カテゴリ:Etude - Study( 11 )

卒業

11月28日、行ってきました卒業式!
e0047125_202284.jpg

これまで日本で経験してきた卒業式って事前に練習があって(高校の卒業式、毎日の練習で号泣してた。笑)なんとなく卒業ムードでしょ。
今回はぶっつけ本番だから、きっと椅子に座って退屈なスピーチを聞くだけなんだろうな~なんて思ってたら、いやいや感動しました。

まず、ガウンを着てそれぞれのMasterの種類毎に違う色のHoodを身に着けます。
私はボタンのある洋服を着用しておらず、このHoodを支えるものがなく1人かなり情けない出で立ちでした。(泣)

e0047125_2055791.jpg

そして、1人1人名前を呼ばれて壇上に上がるんだけど↑のプロフェッサーが黒いベルベッドの帽子みたいなのを一人一人の頭にコツンと当てるの。
もうね、Harry Potterの組み分け帽の世界!!(と変なことで感動)

でもメインはやっぱり皆に会えたこと!(↓)
e0047125_20131342.jpg

30名ほど、この日のために集まりました。

夜は9時からパーティー。
朝方には弾けていつもこんな↓状態になるんですけどね。
e0047125_20115596.jpg


それにしても、卒業証書や修士論文など大切なものが詰まった私の荷物・・・。
飛行機が遅れたせいで乗り継ぎ出来なかったのか今もどこかをさまよってます。
明後日からドミニカだというのに・・・・・。
心配。
[PR]
by mathilde13 | 2006-12-01 20:17 | Etude - Study

Got a ●●●

今日は恐怖のDissertation(修論)の結果発表でした。

今日はフランス語の学校があるので、朝Directorにメールをし、結果が出次第合否を教えてくれるように頼んでいたので一日中そわそわ。

5時に学校が終わり、学校のコンピュータールームでGmailをチェックしたらDirectorより下記メールが届いてました。

Dear Mathilde,
I am delighted to confirm that you are 'recommended for award of the ●●●'. That is the pompous language we are supposed to use because it has to be ratified by College. However, as they would not dare to overturn the rulings of the Exam Board, so one could just say "Congratulations".
By the way, I read and greatly enjoyed your dissertation.
Looking forward to seeing you at graduation.

要約すれば、「正式なことはいえないけど、おめでとう!論文、楽しませてもらったよ。卒業式で会えるのを楽しみにしてるよ。」とのこと。
もう、嬉しくてちょっと泣きそうでした。姉の誕生日のいいプレゼントになったかしら?(いや、卒業できるのが当たり前なんでしょうが・・・)
e0047125_641299.jpg

(↑夜、Steph&Philとシャンパンで祝杯を挙げるの巻)

いや~、フランスに来てからというもの”スコットランドシック”で友達や過去の1年を振り返っては懐かしくもなり、帰りたくもなり。

でも、今日は「次の目標に向って頑張らなくては・・・」と改めて感じました。
そうです。Future Paradiseを目指して。

皆さん、今まで本当にありがとう。そしてこれからも一緒に沢山楽しいこと見つけましょうね♪


Past time paradise ( by Stevie Wonder)
They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been wasting most their time
Glorifying days long gone behind
They've been wasting most their days
In remembrance of ignorance oldest praise

Tell me who of them will come to be
How many of them are you and me
Dissipation
Race Relations
Consolation
Segregation
Dispensation
Isolation
Exploitation
Mutilation
Mutations
Miscreation
Confirmation...to the evils of the world

They've been spending most their lives
Living in a future paradise
They've been spending most their lives
Living in a future paradise
They've been looking in their minds
For the day that sorrows gone from time
They keep telling of the day
When the Savior of love will come to stay

Tell me who of them will come to be
How many of them are you and me
Proclamation
of Race Relations
Consolation
Integretion
Verification
of Revelations
Acclamation
World Salvation
Vibrations
Stimulation
Confirmation...to the peace of the world

