カテゴリ:Gens - People( 12 )

アラフォー会合3連発

暑い日が続いてますね。
雨も降ってじめじめしたりして、すっかり梅雨の様な空模様にうんざりしてしまいます。

さて、そんな天気ではありますが、月・火と大好きな友人と過ごす時間が持て、精神的にとっても充足した二日間を過ごすことが出来ました。

まず、月曜日は夕方遊びに来てくれた***j***ちゃんと休憩中に近くのカフェでお茶。
結婚して2年を迎える彼女は相変わらずお綺麗だし、旦那さんの話は面白いし、色々相談にも乗ってもらって濃い1時間のおしゃべり。
優雅に楽しいひと時でした。

そして、月曜日の午後、今度は高校からのお友達、すみれさんがまたまた訪ねて来てくれました。
ロンドンの短期留学から帰国したすみれさんとは久しぶりに外でお食事をする約束をしていたので、仕事を終えたyukixxxさんと3人で近くのスパニッシュ バールへ!
席について一杯目の乾杯が始る前から、怒涛のように話し始めた3人は、居酒屋で飲んでいるおっさんと化し・・・・・。(笑)
気づけばグラスワイン何杯ずつかにプラス、ボトルを2本空けておりました。
それでも話足りず、飲み足りずの3人はそこからまたyukixxxさんのお知り合いのいらっしゃるアイリッシュパブへ。
笑いあり、泪有りのめちゃめちゃ楽しい飲み会になりました。
すみれさんもyukixxxさんも何事にも全力で立ち向かうアラフォーの鏡!
考えさせられること多々ありで、飲みの数と同じく私たちも進化していくでしょう。
翌日仕事なのに遅くまでつき合わせてしまったyukixxxさん、結局最終に間に合わずタクシーで遠距離帰宅になってしまったすみれさん、ごめんなさいね~。でもそれよりなにより楽しかったわ!笑
ありがとう!

さてさて、火曜日
今度は香港在住の大学時代のお友達、HKGsky☆さんと二子玉川のお気に入りの場所でランチ。
彼女とは2009年から境遇が似すぎてて、話が尽きない!
前日、同じく飲みすぎていた彼女は漏れなく二日酔い(笑)でランチビールはMathildeのみだったけど、既に酔っ払いのように外のテラスでゲラゲラ笑って過ごしました。

こんなにも濃いアラフォー仲間と濃い2日間を過ごしたMathildeは幸せでいっぱいです!
皆さん、懲りずにこれからもよろしくね♪
[PR]
by mathilde13 | 2009-05-13 07:54 | Gens - People

My dad's birthday

今日はMathilde Papaの誕生日でした。

AmazonからCDと本をギフトとして送っていたので、夜お礼の電話を貰い嬉しさでうるっと来てしまいました。

父がこうやって元気に現役バリバリで働けるのも彼の周りにいる皆さんのお蔭。
そして、父という偉大な人物を父親に持てたことを誇りに思うと共に、父をこうして生かしてくれる神様に感謝する一日でした。

本当にありがとうございます。

↓My papaはハイジのおんじにそっくりです。


[PR]
by mathilde13 | 2009-04-05 23:57 | Gens - People

こんにちはBebe

e0047125_2347166.jpg


Emma, it's so hard to tell you how we were glad to see you in Japan.
Your lovely world is trully full of various cultures, and you only saw a part of it this time in Japan.

I am sure that you will discover a loads of things from now on by yourself and with your family, and I am more than happy if I can be a part of your life where else we will see each other in our future.

Keep your lovely smile as it is and we send loves to you from Japon.

Bisous,

P.S. Dear Steph, Philu and Nad,
Merci beaucoup et a tres bientot!!
[PR]
by mathilde13 | 2008-11-17 23:57 | Gens - People

Emma has just been born !!!

First of all, I want to express my heartfelt congratulations on the birth of Emma who is the daughter of my best friends and family, Philu et Steph in France!!
e0047125_23573565.jpg


I am more than happy to welcome Emma to our lovely world, and really pray for peace in the world for her as well.

I am sooooooooooooooo happy to hear the news from them and too excited to think about my work tomorrow.

