カテゴリ:Décoration-Interior( 6 )

River side cafe

土曜日、jonquilleさんことyukifoneさんとランチに行ってまいりました。
yukifoneさんは私がまだ大学生だった頃ロンドンで知り合った、当時私に「出来る女!」という印象を強烈に残したお方。
あの頃から語学堪能+アンテナが色んな方向に向いていて、ちょっと不思議な雰囲気を持ち合わせているお方なのです。

そんな彼女ですから連れて行っていただけるところもきっと楽しいところだろうと期待していましたが、これまた期待以上。

正に都会の隠れ家的な多摩川沿いのカフェ。
Tokio Plage Lunatique
e0047125_12445753.jpg

↑壁の至るところに沢山のフレーム。そのフレームの中には異国から渡ってきた素敵な生地達・・・。
e0047125_12451327.jpg

↑古いアパートを改装した店内は古きよき日本とおフランスの融合
e0047125_12454046.jpg

↑いただいたスイーツ。yukifoneさんにどうぞ。(笑)

この日は天気が悪かったものの、川沿いってやっぱり素敵。
この辺りはお家賃高いから無理だろうけど、次のお家探しの候補地だな~。

カフェで沢山お話をして心身ともにかなり元気になりました。
高めあえる友人と沢山会話してリラックスする時間って、本当に重要なんですね。

さて、なが~いお茶も終わりお隣のフレンチテーブルウェアーのお店、Gevevieve lethuにも連れて行ってもらいました。
yukifoneさん大のお気に入りのお店で名前は以前から聞いていたし、Lyonでも見に行ったこともあるのですが、何故かその時は全く気にならず。。
でも今回、yukifoneさんと話ながらいろんなものを見たり、これまたと~っても素敵なお店の方にセッティングなどのアドバイスをしていただいているうちにすっかり虜になってしまいました。
日本のLethuマジックです。

ここでも長いゆる~い時間を過ごして、またあーだこーだと盛り上がりながら雨の中を駅に向った二人。

嫌な雨もどうでもいいと思わせるほど、いい時間を過ごさせていただきました。
yukifoneさん、貴重なお時間ありがとうございます。
そして、またすぐ行きましょうね!!
[PR]
by mathilde13 | 2007-02-18 13:04 | Décoration-Interior

新居

15日、無事に引越しを済ませました。

今回は荷物が多くて本当に大変だったけど、友達が手伝ってくれてなんとか荷物を直接日本とフランスに送り、残りのものをTaxiに乗せて運びました。

もう4日も経つというのにまだ引越しの疲れが取れないって・・・・。本当に歳を取っちゃったな~と痛感します。

さて、今回の新居はちょっとSnobな場所に位置します。
だからスーパーはTESCOではなく、Waitroseなの。高いよ~!!(泣)

Living Roomはこんな感じ。
e0047125_21115574.jpg


キッチン、ちょっと狭いけど仕方ない。
e0047125_21133624.jpg


Bed room。
e0047125_21144521.jpg


その他Box roomにベッドがあってゲスト用のお部屋に出来るのですが、大家の息子が使っていたのでゲームやらなんやら山ほど置いてあってあまり素敵なお部屋ではないので写真は控えます(アメリカ生まれの息子・・・。部屋にアメリカの国旗があるの。)

短期貸しなので大家のモノもまだまだ沢山あるのが気にならないこともないですが、ケーブルテレビがあって論文執筆中の私にはかなりの誘惑です。

前のおうちは今、フェスティバルでとっても騒々しい。それに比べるとここはウミネコの鳴き声くらいしか聞こえません。(それが意外とうるさいんだけど・・・。)

さて、あと2週間!!頑張って修論完成させま~す。
[PR]
by mathilde13 | 2006-08-19 21:18 | Décoration-Interior

またしても

先日、帰国早々Habitatにお買い物に行ってきました。

家具屋さんだしSaleを全く期待していなかったのですが、私が欲しかったランプシェードが半額になっていたのでまたしても買ってしまいました。
雑貨の誘惑には全くもって勝てません。
e0047125_0564054.jpg


最近選ぶものはコンパクトになるもの。日本帰国時に大変なことになりますからね。

そういえば、年末にIKEAに行ったときもアセンブリー式のシェードを買いました。
組み立てはなかなか大変でしたが、嵩張るものは持って帰れないので仕方ない・・・。
e0047125_0572250.jpg

備え付けの物はイギリスのフラットによく見る和紙の行灯みたいなもので個人的に好きではなかったのです。

寝室用はこのランプ。
John Lewisで奮発(?)。ウフフ
e0047125_0575516.jpg


でも、今回のお買い物の一番のお気に入りは
[PR]
by mathilde13 | 2006-01-10 00:59 | Décoration-Interior

Zenith or Nadir?

