カテゴリ:Vie - Life( 51 )

お引越し 準備編

とうとう明日からボチボチ引越しを始めます。

日本のアマゾンから購入したビジネス書達が一番厄介!!
これは3回に分けて運ばないと無理そうです。

しかも調子に乗って花瓶やら照明やら買ってしまっているので何回往復しなければならないのか・・・・・・・・。

ラッキーにも引越し先は歩いて2分のところなので、あまり問題はないのですがやっぱり面倒だな~。

さ、おうちの外観を紹介しましょう。

ここです!!

e0047125_985595.jpg



というのは嘘で、これは大学のアコモデーションオフィスの敷地内にある建物。

綺麗でしょう?!

『お引越し 本編』にてお部屋紹介いたします。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-27 09:13 | Vie - Life

雨の散歩道

昨日は金曜日!!♪(時差でずれてます)

午前中で学校が終わり、アメリカ人の友達とまたまた映画を見てまいりました!
Wallace&Gromitやはりよく出来ています。
でも『ペンギンにきをつけろ』に敵うものはないな~。

映画館を出たら、どしゃぶり。友人と別れ、私はお買い物。

部屋に着き洗濯やらなにやら雑用を済ませると、もうクラスメート達とのPUBの時間に!!

今日はローカルな生徒のオススメでパブパブしてないパブ?に行くことになっていたので、地図を片手にいざお出かけしてみました。

この街は小さいので割とどこにでも歩いていけるんですが、今日はちょっと遠め。
しかも雨で傘をさしながら歩くと長く感じます。

学校を通り抜け、一応オシャレだといわれているグラスマーケットを歩いていると小さなパリを発見。ちょっとかわいいので雨の中撮影してみました。
e0047125_20124978.jpg


ちょうどお城の横を通るので、またしても建物と建物の間からのお城が気になります(^^)。
雨と手ぶれで酷い写真ですがおゆるしを~。(このカメラ、ぶれないはずなのに。笑)
e0047125_20212670.jpg


ようやく
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-22 20:26 | Vie - Life

Dialect

e0047125_11473243.jpg

今日、ようやく思い腰を上げiPodの盗難届けを出しにPolice Stationに行ってまいりました。
どうしてこの建物、こんなにPoliceであることを主張してないんでしょう・・・。外観は普通のフラットのようでした。
ロンドンではもう少し「警察警察」してたような気がするんだけど。

観光地のせいか、お店の方々の英語は聞きやすく、今まであまりスコットランド訛りに悩まされたことはないのですが、さすがに警察はローカルですからね~。
オジサンの言ってることが半分くらいしか理解出来ません(^^;)。
コックニーより遥かにヒアリングが難しい。

そして私とPoliceの不思議な会話。
Police: いつ取られたの?
Mathilde:えっと、9月~、31日。
P: 有り得ないよ~。(私の勝手な解釈では「もっと早くレポートしないと駄目だよ。」)
M:いやいや、忙しくって・・・・。
P: (仕方なくカレンダーを出してきて。)ほらね、9月というのは30日までしかないんだよ。
M:おっと、お恥ずかしい。こりゃ失礼致しました。

そういえば、博多弁だって知らない人には相当難しいよね。
「とっとーと?」とか「きききー?」とか「かべちょろ」とか「~げな(笑)」なんて外国人で日本語勉強してる人には酷だよな~。
でも方言っていいな~。私は博多弁も関西弁も大好き♪

もともとは隠語なわけだし、わからなくても当たり前?!

昼までに用事が済んだので
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-10 12:01 | Vie - Life

Rice rice rice・・・・

やっぱり日本人なんだな~と感じる瞬間、それは身体が「ご飯粒」を欲するときです。

というわけで先々週に炊飯器を買いに行ってまいりました。
e0047125_39343.jpg


嬉しくて嬉しくて、アマゾンで炊飯器調理の本なんかのレビューを読んだりもして、しっかり準備をしていました。

しかし、ここからがイギリスのお話(^^;)。

意気揚々とキッチンに行き、お米を研いで「十穀米」もセットし終わったところで買ったばかりの炊飯器にスイッチが入りません。

何分か格闘しましたが、どうにもこうにも動きません。
終いにはキッチンメートも手伝ってくれましたが、やはり駄目。
というわけで、この日は2合のお米を無駄にしたくなかったので結局鍋でご飯を炊きましたが、おこげだらけで顎が痛くなっちゃいました。

