カテゴリ:Vie - Life( 51 )

復活祭

皆たま(まだ鼻が詰まっているので、こんな感じ)、お騒がせ致しました。
とりあえず、ぼちぼち復活の兆し・・・。
やはり健康第一ですぞ。

さて、こんな状態の時に限ってちょっと寂しかったり悲しかったりするNewsが入ってきたりします。病気の時って小さいことで凹んでしまったり傷ついてしまったりするのですが、落ち込んでばかりもいられないのである程度サラリと流すことにしました。
で、悪いことって一気に来るんだよな~って感じたことはありませんか?

そんな時にいつも思い出すのが、大学時代のお友達、Aちゃんの亡くなったお父様がAちゃんに残した言葉。
「不幸は4トントラックに乗ってやってくるから凄く不幸な気がするんだけど、幸せは毎日毎日小さくても同じ量訪れてるんだよ。」という言葉。
深いですね。

さて、4トントラックとは言わないまでも今回うちに訪れたのは、大量のワインのおみや!!おフランスからはるばるやって来ました。
(チーズ様たちは現在、家中に物凄い匂いを発しながら(笑)冷暗所で眠っております。)
e0047125_12475494.jpg

↑これを眺めているだけで、ちょっと幸せになります。(ただのアル中?!)

そして、↓はこれまたフランスからやってきたMex(犬のぬいぐるみ)と先日すみれねえさんがうちに遊びに来てくれた際に買ってきてくれたバースデーリラックマ
e0047125_1251942.jpg


Mexは私がフランス人の彼らのおうちに居候していたときの町の名前Meximieuxにちなんで。(単純)
これは地元のChampionというスーパーで4枚特典を集めて、且つ2ユーロくらい払わないともらえないものだったんです。私が帰るときまでに間に合わず、彼らが気を使って交換してきてくれました。

Mexと戯れてる(させられている?)KrockはMathildeとお誕生日が一日違いのキディランド大好き(?)のすみれ姉さんが無理矢理(笑)くれたもの。
Krockはねえさんの(何故か)苗字にちなんで名づけさせていただきました。

ありがとう♪

とうとう残すところ2日でお友達も帰国してしまいます。
明日からは仕事にも戻る予定だし、あんまり一緒に遊べなかったのは残念だけど、地球は交通の発達によって昔より体積を縮めた感じ。またすぐ会えるもんね。

明日は香港よりもう1人のスーパーウーマンKが帰ってくるし、木曜にはプチ帰郷からすみれねえが帰ってくるし、金曜日にはエジンバラからこれまた友達夫婦が参ります。
その後はロンドンからの友達か・・・・。
4月あたままではまだまだ忙しいじょ。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-27 13:09 | Vie - Life

La vie en rose....

最近毎週のように遊んでもらっているyukifoneさんの車の中で"La vie en rose" 若しくは "Dolce vita" について語りあっていたけど、結局いつものように訳がわかんなくなってきた。(笑)

ゆっくり湯船につかってリラックスした土曜日の午後、田園調布駅で待ち合わせ、チェロキーに乗り込む・・・・それだけでも十分"La vie en rose"。

さて、昨日もyukifoneさんお気に入りのお店でお取り置きの品を購入し、お隣でゴルゴンゾーラのピザスパゲティプッタネスカ。そして勿論白ワインも堪能してきました。

せっかくなので、お気に入りのコレクションをご紹介。これこそ正にLa vie en roseですな。
e0047125_1311589.jpg


↓これが一番のお気に入りパターン。早く皆を招待してDinner会したいわ。
e0047125_13122622.jpg


↓そして今日のお一人様ランチat home。(食事がのるとこんな感じ)
e0047125_13133763.jpg

本当は日曜なのでゆっくり食事作りたいんだけど、簡単に巨匠落合氏のレトルトで。
でも、器がいいとよく見えるでしょ?

