カテゴリ:Nature - Nature( 13 )

連休初日

9月中旬とは言っても、まだまだ暑い日が続いておりますが皆様如何お過ごしですか。

さて、Mathildeは3連休初日、大好きなFamilyと一緒に横浜のズーラシアに行って参りました♪
e0047125_9573567.jpg

e0047125_9575983.jpg

e0047125_9581849.jpg

↑動物園の中は緑がいっぱいでした。思わずパシャリ。

e0047125_1003022.jpg

↑横浜ズーラシアのアイドル、オカピ。カワイイ!

そしてまたまたカワイイのがシロツメクサを摘むT子ちゃま。↓
e0047125_1031574.jpg

緑とワンピースのコントラストがカワイイでしょ?!

最後に↓コレ。
『シザーハンズ』を彷彿させません??
e0047125_1055883.jpg


全然話はかわりますが、
[PR]
by mathilde13 | 2008-09-15 10:14 | Nature - Nature

ゴールデンウィークの来客 2 (+ 喜ばしいニュース)

4月29日 (日曜日)

前の日に結構飲みすぎたので、13時の渋谷での待ち合わせ時間に来れるかどうかNから確認の電話があった。

無事に13時にまたまた昨日の待ち合わせ場所で待ち合わせ、前回皆が好きだった大戸屋に連れて行こうとしたところ、横の回転寿司に行きたいと言ふ。

そして、寿司を15皿くらい食べたところで京都行きのチケットを予約するためにまた渋谷駅へ。

今日はもともとyukifoneさんといつものお買い物に二子玉付近へ向う予定だったので、Nと一緒に田園調布駅へ行き、yukifoneチェロキーへ乗り込む。

空が信じられないくらい青くって、暖かくって幸せを感じずにはいられない川沿いの午後。
友達とワイン飲んで語らいながら過ごせるなんて、人生って楽しいワイ!
e0047125_19402257.jpg

ワイン飲んでピザ食べて、またまた食器を買ってあまりにも綺麗な夕焼けとNの写真をパシャリ。
e0047125_19535769.jpg

e0047125_19541330.jpg


多摩川を後にした一行はyukifoneさんのNiceな提案のお蔭で日頃は車が多くていけないようなセントラルへ堂々の突入!
なんと、東京タワーデビュー!!
去年、16回目くらいのパリにしてようやくエッフェルタワーの真下に行ったけど同じような感覚!東京タワー綺麗なり!
e0047125_19564228.jpg

きっとNよりも日本人である私とyukifoneさんの方が満喫!
だって、東京タワーの中のお土産屋さんって有り得ないくらい面白いよ。ある意味で!

それから夕方にピザを食べたにも関わらず、またお腹の減った一行はyukifoneさんの車で恵比寿付近で店を探すもなかなかパーキングが見つからず・・・。
ようやく見つけたパーキング!そして素敵な古きよき昭和の建物が残るリアル広尾で韓国料理屋さん発見!
yukifoneさんに「これから韓国料理食べるならココ!!」と言わしめたほど美味しいお店でしたよ。
e0047125_2022626.jpg

ここでたらふく食べた私たちはyukifoneさんオススメのイタリアンバールへ移動。
e0047125_2042081.jpg

大人の世界でまた違う素敵な空間でした。

この日は今まで欲しくて買えなかったレチュのMathildeシリーズを購入♪
e0047125_2065866.jpg

e0047125_207913.jpg


私のMathildeという名前は実は大好きな小説、スタンダールの『赤と黒』のある尊敬する女性キャラクターのお名前から頂戴したもの。
だから決してマチルダとは発音しないでくださいね。マチルドなんです。

それから、大事なお知らせ。
[PR]
by mathilde13 | 2007-05-01 20:36 | Nature - Nature

はる

e0047125_14554739.jpg


朝、どしゃぶりだったにも関わらずランチ時にはすっかり晴れて桜も綺麗に咲いてました。

父親譲りで、昔から苦手な桜・・・。
段々慣れてきたと思っていたけど、やっぱり憂鬱。

去年の今頃はパリでソメイヨシノを見てたんだった。
今年も咲くんだろうな。

昨日は仕事帰りに留学時のクラスメートKさんと待ち合わせをし、エジンバラからの客人を待つ。
ようやく会えたのは待ち合わせ時間を1時間も過ぎたクラブの中。
Kさんとぐったり疲れていて、もう会えないだろうね・・・・。なんて諦めかけてたときに電話があり、会いたい気持ちと疲れとが入り混じっていたけど、彼らの笑顔を見た途端にそんな疲れが吹っ飛んだ。
懐かしい話やクラスメート達の近況などを報告しあい、2時にはKさんと帰路に。
そして、また朝までおうちで語りあったのでした。

春は出逢いや別れの季節。
そんな時にいつも咲いているのが、この桜。
私の桜への苦手意識と何かの因果関係があるのかもしれない。

さ、今日もお出掛け。
行ってきま~す。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-31 15:11 | Nature - Nature

Ecosse:里(?)帰り

フランスはまだまだあったかい。
昨日のLyonは夏のような暑さでノースリーブでもちょっと暑いくらい。
(私が暑がりだからかも・・・)

でも先日帰ったスコットランドはもうすっかり秋冬モード。

友達とふらふら散歩してても、空気が透き通っていて冷たい。
この街にはこの街特有の自然の美しさがあって、秋は秋でまた夕方の光が綺麗。

e0047125_16461225.jpg


昔から秋って大好きだけど、色んな匂いが色んな思い出を連れてきて言葉で表せないほど切なくなる季節。
日本の秋の匂いも嗅ぎたかったな。

今回はAnnabellというお友達の家に(ちょっと色々あって)お世話になったんだけど、朝鏡に向って化粧してると窓から誰かが覗いているような感覚。
2階だし、そんな筈はないんだけど・・・、と思って窓を見るとリスが一匹ジーっと見てました。

