人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Galette

ようやく土曜日。

今日は天気もいいし、気持ちいい。
でも家の温度計が28度を指しているってことは、昨日より5度も最高気温が高いってこと?!

これだけ気温がころころ変わると先週末からひいてる風邪も治んないし、正直かなりしんどいです。

さてさて、今日はGaletteのお話。
フランス滞在中はよく食べていたGalette。ココに来てマイブーム再来です♪

まず、神楽坂のLe Bretagne。その名の通りブルターニュ地方のGalette屋さんです。
神楽坂という立地もさることながら、ここのクレープとムール貝の白ワイン煮は最高でした。
(会社帰りに突然同僚に連れてってもらったから写真もないのですが・・・)

そしてミレイ展の前にすみれ姉さんとランチした、松涛のGalettoria
カワイイ店内と素敵な盛り付けが印象的でした。
Galette_e0047125_15175223.jpg




そしてそして、こんな綺麗なガレットの後にお見せするのがお恥ずかしいのですが・・・。

今日はお昼にChez Mathilde(って要するにおうちですが・・・笑)でガレットを作ってみました。

私のはコレ。
中味は見えませんが、サーモン、ディル、レモン、たまねぎ、カテージチーズのガレットです。
Galette_e0047125_15224437.jpg


そして連れには、ごくごく一般的なハムとグリエールチーズと卵のガレット。
Galette_e0047125_1524217.jpg

味は圧倒的に後者が美味しかったな~。

これから秋の食材が楽しみな季節。
今度は何を作りましょ。
by mathilde13 | 2008-10-04 15:38 | Gourmet - Gourmet
<< What a beautifu... 連休初日 >>