They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been spending most their lives
Living in a pastime paradise
They've been spending most their lives
Living in a future paradise
They've been spending most their lives
Living in a future paradise
We've been spending too much of our lives
Living in a pastime paradise

Let's start living our lives
Living for the future paradise
Praise to our lives
Living for the future paradise
Shame to anyones lives
Living in the pastime paradise
[PR]
by mathilde13 | 2006-10-13 03:24 | Etude - Study

Acknowledgement

いよいよ本日16:00までに修論提出です。

入学したときはこの日が来るのなんてず~っとず~っと先のことだと思ってましたが、一年ってアッという間ですね。

何度も何度も自分の不甲斐なさに涙したけど、とっても貴重な一年でした。
(そういえばプレゼンの後、近所のスーパーで買い物中涙が止まらなくなった思い出も。)

この一年間、迷惑ばかり掛けてしまった家族といつも励ましてくれた全ての友達、そしてこの一年苦楽を共にしたクラスメートたち皆に感謝の気持ちでいっぱいで、自然と涙が溢れてきます。(まだ提出してないのにね。笑)

それから論文のためのアンケートにお答えいただいた方々、忙しいにも関わらずProof readingを快く受け入れてくれたLaura、その他お世話になった皆にもこの場を借りて深く御礼申し上げます。

今日は提出後パブで最後の飲み会です♪
また寂しさが倍増しそう・・・・・。

皆様、よい週末を。
[PR]
by mathilde13 | 2006-09-01 17:59 | Etude - Study

修論

ひきこもり生活も4日目を迎えると本当につまんなくなって来ました。

論文用の本まみれのおうちにいるだけで勉強したような気分になってしまって、実際は懐かしの映像や面白映像をネットで探したりと、暗~い人の生活を送っているだけなのです。

お片づけしないと部屋中がスゴイことになってるからって片付けたつもりがこんな感じ↓。(汗)
e0047125_23583875.jpg


これではご飯を食べる場所がない!

だからといってキッチンでの立ち食いを正当化しようとしているわけではありません。

キッチンでの立ち食いはあくまでも自分自身を「時間がないぞ!」と戒めるための作戦なのです。
(本当か?!)

あ~。進まない。まだ3,700Words。

ところで、面白映像と言えば
[PR]
by mathilde13 | 2006-07-24 00:15 | Etude - Study

つらすぎる~

ご無沙汰しております。

パリ日記の最終日を完結する前に学校が始まってしまったんでした。

今期の授業はどれも1週間で完結。
他の学校では2,3週間のコースということもあって月曜からほとんど寝てない状態が金曜の18時まで続きました。(ええ、4日間で6時間~!!)

昨日は徹夜で学校だったし、プレゼン終わった今日はさすがに身体の限界を感じました。

実は精神的にもかなり滅入ってますけど・・・・・。

というわけでまた愚痴ってしまいましたが、ベッドが呼んでいるので今日はこの辺で。

皆さん、ご機嫌よう。
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-22 03:28 | Etude - Study

Kinder surprise がSurprise!

昨日、ようやく試験が終了しました。

睡眠不足と頭痛が続いていたため、試験後スクールで乾杯(試験最終日にはワインと軽食が用意されているのです)したあと、軽く仮眠をとって23時からお別れ会に参加しました。

私の選択しているConsumer Behaviourは今期最後の試験。
パブで皆が「難しかったよね~」と言っているのに、それが難しかったかさえわからない私・・・。
終わってます。

私の場合、勉強不足で当日の朝6時に到底間に合わないことに気づきました。
そこで同じ科目を選択しているアメリカ人の友人にテキストを打ち、「助けて~!!」。で、彼が作ったノートを元に講義?してもらいそれがビンゴ!!だったからなんとか落とさずに済みそうなのですが、まだまだわからない・・・。

このコースは60%が試験、40%は以前提出したレポートで評価されます。

そのレポートというのは、スーパーのお菓子コーナーで子供を観察し、店のレイアウト、子供と親との会話、子供たちの行動パターン、プロダクトのマーケティング戦略や店のプロモーションなどのObservationをベースにしたもの。

そういえば、このレポートの下書きをチェックしているとき、一人爆笑してしまった箇所がありました。



Kinder surprise, egg-shaped chocolate (キンダーサプライズとは卵の形をしたチョコレートで)と書いたつもりが、

Kinder surprise, chocolate-shaped egg (キンダーサプライズとはチョコレートの形をした卵!!!!????)