In addition, the name Emma (pronouce Ema in Japanese) is also a good word in Japanese. I am so proud that you named her Emma.

Again, congratulations, Philu and Steph!!!!
Please take care of yourself, Steph. You must be tougher and tougher from now on. (^_^) I think you are tough enough though.... he he he
[PR]
by mathilde13 | 2008-07-22 00:04 | Gens - People

Steph in Japan

皆さん、今年も残すところわずかとなってまいりましたが風邪などひいてませんか?
私は2週間ほど風邪が治らず、またその間もとても忙しい日々を過ごしております。

さて、14日の夜、フランスからお友達のStephがまたまた来日してくれました。
丁度、昨年ドミニカ共和国で結婚式に出席したのが記憶に新しいですが、今回もとっても嬉しいNewsを持ってきてくれました。
現在、妊娠3ヶ月!!
来年の7月に赤ちゃんが生まれるのです!
本当におめでとう♪

毎度のことながら、今回もみんなに沢山のお土産を抱えてやってきた彼女。
おフランスとワインが大好きな私にはコレです↓。
e0047125_11564019.jpg


そして日本では破格な値段で売られている、2008年のEvianボトル!
昨日うちに遊びに来た知人が「欲しい!!」と叫んでおりました。
e0047125_11592594.jpg


今回も短い滞在+私事であまり一緒に過ごす時間はありませんでしたがYukifoneさんとKaoちゃんのお蔭でとっても楽しんだ様子です。

Yukifoneさんと3人でStephの大好きな甘味をいただく・・。↓
e0047125_1251391.jpg


今度は2009年に来日予定。
その前に2月の出張で会いませう♪

Thanks for everything you brought us and your time to spend with us.
See ya in Feb in Lyon or Paris.
Take care!!
[PR]
by mathilde13 | 2007-12-22 12:07 | Gens - People

ゴールデンウィークの来客

4月28日(土)
いよいよゴールデンウィークのスタートです!
昼過ぎにフランス人のお友達のお友達、現在中国在住のNから電話。
夕方、ハチ公前(また、ベタやな~。笑)で待ち合わせることに。

家を出るときはあいにくの天気で、雨もどしゃぶり。
でも超晴れ女の異名を持つ私は使い捨てのビニール傘を持って待ち合わせ場所に向かいました。

なかなか会えずにうろうろと探していたのですが、ハチ公像近くのFoodshowへの階段の入り口付近に見覚えのある顔。
ふ~っ、やっぱり携帯って役に立ってるんですね。
ないとこんなに大変!

で、二人が半年振りの再会にハグしている頃に、思った通り雨はすっかり止んでおりました。
恐るべし。

この日は取りあえず(?)カフェで3杯ほどワインを飲んで、居酒屋で食事を済ませ、またまた海外からのお客さんが喜ぶかとのんべえ横丁へ。

Nが線路側の二階にモダンなバーを発見したので行ってみました。
丁度、カナダ人が2人、スペイン人が1人小さなバーの50%くらいを陣取っていたのですが、Nが堂々と入っていったので席を譲ってもらえました。(本当に強いのさ、Nちゃん。笑)
彼ら3人はシルクドソレイユのサーカス団の方々。気さくでいい方ばかりでしたが、やっぱり有名なサーカス団だからかちょっと偉そうさが垣間見れました。笑
バーテンの方もとっても物腰の柔らかい方で、その後いらした常連さんらしき日本人の男性2人もNと仲良くしてくれてます。英語が通じてないのにひたすらしゃべり続けるNって本当にスゴイわ~。終いには「あんた、英語勉強しなさいよ。お尻蹴るわよ~。」なんてこと言ってました。なんて自分勝手!爆
散々飲んでしゃべってNの終電に間に合うよう12時前にお店を出ました。
Nを半蔵門線の乗り口まで見送って、私も電車に乗ったのですが、最寄り駅降りたらバスないし、てくてく夜中の散歩を楽しみつつ帰宅したのでした。