More
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-18 13:21 | Vie - Life

雑記

ご無沙汰致しております。

3月はなんだかバタバタ
どれも楽しいバタバタだからいいんだけどね。

3月6日
まずは香港からお産前にちょっとだけ一時帰国していたLittle Mermaidちゃんとその愛娘ちゃんとアークヒルズのバカナルでDinnerしてきました。
5月に出産予定なんだけど、相変わらず「おもろく、美しく」、全く妊婦に見えないスーパー妊婦でした。
そしてまたこの娘ちゃん!!
初お目見えだったんだけど、人見知りしないしお利口さんだし、なんと言っても両親ににて超かわいいし、いっときメロメロモードになってしまってました。
↓カメラを向けるとわざとこんな顔するんですけど・・・。十分かわいいでしょ。
e0047125_21332964.jpg

Mermaidちゃん、Aちゃん楽しい時間を本当にありがとう。

3月9日~12日
大好きな母が遊びに来てくれました。
二人共、初日の待ち合わせ場所から帰る日のランチまで寝てる時以外はしゃべりっぱなし。
よくもこんなに話すことがあるもんだ・・・・。

初日の夜はお腹ぺっこりママを連れて、前から気になってた近所のフレンチに行ってきました。

白子のグラタンとかその他もろもろかなりこってりなものも沢山食べたんだけど、どれもこれも本当に美味しかったわ~。母は味にはかなりうるさいんですが、大満足の様子。
今度はオニオングラタンスープ(名物)とやらを食べてみますかね。

翌日は3時から一件面接が入っていたので、午前中は近所で買い物を済ませ、母とバーニーズで待ち合わせ。分不相応な私は目の保養を楽しみました。

お洋服や靴やバッグが持つプラスのパワーってスゴイよね。あ~あ、私が新聞のコラム書いてたら(SATCの見すぎって?)こんな靴もあんな靴も買えちゃうのかな~。

夜は以前より母が行きたがってた権八(上記、D家もご推奨)に行って参りました。タランティーノが気に入った内装(あの映画のレストランのモデルとなったらしい)というだけあって、昔臭いわざとらしい「和」があって、外国人好みだよな~という感じ。私も大好きだけどね。
というわけで、来週のおフランスからのお客様はここに連れて行くことに決定!彼らはすでにホームページを読んで盛り上がったらしい。(ママ、いい提案をありがと)

そして翌日は父の誕生日も近いということで、御殿場のアウトレット(大黒柱なのにアウトレット??)に行って来ました。
大昔、戦前にだけボンボンだったチッチーは金もないのにロロピアーナの服が大好きなの。だからアウトレットかセールでしか買えませんがな。

バスの時間があるのでそんなにゆっくりも出来ず、またバスに揺られておうちへ戻りこの日は母の手料理をいただきました。

翌日、ランチタイムで職場の近くまで来てもらい今回最後の食事を共にしたのですが、別れはやっぱり寂しい。
こんなにインドアな私ですが、その後数日間は、1人の部屋に帰るのがちょっぴり辛かったです。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-16 22:01 | Vie - Life

Enjoyable weekend

短期の仕事を始めてまだ1週間足らずというのに、金曜日の就業後の喜びってなかったわ~。
前の仕事はシフト制だったため、土日の休みというのがとっても新鮮で、みんながどれほどこの週末というものを楽しみにしているのかがようやく理解できました。

さて、あまりにも濃い週末だったので、順を追って・・・。

まず、金曜の夜、新橋SL前に留学時代のClass of 2006メンバーの3人(本当は5人なんですが今回は3名)で待ち合わせ、ジンギスカンで有名な某店に行って参りました。
人気店だけあって、30分ほど待ちましたが、ボリューム満点で肉に臭みもないし途轍もなく食べすぎてしまいました。お店の方々もとても感じがよく、これだけ待ってでも食べたいお店・・と納得しました。興味がある方、ラム肉大丈夫な方、是非ご一緒しましょうね。

その後、近所のバーに場所を移し、また思い出話だのそれぞれの現職や私生活の近況などを話しつつお開きしたのですが、あれだけ過酷(?)な院生活を共にした戦友との会食・・・・。大変貴重な時間でした。しかも、お二人とも就職活動中の私に気を使ってくれて、おご馳走になりっぱなし。ありがとうございました。(またよろしく。笑。 持つべきものは貴方方です~!)

