Dialect

e0047125_11473243.jpg

今日、ようやく思い腰を上げiPodの盗難届けを出しにPolice Stationに行ってまいりました。
どうしてこの建物、こんなにPoliceであることを主張してないんでしょう・・・。外観は普通のフラットのようでした。
ロンドンではもう少し「警察警察」してたような気がするんだけど。

観光地のせいか、お店の方々の英語は聞きやすく、今まであまりスコットランド訛りに悩まされたことはないのですが、さすがに警察はローカルですからね~。
オジサンの言ってることが半分くらいしか理解出来ません(^^;)。
コックニーより遥かにヒアリングが難しい。

そして私とPoliceの不思議な会話。
Police: いつ取られたの?
Mathilde:えっと、9月~、31日。
P: 有り得ないよ~。(私の勝手な解釈では「もっと早くレポートしないと駄目だよ。」)
M:いやいや、忙しくって・・・・。
P: (仕方なくカレンダーを出してきて。)ほらね、9月というのは30日までしかないんだよ。
M:おっと、お恥ずかしい。こりゃ失礼致しました。

そういえば、博多弁だって知らない人には相当難しいよね。
「とっとーと?」とか「きききー?」とか「かべちょろ」とか「~げな(笑)」なんて外国人で日本語勉強してる人には酷だよな~。
でも方言っていいな~。私は博多弁も関西弁も大好き♪

もともとは隠語なわけだし、わからなくても当たり前?!




昼までに用事が済んだので

お昼を済ませて今日も学校で勉強することにしました。
そしてたった今3:40am帰宅。

ずっとお勉強していたの~。と言いたいところですが、自習室にインディアンのGroup Mateは居るし、ずっとCulture difference やEthicalな会話をしているとあっという間に12:00am過ぎ。
もう2人のインディアンとカナディアンも混じって結局はそのうちの一人のおうちで「軽く一杯」という話になり、こんな時間になってしまいました(^^;)。どうするんだ!明日のFinance!!

いや~しかし、私の大好きなインドのスナック(ボンベイミックス)とビールとインディアンムービー。そして素敵な仲間達。

勿論、勉強も大切だけど心地よい空間や関係を作るのはいつも能動的な自分自身の行動ではないかと改めて感じた1日でした。

楽しかった。
[PR]
by mathilde13 | 2005-10-10 12:01 | Vie - Life
<< Birthday of my ... Rice rice rice・・・・ >>