カテゴリ:Gourmet - Gourmet( 29 )

Paris 1

6月28日(日)
まだNadiaがお休みなので、ゆっくり起きて遅めの朝食を済ませStephたちと待ち合わせの場所へ。
今日はマレ地区でウインドーショッピングを楽しむ前にSpanishレストランで昼食。
サングリアが美味かった。

こんなにパリに来ているのに、ポンピドゥー見たの始めて。
e0047125_1202970.jpg

ことヨーロッパではエッフェル塔、ロンドンアイなど新しい感覚のものに関してはどの時代もかなりcontroversial。これはその代表格だな。
私も個人的には・・・。

マレからまたずっと歩き続けて、とにかく歩いた歩いた。
途中はやはり橋の上でパシャリ。
私の一番好きなパリってセーヌが見える橋の上かもしれません。
e0047125_1225738.jpg

またまたひたすら歩いて、今日のお食事処Place d'italyまで。(これ、本当にLong longお散歩ですから!)
ベビーカーも入るところを考えるといつものThaiレストランには行けず、今日は中華。
あまり美味しくなかった。笑

翌日はNadiaがお仕事のため、慌てて帰るもこっちって食事を始める時間が遅いもんだから帰宅したのは12時過ぎ。Nadiaとゆっくり語らいもできずお互い疲れと尋常じゃない汗を流すためにシャワーを浴びてこの日は終わるのでした。

時差ぼけで眠れない私は、Nadiaに強い酒をくれ~!と頼みウォッカをグビっと一口(私のね。)頂き眠りに就きました。
[PR]
by mathilde13 | 2009-07-21 01:29 | Gourmet - Gourmet

Okonomi yaki

YukiXXXさんにお世話になり始め、早半月。

仕事帰りに自由が丘ごっついでお好み焼を食べて参りました♪

昭和初期を思わせる外観はとってもワンダフル~!

モダン焼のそばは、うどんかな?
すごく太かったです。↓
e0047125_14595455.jpg


何よりもYukiXXXさんと久しぶりゆっくり飲めて楽しかった。
風邪で2,3日ダウン気味ですが、沢山美味しいものを食べて頑張らないと・・・ね。

自由が丘は楽しそうなお店がいっぱいあるので、これからが楽しみ♪
[PR]
by mathilde13 | 2009-04-22 15:06 | Gourmet - Gourmet

sushi

ひょんなことから?すっかり暇になってしまった今週、東京でのママ的存在のHさんに誘われお昼からお寿司をご馳走になりました~!

いや~、ここのお寿司、本当に美味しいんです!!
渋谷という立地にあるのですが、隠れ家的な存在で、私も本物のママが上京する度に訪れるお店。

大将がお寿司屋さんの大将にしては若く、日本各地からの旬な食材を築地で仕入れ振舞ってくれます。
e0047125_12492367.jpg

定番、中トロ。

e0047125_1249582.jpg

もう来週は食べれないだろう・・・と言われお腹いっぱいの中頂いた小鯛。
(これは、九州ではいただいたことのないお味でした)

その他、ハマグリのお寿司など沢山いただいたのですが、いつものように食べるのに夢中になって写真を撮るのを忘れていました。

Hさんと私のわがままを聞いてくれた大将が用意してくれた、本日の逸品がこちら↓。
e0047125_12562949.jpg

こちらも旬の桜海老の素揚げをトッピングした半田そうめんです。

あ~、美味しかった。

今日は香港からDファミリーが帰国するので、皆で西麻布の権八に集合です。
アリエルちゃんに会えるのが今から待ちきれない!
久しぶりに権八でキル・ビル気分を味わってきま~す♪
[PR]
by mathilde13 | 2009-04-03 13:02 | Gourmet - Gourmet

Galette

ようやく土曜日。

今日は天気もいいし、気持ちいい。
でも家の温度計が28度を指しているってことは、昨日より5度も最高気温が高いってこと?!