さて、土曜日
またまたyukifoneさんとテーブルウエア鑑賞(?)+IKEAにお出かけです。
田園調布駅前で待ち合わせて、yukifoneさんの愛車に乗り込み高級住宅見物を堪能しつつ多摩川沿いへ出ました。
e0047125_0551760.jpg

狂い咲きか、この暖かさのせいか満開状態で散り始めている桜もちらほら。
外国からのお客さんもあるので、もうちょっと我慢しててね。

この日は結局、yukifoneさんにIKEA家具の組み立てを手伝ってもらい、その後0時過ぎまで近所のファミレスで二人で盛り上がって色んな話をしました。
楽しかった~。

で、日曜日
高校時代からの友人、すみれ姉さんがお友達の結婚祝いを探しているということで土曜にyukifoneさんと行ったお店に再び顔を出しました。
まずはお隣でランチ。
e0047125_0412320.jpg

この日は汗ばむほどの陽気。
お外でのランチにもってこいの抜群の天気の中、ランチ+ワインを堪能しました。
e0047125_0432317.jpg

ランチの後はようやくプレゼント探し。
すみれ姉さんも、私が始めてこの店に連れてきてもらったときの反応と同じでかなり興奮気味でした。
お互いに友人たちの素敵な結婚祝いの品をゲット!自分たち用のモノも勿論ゲットして駅へ戻り、オヤジ炸裂の二人は「喉乾いた、ビール飲もう!」という一言で意気投合し、ビール休憩の後、またそれぞれの待ち合わせ場所へ・・・。

その後私は毎週の如く、所謂「孫」に会わずと一週間が終われないため、また横浜方面へ向い、夜ご飯をご馳走になりつつ、子供たちと戯れこの週末を締めくくりました。

Weekdayに頑張ってからこそ、いい週末が送れるのかもしれませんね。
来週末は母が上京するし、友達もぼちぼち一時帰国してるし忙しい週末になりそうです。
あ、勿論面接もね。笑

では仕事もぼちぼち楽しみながら、またいい一週間を過ごしましょうね。
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-05 01:00 | Vie - Life

お見合い??

またまたこんばんは。

さて、先日渋谷にある人材紹介会社のコンサルの方から連絡がありお会いしてきました。
今まで日系、外資系含めて色んなコンサルの方に会いましたが(アメリカ人はもとより、ロシア人、ルーマニア人、性格障害のある日本人。笑)、どちらかというと何人でも若いしオフィスも新し目。
今回もそんなもんかと行ってみると、建物もオフィスも古いし受付には「チャリ~ン」と鳴らすベルが置いてあるし・・・ちょっと拍子抜けしました。

で、出てきたおっちゃんは本当に「おっちゃん!!」って感じの方でこれまたびっくり。
でもね、このおっちゃん、かなりいいおっちゃんでした。
気さくで私の直近の職探しの相談だけではなく、将来のためにこんな資格も取りなさいとか、私が本当に行きたかった業種は「あんなもん、その若さでしてしまったらつまんないよ。もっと現場で働いた方が頭でっかちにならなくていいから。」とか、とにかく沢山アドバイスをいただきました。
いや~、楽しかった。Yさん、ありがとうございます♪

その後、銀座の美容院にパーマをかけに行きました。
これは本当に突発的なんだけど、友達のRoboちゃんがいつも求職中の私に言ってくれる「Mathildeちゃん、就職活動はお見合いみたいなもんなんだから、ただ縁なんだよ~。」っていう言葉を変に解釈して、「見合い」なら綺麗にしておかないと!!と思ったのが一つの理由なの。
自分が汚いと自信なくして凹んじゃうしね。実際この1年以上、そういうことから遠ざかってた。
で、つい先日、もうすぐ結婚する超美人ちゃんの***j***ちゃまとお茶したときにまた思ったの。内面磨きもさる事ながら、やっぱり女性はいつも外見にも気を使わないとね~って。勿論それぞれの価値観でいいと思うけど・・・・・。(私はグロスなんて塗っちゃったら美味しくてすぐ舐めちゃうから、あれは絶対できないし・・・。(笑))

しか~し!!!!
[PR]
by mathilde13 | 2007-02-17 00:19 | Vie - Life

大事なもの

皆ちゃん、こんばんにゃ。
ご無沙汰致しております。

ここのところ人生最大のピンチ!!というくらい精神的にやられてまして、なかなかブログをUpする気力がありませんでした。
(今も充電中ですけど・・・。)