そうそう、このBarで流れていたDVD

前にすみれ姉さんが紹介してくれた例のExibitionでした。
Nが「行きたい行きたい!!」と行ってるし、私も観たいので日曜の午前中にでも行ってくるかな。いやいや、本当にスゴイらしいよ、このExibition!
楽しみ♪
[PR]
by mathilde13 | 2007-04-30 15:26 | Gens - People

「Lyonよりお友達来る」の巻

さぁさぁ火曜日、待ちに待ったお友達たち計4名がリヨンより参りました。

彼らは某エアラインに勤めるので、スタンバイチケットというものを待っており何日に来るかは確定しないまま・・・・。

結局、成田に着いたと火曜朝8時前に連絡があり、早速その日の仕事帰りに銀座で会うことになりました。

12月半ば以来会ってないみんなですが、なんだか昨日まで一緒に居たような居心地のよさ。
私、ほんとにこの方々って古きよき日本人っぽい感覚を持ってると思うんです。礼儀正しくて親切で・・・・。見習うところ沢山です。(いやいや、喧嘩も沢山しましたけどね。)

この日は結局目黒で居酒屋に行き、その後何故かIrish pubで(笑)yukifoneさんとその友達やRoboちゃんも合流し、皆でワイワイ。

私がリヨンに居た頃は彼らに本当にお世話になって、またまた沢山のお土産を皆のために抱えて来てくれて、出来ることは何でもして差し上げたいと心から思ってしまうんです。
(ま、この後事件が起こりますが・・・。あ~!!!)

で、翌日水曜はyukifoneさんのお友達の彼氏君、さくちゃんが彼らを案内してくれるとのこと。
同行した私が興奮するほど楽しい!!ありがと、さくちゃん。
まずは渋谷で待ち合わせ(彼ら、ほんとに渋谷大好きなんですわ)、さくちゃんが連れて行ってくれたのは「のんべえ横丁」。戦後に出来て今尚残っている小さな飲み屋の(50件あるらしい)集合体です。(博多では人形小路とかに似てるかな。)

彼らは興奮して、写真撮りまくってました。さくちゃん、外国人の心を射止める天才とみました。

そして定食屋でご飯を食べるも、彼ら大満足。一人一人にプレートがあるほうがフランス人の彼らには心地よいようです。シェアするのはやっぱりアジアの文化なんですかね。

で、時間がないので急いでお店を出たら「ちんどんや」が沢山。これもなんとも偶然の賜物。
恐るべし、さくじろう・・・。(ってこんな名前じゃないけどね。笑)

何に急いでいたかというと、明治神宮が16時に閉まっちゃうんだって。
でも原宿駅近くになるとコスプレしてる女の子たちに興味津々の一行は一向に進みません。

これも何とか急き立てて、いざメインの明治神宮へ。
e0047125_23545493.jpg


ここってMathildeも初めての場所なんです。
なんか東京のど真ん中と思えない緑と静けさが素敵でした。
e0047125_23412937.jpg


本殿に行く前に結婚式の写真を撮っているカップルを目撃。
彼らを拝見しに行きました。新婦がとっても綺麗で(そういえば白無垢ではなかった)、新郎(新っぽくなかったけど。笑)は私たちに「来ても大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれたりしてとても素敵そうなカップルでした。
これに彼らもまたまた興奮して、結構長いこと観察してました。

この後は竹下の100円ショップ行ったり、表参道のキディーランドに行ったりとゴミゴミっとした場所へ参りましたが私にとってもかなり楽しい散策でした。

木、金は、彼らが箱根方面へ行きたいというので温泉宿を急いで取りましたが大層楽しんだ様子。
しかし、4人中2人(もともとの友人)を連れて帰ってきた金曜。体調が少し悪いとは思っていたのですが、翌朝、咳と身体中の痛みに耐えられなくなってました。

約束も断り、沢山の方にご迷惑お掛けしてしまいましたが、長年の経験上これがインフルエンザということはすぐにわかりましたので、彼らにも即(こんなに予約が大変な日に)ホテルを取ってもらうことに。。。。。(マジでうつっちゃいますからね、せっかくの旅行なのに。)

