ替えて大家に払って貰ったものです。 
もう二度と日本人に貸したくないって言ってたな~。(笑)

今日は(実質)最後の休日だったので、カーテンを替えようと思い買い物に行ってきました。
e0047125_146515.jpg

そして「心のゆとり?」のためにお花も買ってきました。

長期で住むわけではないのであまり贅沢は出来ませんが、少し工夫すれば何とでもなります。

ここはMackintosh作品所縁の土地だけあって、

こんなラッピング用の包装紙が£1で買えちゃいます。
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-19 02:04 | Décoration-Interior

Party行かなあかんねん

昨日は金曜日
Induction Weekの最終日ということもあって、夜、スクールのPartyがありました。
ケーリー(Cheilidh)というScotlandのパーティーで、伝統的なダンスを踊ったりするんです・・・。
しかし、ダンスというダンス全てが苦手な私は最初にちょっと頑張って見ましたが、すぐに諦めました。
パートナーに迷惑掛かるのでね。(笑)

e0047125_0414099.jpg


今日は一応『Kiltを身に付けよう!』という趣旨みたいだったので、私も近所のお土産屋さんに行って来ました。

『SATC』のシャーロットの嫁ぎ先ってMacDougallでしたよね?

これが、MacDougall(Modern)のチェック!
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-18 00:54 | fête - Party

Hedwig might come・・・

地元銀行のお偉いさんのレクチャーがあるということで、14日の夜はOld collegeへ。
レクチャー自体はちんぷんかんぷん!
英語って集中してないと全くのLullabyになってしまうんですね~(笑)。

それにしてもこの建物スゴイです。ハリポタの世界みたい♪
↓はLibraryの天井。
e0047125_02976.jpg


レクチャー後、
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-17 00:05 | Vie - Life