こういう時、母の声を聞いたり母から送られてくる料理を食べたり(甘えすぎじゃないか?って?!   「ふんふん確かに~。」By ロバート  ってわかる人にしかわかんない。笑)友達がそばに居てくれたり、話を聞いてくれたりメールをくれたりすると、もうそれだけでありがたくってそれを思い出すと号泣してしまうんですけど・・・。

皆さん、本当にありがとうね。でもぼちぼち頑張ってます。

これまでいくつもの人材コンサルタントとお会いしたんですが、結論から言うと彼らは所謂エリートしか助けてはくれません。
企業の方々に紹介される前に彼らに篩いにかけられて弾き飛ばされてしまうのです。そして結果、「異業種への転職なんて絶対無理!!」という固定観念を植え付けられてしまうのです。

でもね、これまで受身で彼らの言うことばかり聞いてきた自分自身が情けないのですよ、一番。
彼らも仕事だし、企業も紹介料を払うわけだからそんなアホみたいな人は紹介できません。(私のように無能ちゃんね。)

でもね、転職支援と謳っている限り日本の人材紹介会社は姿勢を変えていただけるとありがたい。キャリアチェンジのために留学を夢見る人だっているのです。(安易でしたが、これまた私ね。苦笑)
これは日本に限らずともね・・・。私のクラスメート達も相当苦労していましたし、私のように未だに苦労している人も・・・。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、実際はそうではなく、現在は気持ち改たに前向きに動いています。

一番にしたことは、留学中に学んだことをもう一度勉強しなおすこと。これで日本での転職市場「空白+マイナス」とも見られる留学時期を正当に説明することが出来る。 (いや、トップ校卒の方々は別ですけどね・・・。)

そして直接応募できる会社に愛情をたっぷり持って応募する。

これでほんのちょっとだけど光が(うす~い)見えて来ました。

まだまだ頑張る!!!

でもね、本当にいつもピンチの時に周りにいる大切な人たちがそっと見守ってくれる・・・。
今日は感傷的だから言わせて貰うよ~。
みんな、本当に本当にありがとうね!!

そしてもう一つ大切なこと・・・。 Just believe in yourself!!
[PR]
by mathilde13 | 2007-02-15 00:38 | Vie - Life

All by myself

先日に引き続き、今日も1人ネタです。(笑)

今日は実家から引越し荷物が計34個送られて来ました。
それから、注文していたベッドと電話とアマゾンの本も。

もうね、朝からあらゆる宅急便のお兄ちゃんに会った一日でしたけど、やっぱり大変なのは女手1つだということ・・・・・。

私はMessが大嫌いで、引越しはパパ~っとやっちゃう方なんですが、この荷物とベッドの組み立ては手ごわい。(プラス、先日のチェストの作り直しね。)

朝9時から色んなものが配達されてきまして、12時に引越し荷物搬入。
全てを収めきる前に、14時には組み立て式の大きなベッドがやってきました。
(でもこれは意外と簡単に片付きまして、改めて男前な自分を再確認!!ニヒ)

何かが終わるまで何もできない性格の私は昼も食べずにひたすら引越しを終えようとしましたが、さすがに15時過ぎには(朝から何も食べてない。)ちょっと腹ごしらえし、再び荷物と格闘。

18時には全てが終了いたしました。

それにしても腰は痛いわ、眠いわ(これまで翌朝つぶれてしまう不良品のエアベッド生活だったので)で、限界を感じております。

今日は写真なしで御勘弁くださいまし。

ごきげんよう。
[PR]
by mathilde13 | 2007-02-03 22:27 | Vie - Life

男手

こんにちは。

最近、ぼちぼち引越ししていて金銭的にも肉体的にもアップアップです。

新生活を始めるとなると、色々揃えるものもあって物入り。
ヨーロッパならFurnished(家具付き)でいい面もあれば、インテリアにこだわりたい人にはそうでもないし、日本では反対。
一長一短でござる。(→友人の子供、T子の最近の口癖。「ござる」)

それで安くてカワイイ家具をと思い、A子にIKEAに連れてってもらって色々購入させていただきましたの。

でもね、お安い家具は組み立てがつきもの。
結構いける口だと思ってた私なんですが、二日酔いの日に組み立てたせいかお恥ずかしいことに、隠れる筈のパーツがなんと表に!!(表に来る筈のパーツが中ね。)
e0047125_0373240.jpg