で、結局本日(日曜)診察してくださる病院を探し、タクシー飛ばして行ってきました。
例のインフルエンザの検査用の綿棒、今まで毎年ちゃんと予防接種を受けていたので経験したことがなかったのですが、すごく嫌いです!!トラウマになる~。

というわけで、タミフル飲んでかなり調子はよくなったものの人にうつすといけないという観点から最低熱が下がって3日間は自宅に籠もってないといけないそうです。

あ~、せっかく週末に東京に居てくれた彼らに申し訳ない!!
そして、迷惑掛けちゃったyukifoneさんはじめ、皆様!!すみませんでした+ありがとう。

皆様、毎年インフルエンザの予防接種は必ず2回受けておきましょう!!詳細はお近くのクリニックで。 
[PR]
by mathilde13 | 2007-03-26 00:07 | Gens - People

Paris vu par 6

4月6日 (St.Germain) やさしい葉っぱ

A子と子供たちとDefanseでランチ+スーパーで買い物。
一旦荷物を置いて、同じアパルトマンのYちゃんのおうちにお邪魔する。

30分くらいお茶をして、19:00にLauraとSt.Germain教会前で待ち合わせていた私はメトロでサンジェルマンへ向う。

3分くらい待ったところでサングラスをかけたLauraが「ごめん、待たせちゃった!」と言って登場。
手に持っていた赤い袋を渡された。
e0047125_957690.jpg

「この前お姉ちゃん用にタンポポのお茶探してたでしょ?タンポポはどこにも売ってなかったんだけど、これじゃだめかな~?お店の人がこれくらいしかないんだって。」って・・・・。
私、何の気なしにOrganicのお店に立ち寄って「ちょっとお茶探したいの」ってはなしてただけなのに、なんてやさしいの!!!
(でも言葉が早すぎて何のお茶かいまいちわかんない私。笑)

彼女は私にとって始めてのアメリカ人のお友達・・・。
アメリカって本土は行ったことないし、正直(偏見からか)あんまり好きな国ではなかったんだけど彼女や他の友達と会って考え方が変わったの。(もちろん、皆がそうだとは限らないけど。)
学校でも最初のセメスターが同じグループで、やさしくもあり厳しくもしてくれたのが彼女。彼女なしではプレゼンを成功させることさえできなかっただろうな。
本当にありがたい。

この後、二人で以前Stephと行ったHenriで豪快に飲んで食べて喋って、しばしのお別れを惜しんだのでした。

LauraがParisと上海でも楽しい生活がおくれますように。
また会う日まで、元気でね。
[PR]
by mathilde13 | 2006-04-15 09:57 | Gens - People

木曜日だというのに・・・・

今回のGroup ProjectはFinanceとEthicsチームに分かれたため、Scott(米)とGiorgos(ギリシャ)と私というやる気のないEthicsチームは18時にミーティングをはじめ、とっとと切り上げてAna(Mexican)のPartyに参加して参りました。
ごめんね、Financeチーム・・・・。

Anaママの作ってくれたメキシコ料理の写真がないのは残念ですが、表現できないほど美味しい料理とコロナを満喫した私達♪
e0047125_2237501.jpg


翌日は最後の授業!
いよいよ今期のFinal Projectと試験が近付いて参りました。
胃が痛い。

↓写真はAnaとAnaママ(写真が悪いですが)
e0047125_22454155.jpg

とっても気のよい素敵なママさんでした。 
お料理ありがとう!!

この日はココに来て一番の寒さ。
[PR]
by mathilde13 | 2005-11-18 22:58 | Gens - People

The daughter of my sweet friend in Paris♪

e0047125_6285550.jpg

                     ピタパンをかじる。いつも何かを食べてる。

e0047125_6291428.jpg

食べ飽きて母と遊ぶ。



とうとう本格的に忙しくなってまいりました(^^;)。
というわけで「癒され」写真を・・・・。

これは親友とその娘とパリで3人でお外ランチした時に撮ったもの。

私にとっても孫のようにカワイイのです。

末っ子同士、気が合うのかしら。
何を隠そう私の子供の時によく似ているのです。(ブーイングなしでお願いします!)
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-04 03:56 | Gens - People