お疲れ出張

2月16日(土)

仕事2日前にパリ入り。
16時半にCDG空港へ到着。お迎えのNadiaの車にてCourbevoieのNadia宅へ。
あまりにも疲れていたせいか、Nadiaのベッドでちょっと休ませてもらうつもりが寝てしまう。
Dinnerの約束をしていたPhilとその彼女Mayori(タイ人)が到着し、起こされる。
皆でWelcome シャンパンで乾杯し、Philの車でParisのワインバーへ。

ワインは安いし、美味しいし、お食事もまあまあだったけど、Salade de museauはLyonで食べたものとは比べようがないほど・・・でした。
そうね、博多ラーメンを東京で食べるようなものだものね~。

お食事も終わり、ようやく帰宅してゆっくり眠れるかと思いきや、今度はNadiaの友達がDJをするセーヌ河に浮かぶ船のクラブへ連行される・・・。

ここで飲んでしゃべって(約一名は狂ったように踊って)、結局お開きしたのは夜中2時半過ぎ。
Courbevoieに辿り着いて倒れこむようにベッドへ。
なが~い一日でございました。

2月17日(日)

何故か朝からNadiaのプチ引越しのお手伝い。
色々指示されながら(笑)、荷物を車へ積んで行く。
今日はPhil宅でMayoriのタイ料理ランチに招待されていたのに、Porte d’Italy近くのPhil宅へ到着したのは15:00くらい。

いやいや~、この料理しゃれにならないくらい美味しかったんです。
色んな美味しいものを食べて生活してきた私ではありますが、これはBest5に確実に入るお料理でした。辛いもの大好きだしね♪

↑これはもち米が入った籠。
この中からもち米を手で取って、他のおかずと一緒に頂くのです。
タイとは言っても色んな種類の料理があるんですね。
あ~、美味しかった。
Mayoriご馳走様!!

2月18日~2月20日

仕事でお客様4名の同行。スイスへ。
Genevaから車で45分。標高1000mのど田舎へ。

↑ホテルからの景色。何もなし。
仕事のため、語ることもなし。

2月20日~22日

お客様を連れて再びParisへ。
ホテルのフロントでは、Lyonからわざわざ来てくれたStephが待っていてくれホッとする。
このホテル、『もてなし』という名のもとに独断と偏見で私が選んだ★★★★ホテル。
自分じゃ泊まれないしね~。

内装はちょっとToo muchで悪趣味だったけど、アメニティーは全てロキシタンだったし、どこに行くにも立地が良かったので快適でした。

しかし、パリ入りして風邪がどんどんどんどん酷くなり辛くてたまんない。

2月22日

Stephとお客様をCDGまで見送り、その後Stephお気に入りのTorayaに行くもランチは予約で一杯。
スイス料理とフランス料理にちょっと閉口していた私のリクエストで、近くのイタリアンでランチ。
ちょっと買い物を済ませ、今日Lyonへ戻るStephをPorte Maillotで降ろし、私はNadia宅へ。

あまりにも調子が悪くなっていたので、Nadiaが戻るまでソファで休む。
今日はもうどこにも行きたくないよ~と言ってはみたが、やはりNadiaが戻り、近所のSeafoodレストランへ再び連行。
それにしても、このお店、本当に美味しかった~。
パリ在住の方でも旅のお人でもわざわざCourbevoieには来ないと思うのでお店情報は載せませんが・・・。

2月23日

今日は買い物の最後のチャンス!
もともと1人で行動するのが好きな私は、エジンバラ時代の友達とランチ(ちょうど同じ日にパリに遊びに来ていたメキシカンの大親友)の約束前に1人マレ地区へ。
あ~、ここに来るといつもワクワクする。
素敵なもので溢れるこの街はいつも沢山の人でにぎわってる。

友人ANAはなんと6人の友達と遊びに来ているため、収集がつかない様子。
結局ランチは1人で済ませ、15時にNotredame寺院の前で待ち合わせし、10ヶ月ぶりの再会に話の花を咲かせる。
その後、他の6人も合流。流石ANAの友達、とっても楽しくていい人たちだけど収集つかないのも当然。この集団、メキシカン2名。スパニッシュ1名、ロシアン1名、イタリアン2名、フレンチ1名で構成されてますから。笑

みんなにお別れを告げ、私は買い物を済ますべく再びマレへ。
リボリ通りに着いたところで、Nadiaから電話。「私もRivoliにいるからそこを動かないで。」という命令(?)で私の1人マレ散策はあえなく終了。

ちょっと買い物を済ませ、この夜はNadiaの親友の女の子Pervencheと夕食の予定だったのでとりあえずの待ち合わせ場所であるSt Paulのアイリッシュパブへ。
ここでも沢山のフレンチ(何故かロンドンで生活していたことのある方、多数)のお友達とギネス片手におしゃべりして、いざメインのDinnerをいただくべくメトロに乗ってGambettaまで。(こんな辺鄙なところ来たことない!)
ここでは女3人、飲み、食いを楽しみおまけに過去の恋愛話などでおおいに盛り上がったものの、Mathildeは風邪のためここで帰宅の途へ。

2月24日

最終日、CDG18:30発の飛行機に乗るため、今日も一日ゆっくりしたかったけど、またいつものラオス料理の店(Place d'Italyだよ~!!)まで重い荷物を持って移動する羽目に・・・。
いつきても最高の料理だけど、今回ばかりは疲れました。

次にParisに来るときは仕事以外で来たいものだとひしひしと感じたMathilde10日間の出張+お楽しみ旅でした。
by mathilde13 | 2008-03-01 17:44 | Voyage - Travel
<< ひさしぶりに What makes me h... >>