カテゴリ:Vie - Life( 51 )

はじめての場所

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
連休中も東京は毎日良すぎるお天気で、早くも秋が待ち遠しいのは私だけでしょうか・・・。

さて、金曜日は香港在住のお友達(HKGsky☆さん)が帰国するということで、大学時代のもう1人のお友達Sちゃんと3人、珍しい場所に行って参りました。

メトロでいうと千代田線、場所は上野の近くなんですが私をはじめとして3人が初めて足を踏み入れる「根津駅」。

かなりディープな東京です。

HKGsky☆ちゃんのお友達のお友達(根津生まれ、根津育ち)と合流し、彼の行きつけの焼鳥屋さんに連れて行ってもらいました。
初対面なのに本当に色々お世話になりました!!
e0047125_922466.jpg

大将はかなりの江戸っ子って感じの方で、焼鳥へのこだわりがひしひしと伝わって来るのですが、フランス料理の勉強をされていたこともあり、ほら↓こんな綺麗なサラダもお手の物です。
e0047125_9264059.jpg

この店もそうですが、根津という場所自体が独特の古き良き東京を守っている・・・。短い時間でしたがそんな印象を受けました。

東京に住み始めてからまだまだ1年半。
知らない場所だらけの街なので、秋にはメトロの一日券を買って、1人知らない街ツアーをしてみようと思います。

Hey Phil et Steph,
You definitely like the place above!!!
I will take you there next time when you THREE are in Tokyo.
[PR]
by mathilde13 | 2008-07-20 09:30 | Vie - Life

The 物欲

みなさん、とうとう大晦日になってしまいました。

思い起こせば、昨年のこの時期に帰国して早一年、今年は移動あり、ありありの1年ではありましたが、インフラを整えただけで何もしていない反省の一年でもあります。
来年こそは、また沢山勉強して、新しい目標を超えられるよう努力あるのみです。

さてさて、皆さんのクリスマスは如何でしたか?

私は色々な大切な人たちと過ごせたよいクリスマス連休でした。
e0047125_14135733.gif

↑眠るM家の長女T嬢。
今年のクリスマスもM家の皆さまありがとうね♪

そして、今年は思わぬプレゼントをゲット!!
それは、ずっと前から欲しかったけど、自分ではなかなか買わなかったもの。

そう、
[PR]
by mathilde13 | 2007-12-31 14:14 | Vie - Life

Our ancestral Shrine

寒い日が続いてますね。
如何お過ごしでしょうか。

私事ですが、18日に母方の祖母が永眠いたしました。
99歳(数え)でした。

祖母はユーモアのある頭のいい人で、私たちをいつも笑わせてくれました。
ゆっくり休んでください。

さて、そんなこんなでStephを東京のうちに残し、私は祖母が眠る母の故郷まで通夜と葬儀に参列するため行ってまいりました。

小さい時に通った祖母の家から浜辺まであんなに遠く感じたのに、目と鼻の先でした。
他にも色んなものが小さく見えて、やっぱり身体だけは大きくなったのだと実感しました。

母方の家は先祖代々神主で、これがうちの神社です。

e0047125_105731.jpg


e0047125_1057268.jpg


e0047125_10574524.jpg


祖母亡き今、次にここを訪れるのはいつのことやら・・・・。

P.S. 今日仕事が終わったら帰省します。今回は8日の朝までゆっくりですので声掛けてください。 
また新年のご挨拶は喪中につき控えさせていただきますので、ご了承ください。
[PR]
by mathilde13 | 2007-12-26 11:00 | Vie - Life

すっかり秋

皆さん、日本はすっかり秋ですね。

鈴虫の鳴く音、キンモクセイの香り・・・。
人恋しい季節ではあるけれど、私が一番好きな季節の始まり。
そして実は私にとっては2年ぶりの「日本の秋」なんです。
いと楽し・・。

夏は暑さに溶けてしまうわたくしですが、秋になると急に元気になる。
いつもはバスに乗る駅までの20分だって平気で歩いちゃいます。
(ダビングしていただいたKさんのお蔭で、ビリーにも本日無事入隊!!しかし、かなりしんどい。笑)

そして、日頃歩かない道を歩くと発見が沢山。

うちの近所には「寄生虫館」があるんですが、今、催しものをしているらしく
「寄生虫!と疑われた実は寄生虫でない異物」展をやってるみたい。
かなりエキサイティング(^^;)。

それよりそれより、10月6日、親友の子供たちの運動会に行ってまいりました。
T子は年少さん、R太は年長さん。
もうこんなに大きくなったんだな~と思うと本当に感慨深い。
そういえば、彼らには生後1週間以内に会いに行き、2005~2006は偶然にも同じヨーロッパで成長を見届けることができました。
e0047125_22221529.jpg

(↑最後、年長さんの鼓笛隊)
とってもスローな2曲をとってもエキセントリックに演奏いただき、ご満悦。
本当にカワイイんですよ、これが。
今回は、2人のママであるA子がちょっと涙ぐむ場面もあり・・・。
子供って本当にいいですね。
お父さん、お母さん、そして2人ともお疲れ様でした。
[PR]
by mathilde13 | 2007-10-08 22:29 | Vie - Life

Japanese stuff

イベントやフェアで段々疲れが溜まって来ていたところ、上京している姉が「行きたいところがある!」というので早速行ってまいりました。

明治記念館にあるビアガーデンです。
e0047125_0593961.jpg


ビアガーデンとは言っても、夜の日本庭園は言葉に表せないほど尊厳な雰囲気に囲まれおり、台風一過の涼しい東京の夜を過ごすのには最高の場所でした。

↑写真ではあまりこの美しい緑と建物内部からの光のコントラストをうまくお伝えすることができませんが、お庭は夏季限定らしいですので興味のある方は9月28日までにどうぞ。

ココではこの美しい芝生の上で日本舞踊を踊る踊り子さんのショーもあり、「日本人でよかった!」と疲れも吹っ飛んでしまいました。



写真やVideoでは本物の良さは伝えかねます。
興味のあるかたは早めに行くか、誘っていただければ付き合いまっせ。

Dear S & P
I will take you there next Summer!!
[PR]
by mathilde13 | 2007-09-08 00:58 | Vie - Life

今年初 (The first Firework in this year)

今年は花火の度に出張の移動日だったり・・・。
I missed fireworks several times in this year due to my business
trips' schedules.