そのあと2匹で遊んでた。
e0047125_16524496.jpg


こっちのリスって日本の小さなかわいいリスと違って人間が怖くないみたい。
それにしても海外って何でもBigサイズだな~。

エジンバラのセントラル公園にいるウミネコなんて日本のウミネコの倍くらいあるし、もの凄く凶暴なの。
鳩からえさを奪って、人間にまで襲い掛かってきそうな勢い。
みゃ~みゃ~うるさいし、ほんとかわいくないわ~。
[PR]
by mathilde13 | 2006-10-28 16:57 | Nature - Nature

秋の海

友達オススメの海辺の町Cramondに行ってきました。

バスに揺られることたった2、30分でこんな綺麗な自然が味わえるって本当に素敵だな~と最近この街に惚れ直します。

バスから降りると海が一望できます。
(写真↓何故か海に白鳥)
e0047125_2231186.jpg


しばらく歩くとハーバー。
e0047125_22343989.jpg


街並みはこんな感じ。
e0047125_22371831.jpg


川下へ。
e0047125_22392946.jpg


またまたしばらく歩くと渓谷。日本みたい。
e0047125_22352082.jpg


ここでカワイイラッセルに遭遇。
[PR]
by mathilde13 | 2006-09-08 22:45 | Nature - Nature

うぅぅ

昨日はW杯日本戦を友人宅で観戦。

日本人クラスメートとその奥さん子供達+シンガポール人、アメリカ人、バングラディッシュ人の友人達と楽しく観戦の予定が一変!!

負けちゃいましたね~。

お蔭様で、もう酔っ払って酔っ払って・・。

帰りに近くの公園でぐだぐだしてました。

この公園、テニスコートがあったり犬が散歩してたり。

どんより暗ーい気持ちとは裏腹に天気は最高でした。

e0047125_19173450.jpg


e0047125_19225750.jpg


あと2戦。
怖くて観れるかどうかはわかりませんが、頑張って欲しいものですネ。
[PR]
by mathilde13 | 2006-06-13 19:23 | Nature - Nature

裏山

土曜日、友達と家の裏にある丘を散歩してきました。

最初は結構急な坂道を登るので辛かったけど、先日レポートしたパーラメントがこんなに綺麗に見えます。
e0047125_20433258.jpg


この日も汗ばむほどの陽気。
昼間と夜の気温が違いすぎて、夜になるとここのところロンドンでも見ないほどの霧の日が続いています。
切り裂きジャックが現れそうな本当に深い霧なんですが、あまりにも深すぎて写真におさめようとしても水滴しか写らないのです。

さて、しばらく登ると街が一望できます。
e0047125_20475430.jpg


More
[PR]
by mathilde13 | 2006-06-11 21:01 | Nature - Nature

あうとどあ

月曜提出の課題も終わっていないというのに、金曜から日曜にかけてまたまた学校の小旅行に参加してきました。

スコットランドには珍しく、昼間はちょっと暑いくらいの日差しが週末中続き、インドア派の私もアクティブ(?)に行動してきました。

もちろん、毎晩遅くまで飲み続けてはいましたが・・・。

e0047125_7315799.jpg


初日は午前中にカヌー、午後カヤック。
カヌー(二人乗り)と違って、カヤックは人に頼れないので(笑)手に肉刺が出来てしまいました。

e0047125_7354080.jpg


2日目はセーリングにも挑戦しましたが、残念なことに風がなく思いきり楽しむにはいたりませんでした。

ちなみに
[PR]
by mathilde13 | 2006-06-05 07:45 | Nature - Nature

今日の散歩道

日曜だというのにインド人ボンボン(笑)宅でプロジェクトミーティング。

ちょうど前日、このデザイナーズマンションばりボンボン邸の引越しパーティーをしたばかりだったので、なんだかリッチ感が抜けない・・・。

チームミーティング後、あまりにも天気がいいのでふらふらと近所を散歩することにした。

最近はCompanyがいることが多かったけど、今日は一人で散歩。
もともと一人好きな私はこの気楽さと天気の良さにうっとり・・・。

以前より建築家の友達に勧められていたスコティッシュパーラメントを見てきました。

実はここ、家の窓から見えてたりするんだけど初めて近くで見たのは数ヶ月前。
イギリス人のクラスメートたちはこの建物に散々酷評を浴びせてたけど、個人的には嫌いじゃないな~。

e0047125_234185.jpg

(またもやHKGsky☆さんの影響で斜め撮り。これってアメリカ人の友人たちにも伝染しました)


e0047125_2344664.jpg


その後
[PR]
by mathilde13 | 2006-05-29 02:40 | Nature - Nature

Canal

ビール醸造所近くに綺麗な運河があるという友人の一言で、日曜日突然お出掛けすることになりました。

土曜日のパーティーで飲みすぎていた私達・・・。出発出来たのは3時過ぎでしたが、この時間はまだ天気も良かった・・・・。(そしていつもの恐ろしい天気へと変わっていくのでした。)

ちょっと迷って水路の始まり地点に辿り着きました。

e0047125_17582673.jpg


お花も綺麗に咲いてるし、ようやく春(?)の予感。
e0047125_1759356.jpg


歩き続けると、白鳥とその赤ちゃん発見。
e0047125_1802977.jpg


しばらく知らない町をブラブラ楽しんだのですが、雨が激しく気温は2月並みくらいの体感温度。

散歩を諦めてご飯を食べ、パブで休んで帰路に着いたのでした。
嗚呼、やっぱりスコットランド。
[PR]
by mathilde13 | 2006-05-22 18:03 | Nature - Nature