これだけ気温がころころ変わると先週末からひいてる風邪も治んないし、正直かなりしんどいです。

さてさて、今日はGaletteのお話。
フランス滞在中はよく食べていたGalette。ココに来てマイブーム再来です♪

まず、神楽坂のLe Bretagne。その名の通りブルターニュ地方のGalette屋さんです。
神楽坂という立地もさることながら、ここのクレープとムール貝の白ワイン煮は最高でした。
(会社帰りに突然同僚に連れてってもらったから写真もないのですが・・・)

そしてミレイ展の前にすみれ姉さんとランチした、松涛のGalettoria
カワイイ店内と素敵な盛り付けが印象的でした。
e0047125_15175223.jpg


More
[PR]
by mathilde13 | 2008-10-04 15:38 | Gourmet - Gourmet

With a friend from HKG

またまたご無沙汰してます。

8月23日から10日ほど夏休みをとって、実家に帰ったり母と東京で遊んだり。
そして9月2日からは浜松ー福井ー大阪と出張でした~。ぐったり・・・・。

ようやく週末を迎え、うだるような暑さの中、香港から帰国している友人と念願のVegan(ヴィーガン)カフェ、Cafe エイトに行って参りました。

ロンドンでもエジンバラでも一応流行りのVeganカフェには行ったことはあったのですが、味はいまいち・・・・。
しかし、このカフェエイトは違いました。

野菜一つ一つの味付けが美味しいし、ご飯も美味しい!!初めてチャレンジしたオーガニックワインの味も癖がなくぐいぐいいけちゃいました。
e0047125_2330071.jpg

(写真提供:HKGsky☆さん)
おうちからも自転車で行ける距離だし、今後お休みの日のお気に入りの場所になりそうです。

そしてご近所と言えば、もう一箇所とても行きたい場所。
ダ・オルト
来週末、またHKGsky☆ちゃんが上京できたら行く予定です。

Feel free to come and join us if you have time!!
[PR]
by mathilde13 | 2008-09-07 22:42 | Gourmet - Gourmet

母と食いだおれ

お久しぶりでございます。

中旬から母が1週間ほど滞在しておりまして、それはそれは忙しい毎日を送っておりました。

食べることと飲むことをこよなく愛する私たちは、ひたすら食べて飲んで体重を着実に増やした1週間でした。

まず一日目。
以前知り合いの方に連れてきていただいた、渋谷の御寿司屋さんへ。
(写真は撮っていないため、次回来店時にアップいたします。)
ここは、九州では馴染みの無いようなものを沢山出してくれます。
甘エビも大きいし、貝柱も半端じゃない大きさ。しかも美味しいんです。
貝柱は磯辺焼き風にお醤油と一味で味付けてあるものを海苔ではさんでいただきます。
もうこれはお酒が進んでしまって、『禁酒』どころではなくなってしまいました。(反省)
しかも日本酒の種類もとっても豊富で、大将と母は大いに日本酒の話で盛り上がっておりました。

そして日曜日は今回のメインである伊豆高原の温泉へ。
品川からこだまに乗り、熱海でローカル線に乗り換え。
辿り着いたのは海の一望できる真新しい温泉宿でした。
e0047125_23184445.jpg

↑ウッドデッキ。(せっかくだけど、虫恐怖症の私は一歩も外に出ず・・・)
e0047125_2320272.jpg

↑内風呂からも(わかりにくいでしょうが)遠くに海が見えます。
e0047125_2326574.jpg

↑部屋つきの露天風呂。

3時半にチェックインし、4時半からは1時間ほど岩盤浴。
そして6時からはお楽しみのお食事をいただきました。
e0047125_23245259.jpg

↑お品書き。
e0047125_2328425.jpg

↑前菜。
e0047125_2329797.jpg

↑大根のスープ
e0047125_23293017.jpg

↑魚料理。
e0047125_23302370.jpg

↑焼肴。
e0047125_23321698.jpg

↑肉料理
e0047125_23323999.jpg

↑最後に焼きおにぎりのお茶漬け。

デザートやお刺身などは写真を撮り忘れているので、実際にはもっとボリュームがあるのですが、結局夜中には夜食として用意していただいてた山菜おにぎりまで食べてしまいました。

なんだか温泉といいつつ食事の写真ばかりになっちゃいましたね。
今度はもっともっと海に近いところの伊豆に行ってみたいと思いました。

その他にも行き着けの近所の焼鳥屋、渋谷のシシリア料理のお店等、本当に食べつくした一週間でした。
[PR]
by mathilde13 | 2008-04-27 23:26 | Gourmet - Gourmet

飲みだおれ

ここのところ、一週間飲みっぱなしの毎日。
さすがに肝臓が悲鳴をあげてきました。

4月7日(月)
大学時代のクラスメート、めんことしーちゃんとお食事In 恵比寿!
しーちゃんの同僚のオススメのフレンチ、Salut

前菜とメインとデザートのコースメニュー。
コースとは言っても、フランス風でそれぞれ6~7のメニューから選ぶ形式。
料理はボリュームがあって、ワインも美味しいし、オススメのお店です。
あまりにも久々の再会で話しに夢中になり、ブロガーとしたことが写真がないのですぅ~。
ごめんなさい!
あ~、また行きたい!

