Loads-a Visitors

学校が忙しいのと、家のことが片付いていないのと、インターネットが繋がっていないのが重なって、Updateできませんでした。すんません。

さてさて引越しして1週間、ようやくキッチンフロアと新しい冷蔵庫が取り付けられました。そしてPlumberも来てくれてやっと洗濯機も使えるようになりました。
長かった~。

そんなこんなでこの日は朝からうちの中でバタバタとしていました。というのも一階のドアを開けるインターコムが壊れていて、訪問客が来る度に降りていかなければいけないのです。このインターコムがちゃんと作動するフラットを未だかつてこの国で見たことがないような・・・・。

ということで紹介が遅れていたキッチンです。
e0047125_2342172.jpg


ここに越してからというもの、お米ばかり食べています。
この日は一日拘束されていたので、ゆっくりお料理しました。
日本に居る頃、はまっていたベジタブルカレー!!
e0047125_23425417.jpg

カレー粉が辛すぎた感は否めませんが、おいすぃ~~!!
コレは故・土井勝さんのレシピです。お試しください。

材料(4人分):ナス6個、ズッキーニ(さすがにこの時代のレシピではきゅうりになってますが)、セロリ、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム、トマト各4個
にんにく、しょうが各1片
カレー粉大さじ3、スパイス(ナツメグ、タイム、ローリエ、こしょう少々)
固形スープ3個(チキンとありますが、私はせっかくなのでベジタブルストックを使用)
サラダオイル(サラダオイルが苦手なため、オリーブオイル使用)
調味料(なくても大丈夫)

作り方:
①ナスは縦に数箇所皮をむき、2cm幅の輪切りにし、水につけてアクを抜く。
②ズッキーニはなすと同様に皮をむき、縦半分に切って4~5cm長さに切る。セロリは筋を撮り、2~3cm幅に小口から切る。
③ピーマンは2種とも、丸のままで、竹串で着いて数箇所穴をあける。(少し意味不明なので、私は小さめにカットしています)
④マッシュルームは厚めに切っておく。
⑤トマトは湯むきして種を除き、ざく切りにし、にんにく、しょうがはすりおろす。
⑥鍋にオイルを熱し、水気を切った①~③の野菜をいため、全体に油がまわったらカレー粉、スパイスをふりいれ香りをだす。
⑦⑥の鍋に水①カップ、砕いた固形スープ、砂糖大さじ1/2、⑤をいれ、野菜がくったりするまで15分から20分静かに煮る。
⑧仕上げに④をいれ、塩少々で調理する。

ルーを使うカレーとは全く違う旨みがあります。しかも健康的!!

*今日のオチ*
ここでは10時までしかアルコールの購入が出来ません。友達がパブ帰りに遊びに来ると言うので、9時半に慌ててビールを買いに出かけようとしたところ、カギを部屋に忘れたままオートロックのドアを閉めてしまいました~!!キャ~!!おバカ!
先週の金曜日と同じ展開・・・・・。
大家さんに電話するも夫婦とも携帯の電源が入っていません。泣きそうになりながらも何度かおうちの方に電話してみました。
ようやく奥さんの方が電話に出てくれ、30分後にフラットに入ることが出来ました。
せっかく全てが片付いたというのに、大家さんに申し訳ない気持ちで一杯になりました。
どうしてこんなに駄目子なんでしょうね~。こちらに来てからというもの、本当に何かが抜けちゃってるんです。
[PR]
by mathilde13 | 2005-11-06 23:43 | Vie - Life
<< 贅沢なひととき Zenith or Nadir? >>