カテゴリ:Boisson - Drink( 4 )

お酒バトン 第二弾

第一弾「お酒バトン」をお渡ししたHKGsky☆さんより「お酒バトン第二弾」を受け取りました。
眠れないので早速水割りを片手に挑戦してみます。

1.酔うと基本的にどうなりますか?

セクハラする。(最近の十八番)
しゃべりまくる。
かわいこちゃんになったフリをする(らしい)。
泣き上戸。
記憶をなくす。
悪態つく。

つまり、最悪。

2.酔った時の最悪な失敗談は?

歯です。歯!!
自転車を買って、嬉しいあまりに友人のBarに自転車で参上。
飲んだ後、酔っ払っていたのに飲酒運転。

いいバイクだったので、日ごろは越えないような段に挑戦!(運動神経Less than zero)
顔から思いっきり地面へ。
顔中血だらけ。前歯2本欠けました。

3.その時どのくらい飲みましたか?

う~ん、それがあんまり飲んでないのです。
ワイン2本くらいかな。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

正確に言うと5日酔いです。
ロンドンのとあるスペイン料理店に友人と関西から来ていた彼女の友人カップルと行ったときのこと。
散々リオハを飲んだ挙句、店のオーナーらしきおじいちゃんがたいそうな親日家で、日本酒を振舞ってくれました。
基本的に日本のお酒に弱いわたくし。完全にノックアウト。

5日間、Hangoverでした。
思い出しただけでも具合が悪い・・・・。

5.酔っ払って迷惑かけた皆様に謝りましょう。

数え切れない数の皆様、本当に申し訳ございません。

酔ったな!と感じたら、凶暴につき近寄らないでくださいね。


6.今、冷蔵庫に入ってるお酒は?

冷凍庫にウォッカ。
冷蔵庫にシャブリ1本、缶ビール5本。
その他、赤ワイン3本、母が持ってきた日本酒、最近お土地柄か再び飲み始めたウイスキー1本。
e0047125_9463160.jpg


7.好きな銘柄は?

とにかくシャンパン+他国スパークリング大好き♪
冬は赤ワイン、夏は白ワイン。

ジンはビフィータ+シュタインヘガー+ボンベイサファイア。
ラムはロンサカパ。
ブランデーはヘネシー(最近飲まないけど)・・・。
ビールは渋くキリン派。
 
8.最後に飲んだお店は?

クリスマスパーティーをしたホテル

9.よく飲む思い入れのあるお酒は?

第一弾参照。

10.バトンを渡す5人。

同じく、時近くして歯を折ったjua2003さん(笑)。
二人で酔っ払って羽目をはずした、我が心友REINAさん。
強靭な飲み友達Kogatchさん、nokakoさん。
どんな酔い方をするのか興味深いlittle mermaidさん。

よろしくお願いしま~す。
[PR]
by mathilde13 | 2005-12-21 09:51 | Boisson - Drink

酒バトン・・・・

Kogatchさんから「酒バトン」がまわって来ました。
お酒はたしなむ程度ですので、あまり面白くないと思いますが一応。

Q:今冷蔵庫に入ってるお酒の容量は??
キッチン共用で「卵泥棒」がいることが発覚してから入れてない。
冷蔵庫以外では3ℓの箱ワイン(白)・・・・・・・。

Q:好きな銘柄は??
シャトーマルゴー(嘘)

白ワイン:無難にシャブリやイタリアのドライなもの(フラスカッティとか)が好み。
とにかくデイリーワインであまり高くないもの。(^^;)

Q:最近最後に飲んだ店は??
近所のパブ3軒を友人と飲み周っている。
e0047125_2425100.jpg


Q:よく飲む、もしくは思い入れのある5杯。
1.Krug(前出記事参照
2・ルイロデのヴィンテージロゼ(30の誕生日に両親と飲んだ)
3.ブラックベルベッド(Barでバイトしてるときによく飲んだ)
4.ブルドッグまたはソルティードッグ(白ワインに飽きると飲みたくなる)
5.ロンリコ151(学生時代に親友と飲み明かした・・・。あの頃私は若かった。^^;)

Q:5人に回してください。
HKGsky☆さん(空飛ぶソムリエール。教えて教えて!)
ユタカさん(ワインありがとうございました。またよろしく。^^)
yukiさん(チンザノ好きは知ってますが・・・・・。)
minminさん(こちらも素敵なソムリエール。沢山高級ワインを味合わせていただきました。)
Hideさん(相変わらず飲んでるに違いない!お金ない時「レモンハート」で安く酔ってたよね。笑)
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-29 02:07 | Boisson - Drink

おいすぃ~!

e0047125_0505388.jpg


この街に着いた翌日に、英国在住の友人が心配して遊びに来てくれました。

私が授業の間はお伴できないので、一人で街をぶらついてお土産を買ってきてくれました♪

同じ銘柄の年数違いを飲み比べる、テイスティング用のボトルみたい・・・。

e0047125_0524298.jpg


普段は琥珀色のお酒はあまり飲めないんですが、やはりお土地柄飲んでおかないと!と思い、先日一人で10年ものを開けて見ました。

これ、ちょっと飲んでやめようと思ったのに、
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-21 00:55 | Boisson - Drink

My Second KRUG★★★★★

今日は家族との最後のDinner
特に普段と何も変わりはないけど、今日は餞にシャンパンを開けた。
e0047125_20192934.jpg

KRUGと私の出逢いは1997年。
就職が決まった数日後の夜中、部屋の窓ガラスに小さな石が当たる音がした。(怖いよね。)
「Mちゃん!」と叫ぶ声とともに2人の友人の姿がはっきりと見て取れたので、近所の手前、即上がってもらうことにした。2人は就職祝いに来てくれたらしく、1人の手には見たことのないシャンパンの瓶があった。
その頃の私は、シャンパン=ドンペリ位の知識しかなかった(^^;)けど、一口このKRUGを飲んで飛び上がるほど美味しかったのを覚えている。実際、今でもどのシャンパンより美味しいと思う。
その後、KRUGの方が私を追って(?)前職の親会社の傘下に入った。
私にとって、と~っても思い入れのあるシャンパン♪

そして今回のKRUGもその友人が誕生日に贈ってくれたもので、「誕生日なんかでは勿体無い!!!」と今日までセラーに寝かしておいた。

毎日のようにワインを飲んでも何も特別なものは感じないのに、シャンパンには何か大きなパワーを感じる。
それはシャンパンが高級なモノであることに起因するだけでなく、それが飲まれる状況にあるんだろうな・・・、なんて考えてみた。

この、泡がフワフワと上がっていく様子は今日の私にはまた感慨深かった。
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-04 20:23 | Boisson - Drink