4月8日(火)
ArnaudとBettyと我が家で豚しゃぶ。
e0047125_16184649.jpg

330日間世界旅行をする彼ら。出発したのは去年の冬前だから、フランスが恋しいことも多いみたい。
この日は用意したシャンパンをとても嬉しそうに飲んでくれました。
豚しゃぶはいつもの大根の薄切りとしその組み合わせ。
しそが絶妙だと言っておりました。
翌日会社までさよならを言いに来てくれた2人。
24時間のフライト頑張ってね。
A tres bientot!

4月9日(水)
きむにいオススメの中目のお好み焼き屋に行く。
予約までしたものの、激マズでキレル。
芸能人のサインがところ狭しと飾ってあるも、マズ過ぎる!
テレビと芸能人の舌を信用するべからず・・・・・。

4月10日(木)
休肝日のつもりが、また友達が遊びに来てしゃぶしゃぶ。

4月11日(金)
新婚さん***j***ちゃんの恵比寿のおうちにおよばれ。
***j***ちゃんの創作料理とワインをご馳走になる。
このおうちも***j***ちゃんも旦那様もお友達も、いつも素敵です♪
ご馳走様でした。

4月12日(土)
投資の勉強会in 西葛西。
2時から5:30までこの日はチャートの見方とファンドのお話。
その後はいつもの居酒屋へ。
西葛西から茅場町へ移動。大好きな運河沿いのWall streetに行く。
ギネス旨し!!

翌日辛し・・・・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2008-04-13 16:35 | Gourmet - Gourmet

Ravioli

3月22日土曜日。

とっても天気のいい午後、すみれねえさんがまた日比谷花壇の綺麗なお花を買ってきてくれました。
e0047125_13411814.jpg

↑落ちた花びらも作り物のように綺麗。

さて、今日の狙いはすみれねえさんお手製の餃子をいただくこと。

図々しく買い物までしてきてもらって、全て作っていただきました!
e0047125_13512389.jpg


やはりセミプロこだわりの「焼き」は奥が深い!!
羽が美しくついていて大変おいしゅうございました。

またお願いしま~す♪
[PR]
by mathilde13 | 2008-03-23 13:57 | Gourmet - Gourmet

Tako

Bonjour, Tokyo!! (意味不明・・・。^^;)

皆さん、ご無沙汰いたしておりますがを堪能されてますか?
本当に気持ちの良い季節ですね。
食べ物も美味しいし、空はやさしいし、個人的にも夏より随分行動的になったような気がします。

さて、先日土曜日、二日酔いと風邪のような症状で急遽恒例の「孫ツアー」(友達の子供に会いに行くというもの)を断念。マッタリしていると、すみれ姉さんからメールが!
いつも忙しいすみれ姉さんなんですが、相性がいいのか、急なお誘いでも割と都合のつく私たち。
Chez Mathildeでたこ焼きパーティ(と言ってもまた二人。)をすることにしました。
たこ焼きと言えば、『最後の晩餐』は何がいい?と聞かれるとしたらMathildeが間違いなく選ぶ食べ物。そう、気違いなくらい好きなのです。

くるくる初体験のすみれ姉さんはたこ焼きと格闘していましたが、お味は良かったでしょ?

e0047125_9275439.jpg


この後Girl's talkを楽しんでいるところにT氏も乱入。
またまた飲んだ週末でした。

↓すみれ姉さんからのいつものお土産。。
ワレモコウが好きな私のために選んでくれた今日のお花です。(なんて名前だっけ?)
それにしても、今回はFancy goodsじゃなくってよかった~♪
e0047125_9303416.jpg

[PR]
by mathilde13 | 2007-11-04 09:32 | Gourmet - Gourmet

旨っ!!

先日、今の会社で仲良くなった友達たちと3人でふわとろ食べてきました!!!

旨い!旨い!旨い!!

関西B級グルメには本当にうるさい私なんですが、ふわとろ焼以外にもねぎ焼き(やっぱりスジを選んで)も美味しかった。
ちょっと食べすぎちゃった感もありますが・・・。

【ふわとろ本舗 恵比寿店】
〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1ー14ー3満栄佐藤ビル1F
TEL&FAX 03ー3770ー0816
<アクセス>
JR山手線恵比寿駅 徒歩2分
東京メトロ日比谷線恵比寿駅 徒歩1分
<営 業 時 間>
18:00~翌5:00

興味のある方は是非。なかなか予約が取れないらしいです。

さて
[PR]
by mathilde13 | 2007-05-13 19:28 | Gourmet - Gourmet