<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

*Saburo Addict*

先日、United ArrowsのOutlet店で、お会計中にきょろきょろしていたところ、小さな白いものが目に入った。

近づいて見ると、Soft Toyの群れ。(敢えて”ぬいぐるみ”とは呼べないほど気持ちいい触感!!)
触った瞬間にお会計に追加してもらっちゃいました。

これはイタリアTRUDI社のもの。
e0047125_9255774.jpg


「いくつだよ~?!」っていいたくなるでしょうが、これは容姿から入ったわけではありません。本当に表現しがたいほど気持ちいいのです!
中毒患者、続出間違いなし!

それからの私、サブローを手放せなくなることが多いんです。(注:360円に値下がりされていたため、こう命名。またもや安直^^;)
正にAddictされてる状態で・・・・。ポケットに入れて頭をなでなでしたりしてしまいます。

Nちゃん、「サブローの顔、可愛くない!」とか言わないでください。(笑)

さて、今回この中毒(?)の一件で思い出したことがあります。

それは、イギリス人の知り合いSのこと。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-31 09:43 | Achat - Shopping

大好きなことば

私の尊敬する方に“Tさん”というお名前のお二方がいらっしゃる。
今日はその中のお一人、T先生のお話・・・・。

T先生は、とある大学の文化人類学の名誉教授。

お仕事でこちらにいらした際、折角ご連絡頂いたにも関わらず、大切な試験が近くお会い出来ないことがあった。

そんな時、携帯メールに届いた『おことば』。
e0047125_164223.jpg


Jauh di mata, dekat di hati.
Jauhは「遠い」、mataは「」、dekatは「近い」、hatiは「
インドネシアの諺だそう。)

ことばの意味の取り方は人それぞれでしょうが、勉強すれどもすれども結果が出せず悶々としていた時期だけに、とても優しい「おことば」でした。
(これが、男女間だとロマンティックにも聞こえますね。^_^)

携帯のメモリーが押し出してしまう前に、しっかりと手帖に書き留めたのでした。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-30 16:03 | Gens - People

より道は三文の得♪

そろそろ美容院に行かないと・・・・と思い、一念発起で(ただの面倒臭がりなんです・・・)髪を切りに行ってきました~。
あ~、すっきりした。(いつも誰も分かってクレナイ^^;けど・・・・)

帰りにふらふらっと本屋さんに寄ってみたら、小規模ながらも”SAVIGNACポスター展”開催中!
とても嬉しい偶然でした!!

Savignacのポスターはお友達のおうちの子供部屋に可愛いものが二つも飾ってあります。
BelgeのPapaの趣味かと・・・。

そんなこんなで、今日はポストカードを大人買い(?!)してしまいました。
e0047125_14455165.jpg


左上のものは「森永ミルクチョコレート」のポスター(1958)。これを皮切りに他の日系企業の広報もSavignacを使い始めたとか・・・・。
そしてそのお隣が「としまえん」(1989)のもの。『デリカテッセン』みたいです。

真ん中の一番右が個人的にはとても好きだったんですが、「UNICEF」の募金用ポスター(1984)のようで、(よく見えないと思いますが)色んな肌の色の子供達が大きな鳥にだっこされてます。
ヨーロッパで鳥は”母親”の象徴だそう・・・。
かわいかったです。

そして、おフランスかぶれのわたくしは・・・
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-29 15:04 | Art - Art

東西食文化

最近、何だか食べ物の話ばかりになってしまって・・・・。
でも許してください。もうすぐ食べれなくなるとです。(^0^)

昨日のお昼は私が担当だったため、またまた好物+ラクチンなものを作りました♪

(ご心配お掛けした皆様、すみません。ママンはすっかり元気になり、昨日も炎天下の中ゴルフに出かけました^^;)
e0047125_947479.jpg


このちゃんぽん。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-28 09:57 | Gourmet - Gourmet

瀬戸内海からこんにちは

昨日、Nちゃんが私の両親に荷物を届けに来てくれた。

ちょうどお昼時ということで、ランチはNちゃんの大好きなパスタと、私の大好物のたこ焼きで決まり!!(なんとも変な組み合わせだけど)

パスタは前日の「カジキマグロのトマトシチュー」をほぐし、パスタ用にアレンジしたもの。この「カジキのトマトシチュー」って2度美味しいんです。
我が家では常に多めに作っては翌日のパスタにします。
ヨーロッパでカジキが簡単に手に入るといいな~。
カジキマグロって何て言うんですか?)

そして、たこ焼き~!!これは私からママンへの母の日のプレゼントの筈だったのですが、購入の決め手はこの巨大たこ焼きプレート。(自己中^^;)


我が家ではフライパンのも含めると5台のたこ焼き器が!
おそるべし、”KANSAI Influence”!!