そして今日、ようやく時間が出来たのでArgosに持っていくと、調べもせずに速攻で新品と交換!
怪しい!!と思い、聞いてみると何度も同じケースがあったらしい。

明日はようやく美味しいご飯が食べれそう♪

しかし日本製のものだったらこんなこと考えられないんですけど~。

またこの国の駄目駄目な部分を垣間見たわたくしでした。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-09 03:17 | Vie - Life

かなしい日

e0047125_21125592.jpg

昨日はとっても悲しいことがありました。

お昼を食べて友達に付き合ってもらい、お部屋探しに出かけました。
急に雨が降り出して何だか視界も悪くabsent mindedだったのですが、なんと道端でスリにあったのです。

ここは治安もとてもよく人間も大好きだったのですが、すっかり意気消沈してしまいました。

しかも被害は鞄の前ポケットに入れていた私の大切なiPodと一緒に入れていたタバコ・・・・。
音楽のない生活は寂しい・・・・・。

しかし、私はこのカップルスリの男の方を追っかけて、鞄とポケットの中身を見せるように要求しました。 でも時すでに遅し・・・。私のiPodちゃんは既に彼女のほうに渡っていたようで見つかりませんでした。

でもよくよく考えると私の行動って・・・・。いつか刺されそうなので気をつけようとちょっと反省しました。

友達が心配してパブに付き合ってくれたにも関わらず、まだなんだか嫌~な気分が残っていたのですが、夜に学校のクラスメート達と"Ladies' night"の予定があったので行ってきました。
写真は待ち合わせ場所に行く途中の橋の上で撮ったもの。
こういう雲の隙間から光が落ちている景色って「マリア様が降りてきそう(?)」で大好きなのです。
少し気を取り直して"Ladies' night"もその後の通常の飲み会(こちらには数多くの男性陣クラスメートが加わって、Girl's talkは敢え無くOver)も楽しんできました♪

皆が優しいので最後にはホッとした一日でしたが・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-01 21:19 | Vie - Life

やっと

ネット環境が整いました。
色んな方に助けていただいて、本当にありがとうございます♪


また時間が出来次第アップします。
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-23 06:07 | Vie - Life

Hedwig might come・・・

地元銀行のお偉いさんのレクチャーがあるということで、14日の夜はOld collegeへ。
レクチャー自体はちんぷんかんぷん!
英語って集中してないと全くのLullabyになってしまうんですね~(笑)。

それにしてもこの建物スゴイです。ハリポタの世界みたい♪
↓はLibraryの天井。
e0047125_02976.jpg


レクチャー後、
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-17 00:05 | Vie - Life

おしらせ

無事に学生生活をスタートさせました。
早速大変なこともたくさんありますが、何とか生活を落ち着かせていく予定です。

Blogはお部屋のネット環境が整い次第、写真つきで再開しますのでよろしくお願いします!
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-14 02:25 | Vie - Life

神だのみ

最近、何だか落ち着かない・・・。
パリの学校からの返事待ちが長引いているからかな。

暇なのもあって、生まれて初めて『写経』に挑戦♪

e0047125_10582718.jpg


書道家のママンは、先に始めた私よりどんどんどんどん進んで行きます。
負けず嫌いの私は頑張って手を早めますが、一段と汚くなります。(;-;)

結局私は1時間半も掛かってようやく書き上げることができました!

フ~ッ。

ヨガもいいですが、写経もなかなか捨てたものではありません。

仏人の友人が喜びそうなので、このセット持って行こうかな~。

それにしてもへたくそすぎる・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-25 11:07 | Vie - Life

へんてこクリスタル~♪

これこれ!

皆さん、ご存知でしょうか?

私、全くトリックがわからないのです。

昨日も遊びに来てたNちゃんと、二人でキャーキャー!!って本気で怖がってやっていたのですが(しかも簡単な計算なのに間違えたりしてた^^;)、どうも簡単なトリックがあるらしい。

昔から「3人寄れば文殊の知恵」といいますが、どうも私のお友達た~くさん集めても無理そう。(失礼。)

是非、数字に強い方に答えをいただきたいものです。

P.S.コメントに解説いただいております♪ まだ考えたい方は読まれませんように~。

やり方:(英語で書いてありますので、読みたくない方はこちらを参考に!)

(1) 適当な2桁の数字を頭の中に思い浮かべて下さい。(例えば23)
(2) 1の位と10の位を加算して下さい。(2+3=5)
(3) (1)で思い浮かべた数字から(2)の数字を引いて下さい。(23-5=18)
(4) (3)で得られた数字(18)のところのマークを見て集中し、水晶玉をクリックして下さい。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-23 09:26 | Vie - Life