思いっきり釘を打った後なので、どうしようもなく途方に暮れているんですよ。(なんでここに来るまで気づかなかったの?って? ハハハ。バカです。)

現在、引越し荷物に入れているくぎ抜きを待っているところ・・・・。

日頃は1人で十分やっていけると思い込んでるけど、こんな時ってやっぱり男手が必要だと実感します。

ほんと、なにやっても駄目なのね~。
がっくり・・・。

皆さんも(こんなアホな失敗はなさらないとは思いますが)あまり気負うことなく、助けが必要なときは助けを求めましょうね。笑
[PR]
by mathilde13 | 2007-02-02 00:55 | Vie - Life

Updated

皆さん、本当に遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
e0047125_842392.jpg


年明けに移動し、就職活動、家探し等をしておりまして更新が滞ってしまってました。

これまでの生活・・・というと、

1、横浜の友人夫妻宅に居候、子供たちと戯れる毎日。

2、仕事は決まらず、家決まる。(ちょっと凹むような出来事も多々あり。)

3、13日に無事に誕生日を迎える。(横浜友人夫妻宅でお祝いしてもらう。↓)
e0047125_8967.jpg

4、高校時代の親友すみれ姉さんと神宮前の素敵なカフェでランチ。将来の(?)話で盛り上がる。

5、横浜よりプチ引越し。(A子、東京までのドライブありがとうございました。多謝!)

6、実家に戻り引越し準備。(おふくろの味、満喫。)

7、(昨日)ロンドン時代のお友達jua2003さんとY嬢にお誕生日会をしていただく。 (毎年ありがとう。お腹空いててせっかくの手料理+ケーキの写真撮り忘れたじょ~。)

というわけで、今日も引越し作業です。

今回、久しぶりに日本での引越しを経験しているわけですが、日本ってやっぱりサービス大国
ガスも水道も電気も全てネットで申し込んだのに、(当たり前?)ちゃんと指定した時間に東京ガスの方がみえたし、全ての配送が時間通り!!
イギリスでは2006年8月15日に引越しのため解約した筈のガス料金に何故か9月分まで含まれており、かれこれ30回以上訂正の要請をしているにも関わらず、平気で「滞納してると倍払わすぞ~。」と脅しの電話が掛かってくる。(もちろん、例の如く大喧嘩。)
年始、メールが届きようやく訂正してくれたと思いきや、今度は12月分までの料金が含まれてる・・・・。なんのこっちゃ。

フランスでも短い時間だったけど、色々あったな~。

改めて迅速なサービスの素晴らしさに感動しつつも、あのだら~っとしたヨーロッパのサービスをいとおしく感じたりもしています。

さて、遅ればせながら皆さんの2007年が楽しい一年となりますように。

May this year bring you much love and laughter!!
[PR]
by mathilde13 | 2007-01-26 08:32 | Vie - Life

必需品?

15日、帰国しました。
あまりにも濃い年月を送ったせいか、今回はなんだかとっても辛い。
でもこれが現実です。
早く母国に溶け込まなくては・・・。

さて、帰国翌日には早速買い物。

海外の友人達とのやりとりに困らぬ様、MobileとWeb cameraを購入しました。
e0047125_1201615.jpg

(↑なんでも形から入る私は、ちょっと仕事できそうな(笑)こんなものを買ってみた。)

e0047125_1203417.jpg

(↑昔は夢の世界だと思っていたテレビ電話もいまではフリーなんですね。生きててよかった。笑)

この日、美容院でFigaro Japonを読んでいると面白そうな本が沢山。
早速姉に連絡をしてオススメの本を教えてもらいました。

普段あまり読書はしないのだけれど、するときは芋づる式にどんどん読みたい本が増えていきます。(ほら、解説とか読むとね・・・)

今回は姉が数冊教えてくれた中でも私が読みたいものを抜粋して3冊に押さえました。
e0047125_1252080.jpg


これからお正月にかけて何冊読めるかな~。
(1冊は1日で読んじゃったから、また買いに行かねば・・・。)

それでは、Merry Christmas!!
[PR]
by mathilde13 | 2006-12-24 12:06 | Vie - Life