じゃ~ん。今日のたこ焼き~。何が特別かというと?
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-27 07:22 | Gourmet - Gourmet

N夫妻からのおくりもの

e0047125_13592647.jpg

私が散々「ひつまぶし」の件で質問攻めしていたせいか、名古屋のN夫妻からプレゼントが届いた。 (催促したみたいで、ごめんなさ~い!)





滅多に会えないこの面白(^^)カップルとの出逢いは1997年、ロンドン。

その後二人はゴールイン!

さすがの人気者夫妻!た~~~くさんのお友達が祝福に訪れました。
(確か、2次会後、航空写真みたいなの撮ったような・・・・。)

今はとっても素敵なおうちにカワイイお子様二人と住んでいます。

そして今回の贈り物がコレ↓。
カワイイ。カワイスギル!
e0047125_1405875.jpg


チャームの部分は
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-26 14:07 | Gens - People

神だのみ

最近、何だか落ち着かない・・・。
パリの学校からの返事待ちが長引いているからかな。

暇なのもあって、生まれて初めて『写経』に挑戦♪

e0047125_10582718.jpg


書道家のママンは、先に始めた私よりどんどんどんどん進んで行きます。
負けず嫌いの私は頑張って手を早めますが、一段と汚くなります。(;-;)

結局私は1時間半も掛かってようやく書き上げることができました!

フ~ッ。

ヨガもいいですが、写経もなかなか捨てたものではありません。

仏人の友人が喜びそうなので、このセット持って行こうかな~。

それにしてもへたくそすぎる・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-25 11:07 | Vie - Life

★ 御国自慢 ★

日本を離れる日も刻一刻と迫って参りました。
そこで今、食べたいものってやはり日本でしか食べれないもの。
しかもママンの味ですよね。

昨日の晩御飯は私のリクエスト通り「もつ鍋」でした♪
(写真の白ワインとは合いません。大人しくビールにするべきでした。)

e0047125_953078.jpg


とは言っても殆ど自分で作ったので、残念ながらあまり美味しさを感じませんでした。お料理って作っていると不思議とお腹が一杯になったりしますよね。

人の作ってくれたものが一番美味しい~!かな。何もしなくていいし!

でも「もつ」って関東以北ではあまりメジャーじゃないんでしょうか?スーパーでもお肉屋さんでも『こてっちゃん』みたいなのしか見たことないな。
こちらはホルモンパラダイスですけどね~。

今食べたいもの名古屋で「ひつまぶし」と「天むす」
           大阪で「道頓堀・大たこのたこ焼き」
           「きつねうどん」、「ねぎ焼き」
           神戸「赤萬の餃子」、「郡愛飯店(本店)の中華」
           「ステーキ屋さんのガーリックライス」

フフフ、本当に食いしん坊だ。
しかも、『最後の晩餐』に選びたいのは完全に関西B級グルメ(^^;)。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-24 09:29 | Gourmet - Gourmet

へんてこクリスタル~♪

これこれ!

皆さん、ご存知でしょうか?

私、全くトリックがわからないのです。

昨日も遊びに来てたNちゃんと、二人でキャーキャー!!って本気で怖がってやっていたのですが(しかも簡単な計算なのに間違えたりしてた^^;)、どうも簡単なトリックがあるらしい。

昔から「3人寄れば文殊の知恵」といいますが、どうも私のお友達た~くさん集めても無理そう。(失礼。)

是非、数字に強い方に答えをいただきたいものです。

P.S.コメントに解説いただいております♪ まだ考えたい方は読まれませんように~。

やり方:(英語で書いてありますので、読みたくない方はこちらを参考に!)

(1) 適当な2桁の数字を頭の中に思い浮かべて下さい。(例えば23)
(2) 1の位と10の位を加算して下さい。(2+3=5)
(3) (1)で思い浮かべた数字から(2)の数字を引いて下さい。(23-5=18)
(4) (3)で得られた数字(18)のところのマークを見て集中し、水晶玉をクリックして下さい。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-23 09:26 | Vie - Life

命名センス

「何にでも名前をつけたがる」のは私のクセの一つ。
因みに左上のうさ子は”Ferdinand(フェルディナン)”。
私の自転車達は歴代Jean-Paul。(写真はJean-Paul Jr.
e0047125_5365332.jpg

Jean-Paul Sr.は引越の際、泣く泣く姉にあげてきました。
(全てJean-Paul Belmondo♥に所縁のあるお名前なのです。)

しかし、このセンスのなさ!どうも親譲りの様子!

だってうちのわんこ達、1代目から4代目まで全て「コロ」なんです!!
劣性遺伝の恐ろしさ、ここでも改めて痛感しました。

ついでにJean-Paul Sr. 出荷前。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-22 05:39