もう見れないのかな~と思っていたら、友達のMちゃんからBBQと花火のお誘いがありました。
Although, I thought I wouldn't see any firework this year, my friend
M-chan kindly asked me to go to see the firework and have BBQ
with her friends.

東京での夏は初めての経験。
I am spending the first Summer in Tokyo.
二子玉川は大好きな場所なだけに河川敷で見る花火をとても楽しみにしてました。
and Futakotamagawa is the one of my most favorite places in
Tokyo and I was so excited to go there.

↓見てみてね。
Please check it out.

二日酔いで17時までぐったりだったけど、昨日の東京は珍しく涼しく気持ちよく花火を見ることが出来ました。
I had a really terrible hangover till 17:00 today, however, it was
unusually cool last night and enjoyed the Hanabi (Firework)
so much.

To my best friends, Philu and Lance......
[PR]
by mathilde13 | 2007-08-19 19:14 | Vie - Life

あるブログより

THE SERENITY PRAYER という祈りを見つけました。

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.


「主よ、
変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え。」

深いです。
そして見失いがちなことです。

と珍しく感傷的な投稿になってしまいそうなので、この辺で。
皆さん、ごきげんよう。
[PR]
by mathilde13 | 2007-06-17 12:04 | Vie - Life

Farewell Lunch

今日は今お世話になっている職場の最終日でした。

私の後任には23歳の超かわい子ちゃんが入って、昨日今日で引継ぎ終了。(簡単すぎ?)

今日はチームの皆様がさよならランチに招待してくれました。
行った先は赤坂うまや
雰囲気がとってもよく、個室で10人(おとなりチームもお二人参加)楽しいひと時を過ごしました。

たった2ヶ月だったけど、ここでもいい出逢いが沢山♪
就職活動中で面接が入ったり・・・と色々日頃から迷惑ばかりかけていたにも関わらず、リーダーをはじめ皆さんとっても優しくしてくださいました。

ここで出来たお友達、MちゃんKちゃんにも感謝感謝。楽しい時間をありがとうね。
これからも"The 飲み友達"で!!!

というわけで、夕方お別れの時がやってきました。
今日は何度かうるうるしてしまいそうな場面があったのですが、チーム始って以来の終礼までしていただき、お花をいただきました。
e0047125_23543790.jpg


明日からは新しい職場です。
不安で今日は寝付けそうもないですが、週も残すところ3日だし頑張るよ。

本当に土日が待ち遠しい生活に突入しそうです。
金曜はMちゃんKちゃんとまた飲みだしな。笑

では、皆様ごきげんよう・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2007-05-15 23:58 | Vie - Life

いつもどこかで・・・。

世界は繋がっているんだよな~って最近しみじみ思う。
時差もいいものかもしれない。

最近、昔好きだったネスレのCMの映像(詩:谷川俊太郎)をやっと見つけた。 (重すぎて貼り付けられなかったので、上から飛んでね)

世界中のどこかで友達達がそれぞれの時間を過ごしている。
たまに彼らの生活を想像してみたりする・・・。
そしてなんだか嬉しくなる。
でも離れてしまったことが悲しすぎて泣きそうになることの方がまだまだ圧倒的に多い。(今回はヨーロッパシックが長すぎる・・・。)

さっき、MSNでエジンバラ時代の同級生のKさんが「NHKでエジンバラ出てるよ」ってチャットを始めてくれた。
1分と見てないのに嬉しいやら悲しいやら。切なくなった。

もっと前向きにならなくてはね・・・・。

そうだ!!気を取り直して(?)
先日来日したIの舞妓さん姿In Kyotoを公開。
e0047125_23195012.jpg

彼女も日本でのバカンスを終え、今頃フランスのとある空港で仕事を再開しているんだろうな。

まだまだ悲しいけど、やっぱり全ての出逢いにMerci beaucoup!
[PR]
by mathilde13 | 2007-04-12 23:32 | Vie - Life

My second 入園式

すっかり4月も第一週終わってしまいましたね。
1~3月、びっくりするほど時間が経つのが早かったですが、4月も一緒だな。

先週、東京では雪なんて降った日もありましたが、目黒川の桜はこの通り健在です。
e0047125_1545262.jpg


この桜にふさわしく、土曜日は親友の愛娘であり私の親愛なる孫(笑)でもあるT子の入園式に行って来ました。
e0047125_15473959.jpg

実は前日からT子のパパがインフルにかかってしまい、この日は友人A子と私とR太の4人。
なんてタイミングなんでしょうね。(笑)
e0047125_15482740.jpg

↑照れて顔を隠すT子。この日は一日ちょっと緊張気味な顔してました。
でもとってもキュートでした。

久しぶりに彼らに会って、精神的にとっても癒されました。
この友人宅ってもしかしたら、実家より落ち着く場所かもしれません。
今回も沢山ご馳走さま+ありがとう。

今日はこの春最後のヨーロッパからのゲストに会いました。
彼も明日にはUKへ。
これからお客さんがないと思うと寂しくもあるけれど、これでようやく実家に帰れる~!!
[PR]
by mathilde13 | 2007-04-08 15:54 | Vie - Life