「Lyonよりお友達来る」の巻

さぁさぁ火曜日、待ちに待ったお友達たち計4名がリヨンより参りました。

彼らは某エアラインに勤めるので、スタンバイチケットというものを待っており何日に来るかは確定しないまま・・・・。

結局、成田に着いたと火曜朝8時前に連絡があり、早速その日の仕事帰りに銀座で会うことになりました。

12月半ば以来会ってないみんなですが、なんだか昨日まで一緒に居たような居心地のよさ。
私、ほんとにこの方々って古きよき日本人っぽい感覚を持ってると思うんです。礼儀正しくて親切で・・・・。見習うところ沢山です。(いやいや、喧嘩も沢山しましたけどね。)

この日は結局目黒で居酒屋に行き、その後何故かIrish pubで(笑)yukifoneさんとその友達やRoboちゃんも合流し、皆でワイワイ。

私がリヨンに居た頃は彼らに本当にお世話になって、またまた沢山のお土産を皆のために抱えて来てくれて、出来ることは何でもして差し上げたいと心から思ってしまうんです。
(ま、この後事件が起こりますが・・・。あ~!!!)

で、翌日水曜はyukifoneさんのお友達の彼氏君、さくちゃんが彼らを案内してくれるとのこと。
同行した私が興奮するほど楽しい!!ありがと、さくちゃん。
まずは渋谷で待ち合わせ(彼ら、ほんとに渋谷大好きなんですわ)、さくちゃんが連れて行ってくれたのは「のんべえ横丁」。戦後に出来て今尚残っている小さな飲み屋の(50件あるらしい)集合体です。(博多では人形小路とかに似てるかな。)

彼らは興奮して、写真撮りまくってました。さくちゃん、外国人の心を射止める天才とみました。

そして定食屋でご飯を食べるも、彼ら大満足。一人一人にプレートがあるほうがフランス人の彼らには心地よいようです。シェアするのはやっぱりアジアの文化なんですかね。

で、時間がないので急いでお店を出たら「ちんどんや」が沢山。これもなんとも偶然の賜物。
恐るべし、さくじろう・・・。(ってこんな名前じゃないけどね。笑)

何に急いでいたかというと、明治神宮が16時に閉まっちゃうんだって。
でも原宿駅近くになるとコスプレしてる女の子たちに興味津々の一行は一向に進みません。

これも何とか急き立てて、いざメインの明治神宮へ。

ここってMathildeも初めての場所なんです。
なんか東京のど真ん中と思えない緑と静けさが素敵でした。

本殿に行く前に結婚式の写真を撮っているカップルを目撃。
彼らを拝見しに行きました。新婦がとっても綺麗で(そういえば白無垢ではなかった)、新郎(新っぽくなかったけど。笑)は私たちに「来ても大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれたりしてとても素敵そうなカップルでした。
これに彼らもまたまた興奮して、結構長いこと観察してました。

この後は竹下の100円ショップ行ったり、表参道のキディーランドに行ったりとゴミゴミっとした場所へ参りましたが私にとってもかなり楽しい散策でした。

木、金は、彼らが箱根方面へ行きたいというので温泉宿を急いで取りましたが大層楽しんだ様子。
しかし、4人中2人(もともとの友人)を連れて帰ってきた金曜。体調が少し悪いとは思っていたのですが、翌朝、咳と身体中の痛みに耐えられなくなってました。

約束も断り、沢山の方にご迷惑お掛けしてしまいましたが、長年の経験上これがインフルエンザということはすぐにわかりましたので、彼らにも即(こんなに予約が大変な日に)ホテルを取ってもらうことに。。。。。(マジでうつっちゃいますからね、せっかくの旅行なのに。)

で、結局本日(日曜)診察してくださる病院を探し、タクシー飛ばして行ってきました。
例のインフルエンザの検査用の綿棒、今まで毎年ちゃんと予防接種を受けていたので経験したことがなかったのですが、すごく嫌いです!!トラウマになる~。

というわけで、タミフル飲んでかなり調子はよくなったものの人にうつすといけないという観点から最低熱が下がって3日間は自宅に籠もってないといけないそうです。

あ~、せっかく週末に東京に居てくれた彼らに申し訳ない!!
そして、迷惑掛けちゃったyukifoneさんはじめ、皆様!!すみませんでした+ありがとう。

皆様、毎年インフルエンザの予防接種は必ず2回受けておきましょう!!詳細はお近くのクリニックで。
by mathilde13 | 2007-03-26 00:07 | Gens - People