き、気持ちわる!!!

そんなこんなでレポートでの点数も期待できそうにありませぬ。(笑)
この英語力どうにかして~!
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-25 22:06 | Etude - Study

や、や、やばい!!

今日は朝からStrategic ManagementのExamでした。

Case はPepsiCoの1997年くらいのもの。
前もって渡されてたんだけど、PepsiCoって3事業に分かれてるからIndustry分析だって3つもあるし、時間が足りずに撃沈でした。



だって、2時間でこのCaseともう一つTechnology業界のCompetitive advantageについてのエッセイ・・・。

Caseに1時間半もかけてしまったので、エッセイは1ページしか書けなかったの。
トホホ。

これを落としたとしたら、もう後がない!!

明日、明後日の試験対策(今頃。^^;)に励まなければ・・・。

では、訳のわからない投稿で申し訳ないです。

愚痴でした。

あ~、早くParisに行って孫?達に会って一緒に美味しいもの食べたい!!

あ、でもね、先日のInternational Marketingのレポート、なんと70%マークしました!!
まさに一喜一憂・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2006-03-22 23:04 | Etude - Study

Bankrupt

2週間の週末コース(International marketing)を終え、月曜日提出のレポートを仕上げている最中です。

この授業、思い出しただけでも笑いが込み上げる。

コンピュータソフトを使ったプログラムで、歯磨き粉を売るAmericaの会社がラテンアメリカへ進出するというものなのですが、私たちマージンは考えてないし為替レートは無視するし、何やってんでしょうね?!
グループは最下位は免れたものの下から2番目。

一年目で12億ドルの赤字。Break even出来たのはなんと8年後でした。
実世界だったらありえませんよね。破産間違いなし。

ま、時間に追われての結果だったので実世界ではちゃんとできると思うんだけど・・。

何が楽しかったかって、グループメンバーが最高でした。
e0047125_233178.jpg

4日間笑いすぎてお腹が痛くなるほど・・・。

まあ、失敗から学ぶことの方が多いということ(?)で、これからまたレポートに励みます。

皆さん、よい週末を。
[PR]
by mathilde13 | 2006-02-26 02:07 | Etude - Study

Stats

今日はお昼から統計学の試験ですぅ。

昨日、教授からもらった過去問をひたすら解いていたところ変なものを発見。

重回帰用の資料なのですが、ふざけている。
e0047125_17194936.jpg


この教授、60くらいでとてもマジメそうなおじいちゃんなのですが、いつも何かがちょっと面白いんです。

これ、何のパクリか全て判ります?
[PR]
by mathilde13 | 2005-12-12 17:13 | Etude - Study

組み分け帽子

9月12日にスクールがスタートしてから長いような短いような複雑な時間を過ごしました。

初日は各人のバックグラウンドや国籍などを考慮してのチーム分けの発表があります。

まるで、ハリポタの組み分け帽みたい。
私達のグループは”Trinity”と名づけられておりました。

あれから3ヶ月、先日、Final Projectのプレゼンが終わり、グループメンバーと打ち上げランチ♪

Projectが終わり嬉しい反面、もうこのグループとお別れだと思うと寂しさがこみ上げてきます。

他のチームは喧嘩したり、衝突しあったり・・・・。 でもTrinityの皆は協調性があり、他人をRespectし本当にいい時間を過ごさせてくれたのです。

途中で、香港人のGroupメートが病気で帰国してしまうという悲しい出来事もありましたが彼らと過ごせた時間に感謝し、また皆がNext semesterでもいいチームに恵まれることを祈るばかりです。

e0047125_22451755.jpg

Syndicate Roomにて。(一人遊んでますが・・・)
[PR]
by mathilde13 | 2005-12-02 22:56 | Etude - Study