木曜からボチボチ荷物を運びはじめて、金曜日の夜にようやく2ヶ月の牢獄生活から抜け出すことができました。
今度のフラットは1Bed room flatでBed room のほかにリビング、キッチン、シャワー付きのBathroomがあります。
e0047125_22353248.jpg

e0047125_223652100.jpg


お風呂!!!!もう2ヶ月も入ってないなんて!
早速、バブルバス用Soapを買ってまいりました。

おおおお、まさにここは天国!
お酒もしこたま仕入れましたよ。

9月にスコットランドに着いて以来、初めてリラックスできたような気がします。
ご飯もろくに食べれなくなっていたので・・・。

学生で身分不相応なのはわかっているのですが、住まいって本当に大切。

この日は珍しく(?)飲みの誘いも断り、Ideal Placeでワイン片手に大好きな音楽を久しぶりに大音量で聞きました。
こんなに幸せでいいのかしら?!

今回は何故かBTも電話して3時間で開通!!
有り得ない!
他の生徒達はActivateされるのに1週間はかかったらしいし、ロンドン居るころは相当喧嘩したのに!
3時間!!!!
Well done, BT!!
でもBroadbandが、こうもうまく行く気がしないところが少し怖いです。
今日からしばらくネットは学校にお任せ。24時間営業?+ワイアレスシステムなのでいいんですが、やっぱりちょっと面倒だな~。
大学寮を出るにも、Replacement を探さないと出られない契約だったので心配していたのですがこちらもあっさり決まりました。う~ん、本当にラッキーでしたよ。

それにしても、急に5,6倍もの広さの住処を手に入れると、貧乏性なのか落ち着きがなくなって友人に電話ばかり。
ParisのA子、ManchesterのKさん、ScotlandのScott(洒落じゃない)LondonのSimon。

誰か~、早く遊びにいらして~。
この部屋はひとりでは寂しすぎるとです。(ってヒロシってまだ健在なの?)
日本のお笑いが恋しくてしかたないMathildeでした。

さてさて、実はこんなにうまく行かないのがやはりイギリスです。(いつものパターン?)

ここから恐ろしい事件が!!!!!
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-30 22:41 | Décoration-Interior

A place I can relax・・・

院生用の寮とは言っても、アングラの寮となんら変わりはありません。

暗くて狭くて、着いた日は尚更気分が滅入りました。

インテリアとは私にとってとても重要なFactorで、いくら「たった1年間寝に帰るだけの部屋」とは言っても自分のフリータイムを過ごす場所は「快適」にしたいものです。

そういえば、昔ベーカーストリート近くに住んだときもインテリアが気に入らずカーテンなんかをぜ~んぶ替えて大家に払って貰ったものです。 
もう二度と日本人に貸したくないって言ってたな~。(笑)

今日は(実質)最後の休日だったので、カーテンを替えようと思い買い物に行ってきました。
e0047125_146515.jpg

そして「心のゆとり?」のためにお花も買ってきました。

長期で住むわけではないのであまり贅沢は出来ませんが、少し工夫すれば何とでもなります。

ここはMackintosh作品所縁の土地だけあって、

こんなラッピング用の包装紙が£1で買えちゃいます。
[PR]
by mathilde13 | 2005-09-19 02:04 | Décoration-Interior

Red, it be !?

e0047125_1201321.jpge0047125_1202876.jpg








元同僚のJちゃんに「Mさん、本当に赤お好きですよね~?」と言われるまで不覚にも自分の周りに赤いものがどんどん増えていくことを意識していなかった。
しかし、結構な量・・・。なんで気づかなかったんだろう。
理屈っぽい私は「赤いものが多い」=「赤が好き」とは認めていなかったのかもしれない。
お洋服なんかは殆どジジ色なんだけどな~。どうしてだろ?と自問してみるも答えが出そうになかったので色彩心理を調べてみた。

で、赤を好きな人は・・・・。
[PR]
by mathilde13 | 2005-08-20 17:25 | Décoration-Interior